エントリーモデル(ELB-02)の躍進と、今買うべきエレクトーンとは?

おすすめ記事ピックアップ

2014年にステージア時期モデルとして発売されたELS-02シリーズ、これは、2004年発売のステージア初代機、ELS-01シリーズの後継モデルです。それに続き、エントリーモデルとして、先代のステージアmini(ELB-01)が大幅にレベルアップして、今年の5月、ELB-02が発売されました。こうなると、次は、ポータブルエレクトーンというべきD-Deckの動向が気になるところですが、今のところ、時期モデルの発表はないようです。時期的には、今年年末から来年3月あたりが怪しいところですが、そもそも、D-Deckの後継機が出るのかどうか、という根本問題さえあります。

今、どのエレクトーンを選ぶべきか、当事者にとってはかなり重要な問題です。ただ、かなり明快な答えは出そうです。エントリーモデルとして購入するのであれば、文句なしにELB-02、それ以降の中上級者であれば、ELS-02シリーズとなるでしょう。

ELB-02は、鍵盤がステージアのスタンダードモデルと同じくらいのレベルになり、かなり使えるものになりました。ここはELB-01との大きな違いで、ELB-01は教育用エレクトーンのような扱いで、あまりデモ演奏も行われなかったイメージが強くありますが、ELB-02に至っては、デモ演奏でかなり見かけるようになりました。リズムや音色を作り出すことはできないですが、あらかじめ設定されたデータで演奏する、いわゆる再生専用機種としての使い勝手はかなりよくなっています。ヤマハもELB-02にかける思いはかなりのようで、価格にも現れていると思います。音色やリズムをいじったりしないなら、十分すぎると言っても過言ではないでしょう。

少し難しいのが、ステージアのカスタムモデルを手に入れる場合です。当然、最新モデルのELS-02Cですが、100万近い金額設定のため、ELS-01Cの中古も同時に検討されることでしょう。2ndエクスプレッションペダルとホリゾンタルタッチが必要かどうか、というところが、スタンダードとカスタムの大きな分岐点ですので、カスタムモデルがほしいという方には理由があります。耐用年数の問題は当然ありながらも、ELS-02Cとの互換性も十分にあることからすれば、ELS-01Cの中古を手にするのも十分かと思われます。また、ELS-02シリーズが発表された当初からすると、ELS-01Cの中古の値段は幾分下落しています。

逆に、スタンダードモデルを買う層は、かなりの部分がELB-02に流れているのではと予測されます。ELB-02が再生専用機としての位置付けにありながらも、ELS-02とは価格にして倍以上の開きがあり、カスタムモデルや時期ELS-03シリーズへのバージョンアップを前提にする方でなければ、スタンダードモデルを購入することはあまりなさそうです。

間違っても手を出してはいけない(だろう)と思われるのが、ELB-01ですね。店頭でも在庫処分で出されているところもありますが、価格差がありつつもELB-02との機能差に天地の差があります。価格的には魅力かもしれませんが、現在の中心機種であるELS-02シリーズとの互換性から考えてもELB-01は論外という感じはあります。

ヤマハのものではないですが、今、エレクトーンを手にするとしたら…

・エントリーレベル → ◎ELB-02、○ELS-02、○ELS-01中古、×ELB-01

・スタンダードレベル → ◎ELS-02、○ELS-01中古、○ELB-02

・カスタムレベル → ◎ELS-02C、○ELS-01C中古

あたりでしょうか。

ステージアELS-02シリーズが出て2年、そろそろD-Deckもモデルチェンジなのかどうかwww
967: ギコ踏んじゃった 2010/09/27(月) 21:21:11 ID:Jnkb3pS2 ステージアの中身の部品の供給が終わ…
ELS-02シリーズを買うべきか中古のELS-01シリーズを選ぶべきか【エレクトーン】
0: エレクトーンちゃんねる 投稿日:2015/10/13 08:29 ID:hw777 現在、ヤマハで販売しているELS-02シリーズは…
ベーシックモデルだけどヤマハの力の入れようが違うエレクトーンELB-02www
月刊エレクトーン6月号の題名が「ベーシックモデルELB-02を弾こう」 メインのスタンダードモデルであれば注目するでしょうけど、ベーシ…
エレス
戦略的には間違ってないのかもしれないけど、ELB-02が良すぎるって感じはするな。
ケイ
それ。練習用と割り切っても十分使える。

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)