聡明な兄貴たちに質問させてくれ
すごい初歩的なことかもしれないんだが、増4度と減5度の違いって何なのさ?
どちらも同じ「全音+全音+全音」ぶん離れてるじゃん? 何で違うの? 何が違うの?
ううっ頭が沸騰しそうだよお
音階上のステップの数が違うよ
ド-ファ#(増4)なら例えばドレミファ#のような広い4ステップ(言葉のまんまだけども)
ド-ソb(減5)なら例えばドレミファソbのような狭い5ステップに聞こえるよね、って話
例えばDb-G7-Cmでレb-シ-ドってメロディーが乗ってたとする
レb-シは半音の数だけ数えたら長2度と同じだけど、
やっぱりレb-シの3度(つまり間にドがあって1音飛ばしている)のように聞こえるでしょ
>>185
ありがとう、なるほど、つまり……音の響きはまったくの同一でも、譜面上に表した場合
増4度だったら「完全4度より半音広がったぜヒャッハー!」って感じで
減5度だったら「完全5度より半音狭まっちゃったじゃん(T-T)」って感じ?
・
・ ・ ・ ・
ロ – ヘ → 減5度 ヘ – ロ → 増4度 こういうことか