【音楽理論】コード表記については三角形→△は使わないこと。だいたいトライアドと7thが同表記ってwww

スポンサーリンク

455: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 06:58:50.85 ID:jNyF7wCI

結論

3角形は使わないこと

それで争いも起きないし、もっとも一般的な表記なので
ウィンウィンである

だいたいトライアドと7thを同表記自体おかしい
トライアド以外は飾りなんだから、テンションも同じ

C C7 Cm Cm7 CM7 CmM7 Csus4 C7sus4 Cdim Cm7-5 Caug Cadd9 C6 Cm6

↑この表記で何か問題あるか?

カッコつけたいだけだろクソガキ共

備考  コード一覧でGoogl検索のトップな、おまえら基本からやり直し

456: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 07:46:47.55 ID:WQOGecpy
>>455
Finaleそのものの表記だなー
MIの中の人?

460: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 12:18:20.10 ID:IxhXI/hZ
>>455
手書きだと汚いと見間違えるので
Cmaj7かCma7 Cmi7がいいな
MIはCma7 Cmi7表記になってるはず

491: ドレミファ名無シド 2014/03/25(火) 00:40:20.03 ID:wKJQKh1d

>>460
うーん、major7は大文字M7で、小文字mはマイナーで統一してくれんかの
なお、maj7はバークリー系

日本では伝統的に△7はあり (major7な)
△だけは特別な場合に必要 たとえばD△/C△
譜面によってはDtriad/Ctriadと書いてあるのもあるけど

462: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 14:09:01.65 ID:iH8xUJVv
>>455
ポップスの人間だから表記はこれが一番しっくりくる

468: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 15:17:43.21 ID:ASlZOZ9y

>>455
G→CでB→Cでは何言ってるか分かんないだろ?

G△→C△でB→Cは想像つくよな?
要するに、長三和音と単音の区別が明示できるってことだ。
だからUSTとただの分数コードの区別もできる。

475: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 17:06:59.64 ID:cawji1ZH

>>472
書き込みだけ限定するなら>>455で良いじゃん
Mとmを見間違える奴はいないだろうし

会話のなかなら、その流れに応じて「シー」だけでも「シーメジャー」でも「シーコード」でも「シーメジャーコード」でも好きなように言ったら良いじゃない

わざわざC△なんて書いた方が紛らわしくて嫌だわ

477: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 17:48:41.29 ID:ASlZOZ9y

>>475
>書き込みだけ限定するなら
という条件がこの文脈でどういう役割をするのか分からないが、
C C7 Cm Cm7 CM7 CmM7 Csus4 C7sus4 Cdim Cm7-5 Caug Cadd9 C6 Cm6
がいいなら、
C△ C7 Cm Cm7 C△7 CmM7 Csus4 C7sus4 Cdim Cm7-5 Caug Cadd9 C6 Cm6
でもいいだろ?

>会話のなかなら、その流れに応じて「シー」だけでも「シーメジャー」でも「シーコード」でも「シーメジャーコード」でも好きなように言ったら良いじゃない
>わざわざC△なんて書いた方が紛らわしくて嫌だわ
そっくり、こっちの立場に言い換えられるから無意味なので返答しない。

>>476
△アンチとは「△を使うな派」のことで、彼の論拠が「△がなにを表すか」に関わってるから、同時に収束する。
推進派は多様な表記が併存する中、△があると便利だといってるのだが、
アンチは多様な表記の中で自分が慣れているものが正式で、△は間違いだといってる。

484: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 21:30:03.50 ID:ASlZOZ9y

ほら収束したでしょ?

>>475が典型的なアンチ。

459: ドレミファ名無シド 2014/03/24(月) 12:10:37.35 ID:enML9pBJ
455を支持します。

引用元 : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1392341141/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)