知らないだろうな・・音楽雑誌に載ることもありえないし・・
向谷実が打ち込みのレベルが低すぎでお話になんない、みたいな
講評いってたなあ・・・。今年は審査員しないのかなあ。
DTMの世界じゃ笑われるよ・・・・。
良いと思っているけど、完成された物はDTMのほうが遥かに
人間的・・最新シンセなら音質的にも次元が違う。
向谷実も演奏者は評価するだろうけど、ELのリズムと音には、失望
してるだろうな・・ELX1m-250万位するの・・信じられないな・・
かくゆう私も数年前まで打ち込みなんて、音がチャチイのでは?って
馬鹿な思い込みしてたよ、恥ずかしい~。
知ってるうえでエレクトーンを楽しむのはいいと思うんだけどね・・。
クラシックのDTMもすごいね~、音。
エレクトーンにとってプラスにならないし。
ていうかもうYAMAHAはエレクトーン捨ててんじゃねーの?
そもそもエレクトーンも弾くという行為のみで、
リアルタイムで打ち込むのとなんらかわりないからね…。
あ~そろそろ終わりかな~…。
昔は物珍しかったけど、今ははっきり言って機能と値段が全く比例してない。
エレクトーンとDTMは相性が悪い
簡易変換とか変になるだけだから役に立たない
オマケに156でしか録音してないから小節からズレる
(設定すれば良いんだけど…)
XGworksで正確なレジストチェンジが作れるところは気に入ってるけどね
つーかEL900m1台よりもアナログシンセモジュールの壁を
120万円分構築したほうがより豊かでいい音色を奏でられるぜ?
2台の練習ができるって、言われたりしたけど、
最近無視、でしょ?
で、市販のXGサポートってぜんぜん違うから、
あれは難易変換でしょうかあ?
まあXGわーくすでつくればいいんだけど、
邪魔くさいのよ~~。
音も完成度も遥かに上なんだからエレの改良と値段設定を
早くしないとエレがなくなるの時間の問題だよ。もう遅いかもしれないけど・・
エレのユーザーこそ、この事実に気がつかないと、エレはこのままだよ・・
ピアノ出身とかの先生もいるから機械音痴多いし、
何より他のものに触れてないのが一番イタイ…。
手軽に弾けるのが魅力だし、ずっとやってきたから
脚洗うわ、っていうのもなあ・・・。
今まで散々機種買ってきた自分が全否定って感じで、
辞めれない・・・。
要望にあった楽器になって欲しい・・。
変にリアルタイムにこだわっててさあ・・。
クラビノーバなんか10ソング録音できたもん、10年前で。
他の音源を使いたい!サンプラーつけて!
・・・あれ、これってただの空箱のキーボードと
同じだ・・・。
でも、市販のデータもユーザーボイスばっかりだもんね・・。
パネルの音の意味って・・。
機能を充分に発揮する事は一生ないのかなぁ…。(´・ω・`)ショボーン
ふと我に返って、エレ生徒を辞めて2年。テレビからも、
ラジオからも、そしてJ-PopのCDでもエレクトーンの音は
していない。結局私は20年もの間、YAMAHAに囲まれた
狭い視野でしか物を見ていなかった(もしくは情報統制)のだ。
たぶん、ギターで言うところのジョニーBグッドのような
「エレクトーンの音楽」が生まれない限り、市民権を得る
ことは無理かと。
何か、「これはエレクトーンじゃなきゃ出来ないよ!」という芸は
ありますか?
エレクトーンは電子オルガン
パイプオルガンやハモンドオルガンの代用にもならない。
あくまでヤマハの商標。それが滅びる序曲。
今は全くないだろうな・・アコ系もメモリーの容量からシンセに
全くかなわないし、オルガン系シンセ系は論外。音作りできるほどのエディトも不可。
リズム、アカンプも時代錯誤だしな・・唯一のホリゾンタルタッチもシンセのリボン
コントローラーでハンドビブラートをしてシーケーンサーに重ねたほうが表現豊かだしさー
1人でリアルタイムで何でもしようとすると、無理がでるんじゃないかな・・
ベンド中はエクスプレスションは足をおいてないのも矛盾してるしさ・・
ピアノはモノトーンだからいいけど、いろんな音がでると3パートだとかえって安っぽく聞こえるよな・・
やったほうがええしな。 わざわざ足まで使う必要ねぇってーの。w