何で2chで音楽理論かと思ったら秀逸な理論書ってないのかよw

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463: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 12:23:14.90 ID:V8ESanU8
IIm7-5→V7→Im7のV7の時に使えるスケールはhmp5↓以外にありますか?

465: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 12:47:03.95 ID:7ZZ1wG9p
>>463
勿論あります

466: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 13:00:52.27 ID:V8ESanU8
>>465
例えば何があるかよければ教えてください

467: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 13:30:39.31 ID:a146o74G
>>466
オルタード、コンディミ、Iのリアルマイナーの転回形、ホールトーン、ミクソリディアン、リディアン7th、ダブルオーギュメント
etc…
使えるという条件ならぶっちゃけ何でもよろしいかと

468: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 13:45:35.08 ID:V8ESanU8
>>467
ありがとうございます
リアルマイナー、ダブルオーギュメントというのは初耳でした

469: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 14:03:20.93 ID:SomKWI4K
>>463
理論的にはⅤのMaj7を含まないスケールならなんでもいい
でもあえて使うって人もいるから、ぶっちゃけなんでもいいといえばなんでもいいw

471: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 16:00:59.96 ID:SomKWI4K

じゃあSchenkerの弟子筋にあたるEdward Aldwell&Carl Schachterが出してる”harmony and voice leading”がいいんじゃないかなぁ

Workbookなんてのも出てたりする、中々定番の理論書

472: 429 投稿日:2011/05/27(金) 16:34:07.90 ID:kt4B32I9

>>471
Harmony & Voice Leadingは既読なんだ。
Schenkerの弟子筋だってのは知らなかったけど。

私の理解では、Harmony & Voice Leadingは、どっちかと言うと普通の和声の本だと思う。

600ページ超えという厚さに驚かされるのと、冒頭付近のtonalityの説明(20ページ目ぐらいまで)が目新しいのと、
後半が結構深いところまで掘り下げてあるなぁというぐらいで。

473: 429 投稿日:2011/05/27(金) 17:03:58.41 ID:kt4B32I9

>>471
んで、それ3版だけど(私が持ってるのもその3版)
4版が出てるんだよな…。736ページに増量して、19,008円。

Workbookは私が持ってるのはこっちの3版のものなんだけど、

いま見てたら4版が2010年に出てたんだな…。
こっちは6,738円。

それで、内容どう変わったのか知り合いに電話して尋ねた。
「Harmony & Voice Leadingは30ページほどCounterpointの説明が挿入されていて、
それが一番の変更点。あとは文章もほとんどそのまま。」とのことだった。

Workbookのほうは持ってないから知らんとのこと。
誰か知ってたら3版→4版の変更点教えて欲しい。

475: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 17:31:54.87 ID:sPN6tov6
忍法帳レベル低いので連投失礼。
あとよく本屋さんで出回ってる対位法関連の書籍はあくまで
音大生のおべんきょう用として書かれてるものが多く、(実習用の課題がたくさん載ってたりするやつですね)
あんまりオススメしないです。かといって本当に参考になる対位法関連の書籍というのはほとんど本屋さんでは見かけませんね・・・

477: 429 投稿日:2011/05/27(金) 17:44:27.66 ID:kt4B32I9

474-474
> 対位法に関しては一度厳格な書籍を音大の図書室などで探してくるのが良いかと。

対位法、私はどっちかと言うと苦手なんだ。いい本があれば紹介してもらいたい。

音大の図書館にある程度の本ならうちの書庫か友達のところにあるのでISBNコードを教えてもらえれば
この週末にでも読みます。

PistonのCounterpointとか、Kent KennanのCounterpointとか、そのレベルは一応理解しているのだけど、
もうちょっと突っ込んだことが知りたいんだ。

478: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 17:54:35.20 ID:/weCdRDX

対位法
20年前から知っている言葉なのだが
たいいほう? ついいほう?
何と読むの?

この辺はまだ全然勉強してません。
英語本では無理です‥‥。

479: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/27(金) 19:19:17.81 ID:dTWo1CjG
ハイドロコスモジェンほう

480: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/28(土) 04:51:28.16 ID:nJoUhl0h
理論は独学でかなり詳しくなったつもりだったがここ見たら分からん用語ばっかでびびった。

481: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/28(土) 10:51:46.28 ID:Dv3vi8uD
>>480
SchenkerやAldwell&Schachterの本なんて専門的に勉強しない限り
まぁ”へうげもの”チックな話だから別に気にもしなくていいと思うよw
音楽史も供に勉強して”ロマン派以降のハーモニーは~”とかだから

482: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/28(土) 11:12:52.70 ID:sYIB4/Dz
>>480
安心しろ
音楽をやったり曲を作ったり実践的な話での用語ではないから

483: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/28(土) 13:25:00.81 ID:QnYj8pFF
シェンケルは、クラ界のジョージラッセルみたいなもんだから気にするな。

484: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/29(日) 14:00:00.69 ID:8k0fLVP8
リディクロって実践的な理論ではないの?
スピークライクアチャイルドとか
ま、よく知らないんだけど

487: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/05/30(月) 01:04:37.21 ID:GQM/opw3

>>484
>スピークライクアチャイルド

ジャコパスの?

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1298777802/

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