1つの曲をアンサンブルで作り上げるのに自分のお子様だけがいつもリードしているかのように勘違いな親www

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

795: 名無しの心子知らず 投稿日2007/02/21(水) 09:13:07:tjhgRwKw
3月に恒例の発表会があります。
うちの子は今ジュニア科1年。
クラス単位のアンサンブルと
別のクラスと合同のアンサンブルがあります。パート分けは完全に本人の希望です。
そこが問題なのですが、うちの子は腕が良いのに出番の少ない簡単なところを選び、
あまり上手くない子が出番の多い難しいところを選びました。
私としては普段上手な我が子が良いパートを弾くべきだと思うのですが、
本人達が選んだのでどうしようもありません。
上手くないのにカッコイイパートを選んだ子は多分本番も上手く弾けないと思います。
先生に相談した方が良いでしょうか。
それともやめた方が良いでしょうか。
親バカとは分かっていますが、本当にうちの子は上手なので・・。

796: 名無しの心子知らず 投稿日2007/02/21(水) 09:43:26:j7NthpSY
いるよね~795みたいな親!!
幼児科の時に、「ウチの子は、あの子より出来るのに!!やる気なくした!!」
と拗ねて、衣装もな~~んにも話し合いにこなかった人みたい。先生が、「コノ子は、できる」と思ったらソロのパートとか増やされるから。
アンサンブルって、上手な子が目立つパートって定義やめたほうがいいと思う。

797: 名無しの心子知らず 投稿日2007/02/21(水) 10:16:30:tjhgRwKw
>>796アンサンブルは皆で合わせるのが大事、とは分かっていますが、
パートに差があるじゃないですか。
やはり実力を考慮して決めるのが筋じゃ・・と言うのがあるんですよ。
正直、折角上手いのに、曲の中盤出番なしって何!?って感じです。
上手くない子の親も、「○○ちゃんの方が上手なのに」と言いつつ、
華のパートを子供が弾くのが嬉しいようで鼻の穴が広がってます。

799: 名無しの心子知らず 投稿日2007/02/21(水) 10:17:37:2GEZ9cIy
>>795
かっこいい、かっこよくないは、パートが難しいか難しくないかに関係ないので
本人の希望である以上しょうがないんじゃないかと思います。
それから、上手でない子が難しいパートを選んだことについては、
どうしてもできないようだったり、不向きだと感じる場合は先生も考えるでしょ。
普通は、**ちゃんは*パートの方が向いてると思うよ~と誘導したりする場合もあるし、
パートが決まってしまってるなら、難しいパートの方の弾くところを減らして
余裕のある子の音を増やすとか・・・
先生だって、自分のクラスが上手に聞こえた方がいいのだから冷静に判断してると
思うよ。~ていうか先生に相談ってどういうふうに相談するつもりなんだろうか?
「うちの子の方が上手なのでパート変えてください」っていうのか???

800: 名無しの心子知らず 投稿日2007/02/21(水) 10:18:15:vp03b5rW
>>795
才能あふれたお上手なお子様が自ら希望してお選びになったそのパート。
きっと魅力的なパートなのではないかしら。
そのパートの魅力をお母様に理解してもらえないなんて、かわいそうww
先生に相談するのじゃなくて、お子様にそのパートの魅力を教えてもらったら~??

801: 名無しの心子知らず 投稿日2007/02/21(水) 10:21:08:Irk8+ByR
ヤマハの音楽教室も大変だね。
どこも一緒か・・・・。

815: 名無しの心子知らず 投稿日2007/02/21(水) 19:47:50:fZTyyaxu
>>795いるいる~!こういう親~
俗に言う『井の中の蛙』っていうジャンルの人
上手い下手関係なく一つの曲をアンサンブルで作り上げるのに自分のお子様だけが
いつもいつもリードしているかのように勘違いな人~
こういう人に限って、自分はあまり楽器歴が無いんだよね!
そのグループの中では少しだけ上手くてもね…世の中凄く上手い!って子
沢山いるんだけど~~~~wwww

816: 名無しの心子知らず 投稿日2007/02/21(水) 20:41:55:vp03b5rW
>>815
趣味で楽しんでるだけなら、井の中の蛙になってるくらいが幸せだと思うわよ。
ぼんやり習っているだけだと、桁違いの費用と時間をかけてレッスンして音楽の勉強してる子たちと交わることなんて無いんだし。
私の地元は有名音大があって、その付属で幼児期からレッスン受けてる子がクラスに2~3人いて、
ヤマハっ子が伴奏を任されることなんてありえなかった。ちなみに、私も娘もヤマハっ子。
中途半端で自分がばかばかしく感じることがある。
けど、趣味で楽しく楽しむためにちょっとの努力!といいきかせる。
知らないほうが幸せというやつなのだとおもうわ。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1164540554/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)