【音楽理論】4分の3拍子と8分の6拍子の決定的な違いって何?

スポンサーリンク

771: ドレミファ名無シド 03/02/21 02:55 ID:???

拍子に関する質問です。
4分の3拍子、8分の6拍子(ハチロク)、3練符を使った4分の4拍子(2拍子でも可)
これらは譜面上の表記の違い以外に、決定的な出音の違いはあるのでしょうか?

ブルースなどのドラムのパターンなどは、よくハチロクなどと呼ばれ
8分の6拍子で表記されますが、3連符の4分の4拍子としても表記できます。
また無理をすれば4分の3拍子でも表記できます。
3拍子は強拍の位置の違いで区別できそうですが、
ハチロクと3連4分の4の違いがイマイチ理解できないです。
ハチロクはどういう単位(区切り)で演奏するとかいう「楽典的」決まりはあるのですか?

772: ドレミファ名無シド 03/02/21 03:07 ID:???
>>771
いや、うまく言えないけど別に聴いたら6/8か3拍子かくらいわかりそうなもんだが・・・

773: ドレミファ名無シド 03/02/21 03:27 ID:???

>771
とりあえずハチロクと3/4は強迫の位置が違う。
ハチロクは強弱。つまり、タタタ+タタタ。三連符を用いた1/2拍子に繋がる。
あるいは三連ぷを用いた2/4拍子
一方、3/4は強弱弱。つまり、タタ+タタ+タタ。

参考
山懸茂太郎(1958)『音楽通論』音楽之友社

774: ドレミファ名無シド 03/02/21 03:36 ID:???

あれ?
ハチロクは三つ割の二拍子=タタタ+タタタ=三連符を使った2/4拍子。
ヨンサンは二つ割の三拍子=タタ+タタ+タタ=二連符を使った9/8拍子(そんなのめったにないけど)。

つまりハチロクは二拍子、ヨンサンは三拍子てことで。まったく異質ですな。

775: 771 03/02/21 03:55 ID:???

演奏するぶんには何の問題も無いんですけど・・・
人に質問されて答えられなかったので・・・

例えば、
ドチチタチチドチチタチチ
というハチロクのリズムパターンは
123456123456
ドチチタチチドチチタチチ
と区切るからハチロクであって
8分音符を4分とみなし
123123123123
ドチチタチチドチチタチチ
と区切れば4分の3
テンポを3分の1にして
1__2__3__4__
ドチチタチチドチチタチチ
と区切れば4分の4
どうちがうの?と聞かれて・・・・ウーン
分からなかった・・・というかどれでも正解?かとも思ったわけです。

777: ドレミファ名無シド 03/02/21 04:03 ID:???
そのように4分の3にしちゃうと譜面上ドチチとタチチの区別がつきませんね。
それから4分の4にしちゃうと演奏上それぞれ二通りのドチチとタチチが必要ですね。
ほんとにドチチタチチを譜面と一致させたかったらぜったいハチロク以外にないでしょう。
(まあ6/4とか6/2だったら理屈は通るけれどあまり見かけないし)

778: 771 03/02/21 04:14 ID:???
ループの最小単位が6個
テンポなど経験的に音符1個は8分と解釈して・・・
ことなんですかね?
でもこのパターンがめっちゃスローでワルツにもあうようなニュアンスで叩けば
ドチチとタチチで分けて4分の3としても問題無いのでわ?

779: 初期不良 03/02/21 05:38 ID:???
>>778
1小節を先に決めた方が良いんじゃ?
AfricanSkies のこの部分って 12/8 ?(解析中)
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4825/tmp/AfricanSkies1.mid

780: ドレミファ名無シド 03/02/21 06:01 ID:???
>>779
12/8ですね

781: 771 03/02/21 06:27 ID:???
>>779
そうですね。その「1小節」の規定というか、をどう取るかということですよね。
リズムパターンの最小単位?
グルーブの最小単位?
コード(ハーモニー)の変わり目?
メロディーの流れ?
楽典ではこの「1小節」とはどう定義されているのでしょう?

782: ドレミファ名無シド 03/02/21 07:27 ID:???

拍子・小節・動機・楽節
厳密な規定は無い。

テンポ、譜面の見易さなど
あくまで便宜上のもの。

ジャンルによる慣習みたいなものはあるみたいだが。

783: 27 03/02/23 04:41 ID:???
6/8は3/8+3/8
3/4は1/4かける3
楽典に従えば、これらは厳密に決められております。小節はとりあえずその1周期。
ですが6/8と3/4を往復する技はアフリカ音楽やジャズに良く見られます。演奏してても面白い。
ただ例えば2/4上で3/4や6/8の如く書く場合もある。この場合はアクセントを書くのですが
ジャズの即興的な拍子だと厳密には書けないっつーことになりますね。ドラムが6/8で上モノが13/16(?)とかさ。

785: ドレミファ名無シド 03/02/23 05:17 ID:???
とりあえず、712の「厳密な規定は無い」でいいんじゃない?
とくにロック、ジャズ、ポップス、現代音楽は複合リズムが多用されるから、
どこにフォーカスを合わせるかで解釈も変わるだろうから。

787: マジレス野郎 03/02/23 11:17 ID:???
その通り

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1034182239/

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    >いや、うまく言えないけど別に聴いたら6/8か3拍子かくらいわかりそうなもんだが・・・

    うまく言えない時点でわかってねーじゃねーか

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)