やっぱりヤマハ習わせるなら…シンセ買って練習させてもダメだよなw

スポンサーリンク

639: ドレミファ名無シド 2001/05/03(木) 04:46

エレクトーン、懐かしいな~。
使ってたのはエレクトーンだけど、カワイやビクターで習ってた。
買い換える事なく10年間使い倒した。

ピアノでなくエレクトーンにして良かった点は、
左足のパートの楽しさを知った事。今バンドでベース弾いてるのもその影響。
低音をフレーズで弾けるのは改めて感動。

逆に良くなかった点は、その後シンセやテクノ系の音より断然アコースティック
の音が好きで、電子音楽やってた意味がなかった気がする事。
あと、チューニングという概念が無い。なにしろ10年使ってたもんで・・・。

640: ヤマハ教徒 2001/05/04(金) 11:40
個人宅でエレクトーン教えてる先生の加入する団体を、「ジェット」って
言うんだけど、そこの先生は最悪。いまだに10年前の機種しかもって
無かったり、実力も無くてレッスンはめちゃくちゃ。
やっぱり、大きな特約店や直営センターの先生の方がレベル高い。
まあそれでもいろいろあるね。
あ、あと、最近いろんな変な音大でエレクトーン科があるけど、最悪!!。
おすすめできるのは、国立くらいですかねえ。先生になる人は、宇都宮短大かな。洗足もぎりぎりまあまあ。あとは、金の無駄。

642: ドレミファ名無シド 2001/05/04(金) 23:34
今のエレクトーンは高すぎると思いませんか?あれだけ高いんなら、同じヤマハのシンセと同等以上の機能があってもいいんじゃないんでしょうか?エレクトーンは電子楽器なので、既成楽器の真似事の音だけではエレクトーンの音楽は一般には通用しないと思います。現にエレクトーンは一般には使われていません。もし本当に良いものだったら、アーティストが必ず使うはずです。GX-1はアバ、キース・エマーソン、スティービー・ワンダー、ジョン・ポール・ジョーンズ(レッド・ツェッぺリン)が愛用していました。本当にすごい楽器でしたね。

643: ドレミファ名無シド 2001/05/04(金) 23:46

>>640

じゃあ尚美学園
奈良のコンセントバトアールソフィアはどうですか?

644: ドレミファ名無シド 2001/05/04(金) 23:55

>>643

尚美最悪だってよでもソフィアはどうなんだろうねえ,楽しみ楽しみ^0^

645: ドレミファ名無シド 2001/05/05(土) 00:05

>>640

JETなんか最悪だよね
でもそこの会員は内輪でMLもつなどしてかなりプライド持ってるよ
まず実力がない時点で終わっている

646: ソレミたことか 2001/05/05(土) 01:52

ソフィアも最悪だって!卒業した人がほとんどいないっていうか、あのセキ十とかいう人が変らしい。友達があそこ行ってて途中で辞めた。ほとんどやばいってかんじ。みんな途中で辞めっるて。あんなくそばか高い授業料一括で、払い込ませて、夏まで待たず、ほとんどが辞めてしまう。それって生徒だけの問題?途中で辞めさし後は遊んで暮らすってやつかなぁ。かなりやばい。今年もなにも知らずに入学した人、いるんだろうな~、がんばれよ。

647: ドレミファ名無シド 2001/05/05(土) 04:44

エレクトーンを勉強するのに大学だったら国立か、関西だったら相愛。
専門学校ならヤマハ音楽院(日吉の)でしょう。

だいたい5級取れれば先生になれる、っていうのが間違ってると思わない?<JET
グレードシステムが云々じゃなくてレベルの問題。せめて4級。

648: ドレミファ名無シド 2001/05/05(土) 06:30

昔ねエレになんでシンセ同等の機能を付けないのかって
YAMAHAに聞いたら

「あくまで教育楽器なのでそういう類を追求したいなら
シンセ…にしたらどうですか?」

て言われて、腹立った!
子供の教育楽器だから親は高い金出すって事でしょうね

しかし今のエレの中身ってポータトーンと変らないと思うのだけれど
なんであんなに値段高いの?、売れないからでしょ?

しかも最新音源とか言ってシンセで昔使っていた音源を搭載する
次に来る音源っておそらくEX-5に搭載されてる音源のローコスト版
VAの次に来るのは、ANかしらリードボイスは

もうリードボイスって言い方も止めろって!
モノポリボイスはどうですか?(笑)

649: ドレミファ名無シド 2001/05/05(土) 08:49
>647
ヤマハ音楽院は終わってるよ。
昔々のおばちゃん、おじさん講師ばっかり。

656: not-user 2001/05/05(土) 13:30

 でもさぁ、エレクトーンに付いてて
シンセに付けて欲しい機能もあるよ。

FSV鍵盤とか、両手がふさがっていても
ピッチベンドがかけられて便利なのに、
どうしてEX5とかには付けてくれないの
かなぁ?

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/975168515/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)