910: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 06:48:09.08 ID:zBQYCys6
今ギター弾いてて、F ファソ#シミ Cという進行がきれいだなと思ってcubaseで調べてみたら
Fdim M7 6thと出てきましたが、構成おん的にE/Fでしょうか
こういう有名じゃないけどすごい自然なコードって他にもあるんでしょうかね
911: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 06:54:44.68 ID:Cx/kV6nq
普通にBdimの展開
912: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 07:07:38.71 ID:zBQYCys6
>>911
Bdim=シレファ
913: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 07:27:25.49 ID:vBiFFK3E
G7(b9,13)じゃろ?
ルート省略してるけど。要するにCへドミナントアプローチしてるだけ。
ギターなら4弦3フレのFをルートにして3弦1フレ、んで2弦1弦の開放使ったんだろうから
その開放弦の響きの綺麗さが重要なので、違うボイシングだと響き方は変わるけどさ。
-4- ←b9th
-5- ←13th
-4- ←M3
-3- ←7th
—
-3- ←ルート(これ省略してるだけ)
914: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 07:31:01.31 ID:vBiFFK3E
ドミナントの代わりにサブドミマイナーを挟んでへ行くのを研究するといいよ。
915: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 07:40:18.80 ID:zBQYCys6
>>914
サブドミナントマイナー関係なくない?
916: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 07:42:21.46 ID:vBiFFK3E
ドミナント代理になるよ。アレンジでも重宝するし研究してみたらいいと思うよ。
917: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 07:46:53.27 ID:zBQYCys6
Gなら代理じゃないよな
918: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 07:49:51.37 ID:Cx/kV6nq
ジャズならC7でよく使うフォーム
919: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 07:51:05.67 ID:vBiFFK3E
ドミナントG7の代理でサブドミマイナー使うってことね。
面倒なので興味あったら自分で調べましょう。
922: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 08:12:06.69 ID:Cx/kV6nq
オールオブミーの最後の4小節は
F/G G♭9 G/C G♭9 とかね
923: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 08:13:16.64 ID:Cx/kV6nq
G/C → C/G
926: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 08:25:01.45 ID:Cx/kV6nq
G♭9がそのコードフォーム
C/Gはドがトップで6コードのフォームになる
4小節間6弦のG音がペダル
ジャズのスタンダードではこのフォームができるかどうかを最初に確認する
927: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 12:15:21.90 ID:1AFi1Odb
Gb9はハーモニックメジャー
929: ドレミファ名無シド 2014/02/10(月) 12:51:32.08 ID:RZjO7zCZ
Fdim7(M7)ってコード。M7がテンションになりうるのはディミニッシュ7コードだけ。
ルート抜きのG7(b9,13)の普通なボイシングである。
E△/Fと書くこともできるがG7(b9,13)の方が他ののプレーヤーに伝わり易いだろう。
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1387544937/