発表会などの前には白い紙を音色を変えるボタンの大きさに正方形に切って番号を書いたものをピアノに貼りつけて練習してたwww

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

523: 名無しの心子知らず ID:q8+n0NIm
ジュニ専行くと、やっぱりエレクトーン持ってないと厳しいのでしょうか。
ピアノを選ぶつもりではいるのですが・・・
それから、ピアノもクラビノーバじゃだめかな。
(こちらは生ピアノ買う予定もあるんだけど)

524: 名無しの心子知らず ID:M2geifYs
>>523
J専でピアノを専攻するつもりでいるなら、
クラビじゃ対応できないから生ピアノを買ってあげてほしい。
でも、エレクトーンはなくても大丈夫だと思うよ。

525: 523 ID:q8+n0NIm
>>524
発表会やコンクールとかで、エレクトーンのペダル使ったり
音を変えたりすることないの?
あるなら、そういう練習は家にエレクトーンがないときはどうしてるのかな。

526: 名無しの心子知らず ID:qn+RSFRK
>>525
教室に借りに行く

527: 524 ID:M2geifYs
>>525
発表会などの前には、白い紙を音色を変えるボタンの大きさに正方形に切って
番号を書いたものをピアノに貼りつけて、その紙ボタンを押しながら練習してた。
強弱のペダルは右足でレッスンの時の感触を思い出しながら、
大きくする時は体も前のめりに、小さくする時には体をもとにもどして練習してた。
行事前になるとレッスンで先生に熱心にみてもらえるし。
子供って結構、適応力あるから平気だよ。

528: 名無しの心子知らず ID:qn+RSFRK
>>525
家にエレのある子がほとんどのクラスだとしたら
無い子はそれほど重要なパートは割り振られない。
つか、たぶんエレクトーンのコンクールの時期は
ピアノのコンクールが近い時期でもあるので、そういう意味でも
ピアノ専攻でコンクールに出る予定があってエレクトーンを持っていない子に
負担の大きなパートは割り振らない。
パートで一喜一憂するのは一年生の時だけ。
一度やれば自分の持つべきパートを自覚できる。

531: 名無しの心子知らず ID:2tl5B/JF

>>525=>>523
J専ではピアノを専攻するんですよね?
なぜエレクトーンの心配ばかりするのですか?
まずはピアノの心配をしてくださいな。

>ピアノもクラビノーバじゃだめかな。

さっぱり分からない。

533: 名無しの心子知らず ID:7vc4eTrp
>>531
J銭のイベントの一つにエレクトーンのアンサンブルコンクールがあるからエレクトーンの購入を考えるんだよ。
>>ピアノもクラビノーバじゃだめかな。
>さっぱり分からない。
ピアノを買う気はあるけどエレを買わなくてはならないのであれば、スペースとか金銭等を考えるとそうならざるを得ないという意味だと思った。
たぶんわからない人には絶対にわからない感覚だと思う。
ハァ?エレクトーン?アンタ、ピアノを習うんでしょ?と思うのは普通の感覚。
うちはエレ専攻。同じグループのピアノの子がたまに家に練習に来るよ。

539: 535・536 ID:2tl5B/JF
>>537=>>533
は?
私は>>523=>>525のことを言ってるんですよ。
なぜ、あなたの家の話に?
普通のJ専ならピアノ専攻の子でもグランド持ってる子なんて少数。
>>538も言っているように、音楽の道に進むと決めている子や
親が素人でない人の場合はグランドだったりするけど。
でも、ピアノ専攻なのにエレクトーンなんて買わないね。

529: 名無しの心子知らず ID:uLJPrTUv

519です。
まとめレスになりますが、ありがとうございました。

確かに、幼児科から専門になる時点で、
「かなり厳しい先生」に代わって、びびってたけど面白くなったことを、
思い出しました(厳しい先生のときのほうが、上手くなってたし)。
ただ、本人は幼児科のコマーシャル見て、「やってみたい」と
言うものの、まだピンと来ないようだし、手の力がまだまだ…。
もう少し、本人の様子を見てからにします。

530: 名無しの心子知らず ID:fx97Ez+X
即興なんてもんはある程度はその子の素質だよ。
出来ない子は何をいっても出来ない。
できる子は言わなくても遊び弾きみたいにして弾いちゃう。

532: 名無しの心子知らず ID:FIYU3Fw3

J専1年目エレ専攻の子供が居ます。
うちのクラス、7人中エレ専攻が3人。ピアノ専攻が4人だけど
ピアノ専攻の子もみんなエレクトーン持っている。
J専2年目のクラスでピアノ専攻の子もみんなエレ持っているそうだ。
最初はエレなんて要らないよ。と言っていた親も、
レッスンが進んできて、発表会の練習が始まってきたりすると
やっぱりエレは自宅にあった方がいいと思うようで
途中で購入したようだ。

先生はもちろん、絶対に買って下さい。とは言わないけれど
無いよりはあった方がもちろんいい。と言います。

534: 名無しの心子知らず ID:r1Du4mUX
で、ステージア買ったの?

537: 名無しの心子知らず ID:7vc4eTrp
>>534
買ってない。一応今年一杯で一区切りなのでその後が決まったら考える
>>535>>536
ピアノといってもグランド。しかもC3以上になるので迷うんだよ。
本当に必要を感じるまで見送るべきかどうしようかと。
始めてもいないのに続くかどうかわからないうちからC3は冒険すぎる。
ピアノ専攻ならステージアまでは買わない。中古のELだよ。
捨ては教室にも台数が揃っていない。生徒にすすめるばかり。
通ってるほうだって必要性を感じる前にガンガンすすめられるから慎重になりすぎるのさ。
必要だと思う事自体が騙されているのではないかと不安になる。

538: 名無しの心子知らず ID:pYpo/+Gh
>>537
えー、それがあたかも一般的なJ専の家庭のように語っちゃまずいよ。>C3以上のグランド+エレ
J専の情報って少ないから結構ROMだけしてる人も多いと思う、ここ。
少なくとも私の知る限りグランドとエレをそろえてるお宅は、親がヤマハの講師か
中学に行ってもばりばり音楽院でヤマハを続けてる子くらいしかいないよ。
たいていの子はアップライトでエレも持っていません。
(しつこくない程度に購入を勧められることもありますがw)
で、小学校で燃え尽きて中学後はピアノは個人で細々と続けてるくらいですよ。
でもってうちはそれでいいと思ってるのでアップライトのままです。

540: 名無しの心子知らず ID:MGeLGxjG

>>537
あなたの家の話でもないよね?あなたのところはエレ専攻でしょ?
まさかエレ専攻なのにピアノはグランドにしようかと迷ってるのか。

それにしてもピアノ専攻なのに、エレを買わなくちゃいけないからグランドは
あきらめるってすごい話ですよね。
なんの為のピアノ専攻なのさ。グランド買うお金と場所があるんだったら
ヤマハに騙されずにさっさとグランド買ってあげれば。
長続きするかわからないからグランドでなくアップライトにという話ならわかるが
エレの為にグランドはあきらめるというのはやっぱりわからん。
反対にエレ専攻の場合はピアノも買わなくちゃって思うのだろうか?
せいぜいステージアにするかELにするかで悩むくらいでしょ。
でもグランドにするかアップライトにするかという悩みとは質が違いすぎ。
エレは一生ものではないからね。

535: 名無しの心子知らず ID:2tl5B/JF

J専でピアノを専攻するのに、エレクトーンの置き場所を確保するために
クラビノーバにするのですか???

そこまでして、ステージア買わせたいのですか・・・

536: 名無しの心子知らず ID:2tl5B/JF
J専のピアノ専攻の子なら当然、ソロの発表会はピアノで演奏するし、
ピアノのコンクールもあります。
それは家でクラビノーバの練習でO.K.だと?
それでもグループのEF(エレクトーンフェスティバル)のためにエレクトーンを買えと?

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1089188076/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)