「ハッピーバースデー」の歌を譜面にしようとして4拍子に書いてしまった事があるわwww

スポンサーリンク

223: ドレミファ名無シド 2013/09/03(火) 09:35:09.95 ID:+Gq/zlMM
シャランって普通の和声法と何がちがうんですか?
規則は違うんですか?

227: ドレミファ名無シド 2013/09/03(火) 21:26:55.94 ID:um/THigx

そういうのに関する記述をどこかで見た気がするけど思い出せない

単純に考えれば
単旋律で強拍を感じるのは目立つ音なので
一番最初の音にまず強拍を感じ
その後は
3拍子系の音楽をよく聴いている人なら3拍子
4拍子系の音楽をよく聴いている人なら4拍子
で拍を感じ取ろうとする

音型に繰り返しがあるなら繰り返しの最初の音で強拍を感じ
音型に規則性が無く区切りが認識できない場合
強拍を感じられず自由リズムとして認識する

228: ドレミファ名無シド 2013/09/03(火) 21:34:31.80 ID:VEu/7vbX
ハッピーバースデーの歌を譜面にしようとして、四拍子に書いてしまった事があるわ

229: ドレミファ名無シド 2013/09/04(水) 16:04:05.10 ID:HqEXIJ81
>>228
さすがに釣りだろw

230: 226 2013/09/05(木) 01:35:00.47 ID:+CHGLPvV

>>229
は っぴ ばー す でー つー ゆー

拍子を決定づける強拍はどの音?

238: 226 2013/09/08(日) 14:38:25.62 ID:1zqH9+86

>>230の正解は
「ゆー」だ。
|3/4(うん)(うん)はっぴ | ばーす でー つー || ゆー ーー はっぴ | ばーす でー つー ||

だから
||4/4 はっぴ ばーす でー つー || ゆー ーー ーー ーー|はっぴ ばーす でー つー ||

と思い込んで楽譜を書き始めてしまうのもあり得る話だ。
ということで「ハーッピーバースデー」は、とてもタイムリーな教材だった訳だが。

239: ドレミファ名無シド 2013/09/08(日) 15:14:51.32 ID:Zlz2CtJJ
アウフタクト的音符(ぴ)が付いた後のばも強勢が付くから3/4以外考えづらいのだが?
はい無知/ウソが露呈
小学校からやり直せ

241: 226 2013/09/08(日) 19:33:45.43 ID:1zqH9+86
>>239
強拍/弱拍はアクセントの有無ではないことがわかってないのね
この件についての理論を簡潔に書いてみなよ。
happyを中抜き三連で発音する君には無理かな。

240: ドレミファ名無シド 2013/09/08(日) 18:57:10.72 ID:d3z2px66

アウフタクトだの強勢だのは知ってるからいえることだろ。

音大生がベートーヴェンの運命の出だしのアウフタクトを気づかないで
譜面にしてみなさいって課題で苦労したなんて話きいたぞ。
さすがに3拍子か4拍子かなんてレベルの間違いではなかったようだが。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1370563446/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)