音楽理論では移動ドと固定ドのどちらがいいのですか?

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7: ドレミファ名無シド 2013/12/21(土) 17:26:36.43 ID:6yE+EjTB
移動ドと固定ド
どっちがいいかな?

8: ドレミファ名無シド 2013/12/21(土) 19:39:48.15 ID:H80gjK5w
釣りか?
音楽理論を語るのに移動ド以外あり得ないだろ

11: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 01:03:29.72 ID:g3hWgVsA
コードも移動ドで考えるの?
Dメジャースケールのトニック コードD F# A
を、ドミソにするの?

12: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 01:12:51.19 ID:Zk8JgFZU
>>11
IM7

13: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 01:32:06.05 ID:YCMiOdmh
>>12
なにいってんだこいつ

18: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 10:08:56.68 ID:KSE1ObEO
>>13
ドmajとか言えば満足?

15: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 08:46:53.25 ID:YCMiOdmh
>>14
七音入ってないのになんで7つけてんだよ
そもそも答えになってないだろ
コードを移動ドで読むかどうかなんだから
>>11
移動ドで読む楽譜をコードだけ固定とかないよ
それであってる

17: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 09:06:24.02 ID:8pPJbRBe
>>15
勉強が足りてない。ダイアトニックコードなんて4声和音で考えるのが基本だし、keyがD Majorって言ってるんだから 1度のコードは D△7(D△)で、構成音はD F# A C# 。これ普通の話。

20: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 17:49:46.46 ID:1XZwq+Tw
>>17>>19
属七の和音でその三和音記号△()を使えなくなる理由を説明しろ
三和音は一緒なのにどっちかで使えないってのはおかしいだろコラ

22: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 18:11:58.34 ID:KSE1ObEO

>>20
使えなくなるんじゃなくて、使わない方向で記号が決まっただけなんだが。
何でも論理的に一貫してると思うなよ。
C6はCadd9と同じく付加音和音だから、正しくはCadd6と書いた方が一貫してるが、
Cadd9とC9みたいな区別が不要だから、そういう風に記号が決まった。

論理的に反論できないなら、
何度も何度も自分の馬鹿さをアピールするのはもう止めろ。

28: ドレミファ名無シド 2013/12/22(日) 21:40:15.77 ID:cr1WvGp7
>>22
6は付加和音て感じじゃないけどな
add13ならわかる

46: ドレミファ名無シド 2013/12/23(月) 13:47:32.38 ID:+axbmZtJ
>>28
言ってることがめちゃくちゃ。
まず付加音和音の定義から言ってみなさい。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1387544937/

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