昔はエントリーモデルのエレクトーンってあれだったけどELB-02は別次元って感じがするwww

スポンサーリンク

788: え 投稿日2005/09/14(水) 11:15:47:7z9q9U6O
教えてください。
EL100が制作中止になって、11月ごろにステージアの初心者版が出るって言うのは本当ですか?
確か今売ってるのは、ステージアのふたつとEL100のみでしたよね?
これからEL100買うのは大バカかな?

789: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/14(水) 17:13:45:Zpsd6uT9
エレクトーン初めようと思ってるものですが、エレクトーンってピアノ用楽譜でも弾けるものなんでしょうか?(´・ω・`)
近所の楽器屋に一冊もエレクトーン用の楽譜がなくて_| ̄|○

790: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/14(水) 20:15:09:UXWsjeI/
>>788今のEL100に代わるステージアの初心者モデルは、もう近々発売されるでしょうよ。2年も3年も先のことではなく。
だから、ステージアの導入モデルが発表されてから、価格がガタ落ちしたEL100を納得づくで購入するというのも手ですね。
ELXの新品が投売りされてる今を見てると。なにせ、ステージアの価値は「最新モデルである」という以外に楽器的価値などありませんから。それよりも私が興味があるのは、その導入モデルのアップグレード性です。
何だか、導入モデル→スタンダードへのアップグレードが不可な悪寒がしませんか?
「導入モデルはあくまで導入です」とか言って、分解できるデザインではなく、もう最初からそれ一台の型で出してくるような気がする。
それで「お買い替えが嫌なら最初からスタンダードを買っておいた方がお徳ですよ」という商法に出てくるとも思えるんだあ。その導入モデルが、プロモデルまでアップできるというのなら、少しは見なおしてあげる。

791: え 投稿日2005/09/14(水) 21:14:15:7z9q9U6O
ありがとうございます。
どうやら、この半年以内に出るようです。
私の予想では、USBだけついててステージアの音、全部じゃなくて再生可で、当然それ以上のアップグレードなどはないと思うな・・・

792: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/15(木) 00:20:21:RK8T0iVj
導入モデル→スタンダードへのアップはちょっと考えてもありえん罠。
だって、パネルのボタン数からして。いや、枠組みだけでも捨て字アは全シリーズ共通させるのか?
だったら自分は音源部(本体)は導入モデルで足鍵盤はフルベース仕様にするぞ!
どーだ?

793: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/15(木) 01:01:17:BLqG5phv
STAGEA 導入モデルは、需要の高い海外が先に出ると思うからスペックは近々に
海外のサイトから流れてくると思われ・・・。
国内はEL100が掃ける年明けか春くらいのリリースだと思うな。>何だか、導入モデル→スタンダードへのアップグレードが不可な悪寒がしませんか?795さんと同意見だけど・・・価格が20万円台と考えると、EL100相当の筐体と鍵盤、
音群もLEAD,PEDALは1系統だろうし液晶だって小さいものを採用するだろうし、
構造的にとてもアップグレードできる楽器じゃないことは明白。
ヤマハの商法とか戦略じゃなくて単純にコストダウンするのに精一杯ってとこだろうから
アップグレード可を期待するのは筋違いかと。それはそうと・・・STAGEA用の新音色集とか出してくれないかな???

794: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/15(木) 01:33:48:jxIfDN45
教室用のエレクトーンが今ELK400(中身は500)で、
次のがでるらしい、と聴いたからそれはステージア対応かも。
そしたら、そのランクのEL100みたいのが発売される
可能性があるよね?

795: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/15(木) 11:32:37:xzIxhNFZ
ステージアばらしてみたけどヤヴァイよ。
人手はあっても、バラす場所が問題なんだよ。
どんどんパーツごとにしていって、部屋じゅう部品だらけで足の踏み場もなくなる。
シンセみたいなスタンドになんないのか。本体38㌔で無理ですかそうですか。

796: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/15(木) 12:04:32:H/hgJXWm
>>793 STAGEA用の新音色集とか出してくれないかな???
音色全部 もちの音と入れ替えて。

797: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/15(木) 15:36:47:ElGnvZM5
歴代のエレクトーンの音を再現できるようにしてほしい!
EX-42とかEX-1あたりを・・・FXも温故知新で新鮮かも。
スペシャルボイスのマンドリンとか、ファニーのⅠ・Ⅱとかなつかしい。

801: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/15(木) 21:13:31:nrSurmRz
>>795
ステージアは分解移動にはどう考えても向いてないと思います。
そうゆう使い方ならシンセと鍵盤コントローラーを両肩に掛けて折りたたみ
のスタンドを持てばどこにでも1人で運べるわけですから。しかも76鍵盤
でも1人で持てます。49鍵盤2段で38キロとあの大きさはNGです。
それとEX-42の話でましたがなんとイニシャルタッチあったそうですね。
たしかこの機能はGX-1にもなく(ソロ鍵盤はアタックタイム、レゾナンス他にも
対応・アッパーはホイゾンでレゾナンス、ヴィブラート等対応)FX-1までなかったそうです。

エレス
当時のELB-01って、ちょうど今のELB-02と同じ立場。ただ、ELB-02がエントリーモデルにしてはできすぎって感じも。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)