歌本見てパッと歌謡曲が弾けるのってエレクトーンの強みだったはずなのにヤマハの教室ではそういうことは教えてくれないwww

スポンサーリンク

579: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/15(月) 22:00:37:KlWjFdbF
>>561
ME-15てマニュアルライブラリーで見てみました。(ライブラリーで色々見てるとおもしろい)
使いやすくてお気に入りのものが見付かってよかったですね!
ギター練習に使っておられるというと・・・エレの椅子に腰掛けてギター弾きながらペダルを踏んでいるお姿を想像するのですが。
使いにくくないですか?ライブハウスでギタリストが座ってペダルキーボード踏んでいるのを見たことありますが、
エレクトーンの椅子は高そう。ギターが下鍵盤のところにぶつかったりしませんか?

582: 473 投稿日2005/08/16(火) 06:28:52:5SNhGu/I
>>579
チビの頃からこのスタイルなので気にならないですが、近づきすぎなければ大丈夫です。
立って弾く場合はもっと快適です。

584: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/16(火) 09:38:54:Aqog+7kO
ピアノ講師スレを読んでたら
「クラシックなんてどうでもいいから、J-POPを弾ける子に育てたい。」
みたいな親をもつ子供がいたそうで。
そういう親をもつ子供だったら、ピアノよりエレクトーンのほうが向いてると思った。
今の、フロッピーや酢豆がないと弾けないエレクトーンだと
どうかわからないけど、昔のエレクトーンの頃は
明星とか平凡とかの歌本見てパッと歌謡曲が弾けるのって
エレクトーンの強みじゃなかった?>>569
姦流は、キチガイみたいな熱狂的ファンの女性も日本にいるけど
姦流が苦手・嫌い・ウンザリな日本女性の層は実はものすごく厚いので
(日本のマスコミは媚姦だから絶対に報じないけど)
エレクトーンが姦流に手を出したら、その時は完全にエレクトーンの終わりだろ。
まぁ別に終わってもいいけど。

585: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/16(火) 12:55:09:6dZiyRAa
>>584
>明星とか平凡とかの歌本見てパッと歌謡曲が弾けるのって
>エレクトーンの強みじゃなかった?
昔は知らないけど、それが昔のエレクトーンの強みだったなら
今のエレクトーン界はその強みは完全に失ってるね。
ステージアに多彩なレジストレーションメニューを搭載したはいいけど、
教室で弾かせるのは結局データ付の譜面だけ。
これじゃレジストレーションメニューを使って
その辺の譜面を弾くことなんてできるようになるわけない。

586: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/16(火) 18:48:19:dwxwa8oD
明星とか平凡とか逝ってる姐さん方・・・うにとろ世代には通じないですゼw
子供の時からずっとエレやってきて今に至る20代は、本当に気の毒な世代ですな
彼ら(の親たち)はずっとバブルな頃の狂気じみたモデルチェンジの買い替えに付きあわされて来た訳であって
グレードも上級に至っている世代・・システム講師になるくらいしかないか
演奏の機会なんてESくらいかないしね。エリア決勝で入賞したところで、それで終わり
でも上級者はステージアカスタム100万円の方を買うなら買うしかないんだよね

587: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/16(火) 18:59:05:EHdNRim3
569さん、温かい言葉ありがとうございました。進路は・・・、まだ決めてませんが
これから考えていくつもりですっ。
あ、うにとろでは出演料なんて一円も取ってないそうですよ。
むしろ今回は、飛行機代や新幹線代を、ヤマハが全部出してるんだそうです。
あと、みなさん出演者を「プロ気分で調子に乗ってる」とか言ってますが、
全てオーディションで選ばれて(cmの子も)、いつエリアメンバーと全国メンバーが
取り替えられるか分からなかった状況で「プロ気分」なんて考える
余裕なんてないと思うんですが・・・。
簡単に想像して悪い方向に考えたりしない方が良いと思います・・・。
あと、ギターの子は初めてから6ヶ月(独学)で、
ヤマハ音楽院でも何でもないみたいですよ!

588: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/16(火) 20:00:29:dfSF6CIv

>>545>みんなが楽しめるジャンルとかが無いから困ってるんじゃないんでしょうか。

ジャンルではなく「用途」です。色んな場所で色んな人がエレをそれぞれ使える楽しめる「用途」
昔はテレビやラジオや結婚式場・ホテル・カラオケ伴奏など・・・様々なシーンでエレが使われていました。

>というか、昔って本当にそんなに愛用されてたんですか??

ハイ。エレが新しい時代の新しい音楽といわれていた時代がたしかにありました。
休日、街へ出掛けるとデパートの屋上や街頭・・エレのデモ演を見かけたものです。

>高いしすぐ機種変更するからダメになっちゃったんですよね。多分。

それも大きな理由のひとつでしょう。でもそれだけではないと思います。

590: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/16(火) 21:19:09:SD4ixmsF
>>587
あなたは関係者じゃないのに良く知ってますねw
>ヤスヤさんをバカにしないで下さい。
噂ですがヤスヤさんはロリコンでK.Aという女の子(10代)がお気に入りだそう。
>このヘンなエレクトーン界を色んな方法で変えようとしてんですよ?
ティーンズイベント自体変です!!

591: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/16(火) 23:19:11:SPOInOgm
>>585 >>586
はい。明星・平凡のキーワードでピンと来た人がいるように
>>584を書いたのは35歳のおばさんです。
今だとその手の雑誌って月刊歌謡曲とか??(それも古いか)自分が小中学生の頃、「すごーい!」と思ったのは
ピアノ習ってる友達じゃなくて
エレクトーン習ってる友達のほうだったんだよね。ピアノの子は、きちんとした楽譜があれば複雑な曲も弾けるけど
きちんとした楽譜がなかったら全く弾けなかった。
エレクトーンの子は、きちんとした楽譜じゃなくても
メロディだけの楽譜にコード(Am とか Gm9 とかの英字)だけが
振ってあれば、それでパッと複雑な曲でも弾いてたんです。

小中学生の頃の私は、クラシックに全然興味がなくて
歌謡曲とかロックとか、テレビでやるような曲に興味があったから
エレクトーンのほうがスゴイなぁと思ってました。

あと、20年位前までは、エレクトーンがもっと
テレビや町に溢れていたと思います。
ワイドショーや幼児番組やお天気番組のBGMがエレクトーンだったり
大規模スーパーやデパートでエレクトーンの無料リサイタルをやってたり
結婚式のBGMがエレクトーンだったり。

今はエレクトーンはこんなに落ちぶれてしまったけど。
小中学生の頃に憧れてたから、落ちぶれぶりが正直寂しいです。
(と、いいつつ自分は、電子ピアノ買って、ピアノの練習していますが)

605: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/08/18(木) 15:15:43:rzghVR/h
>>587
>あ、うにとろでは出演料なんて一円も取ってないそうですよ。
むしろ今回は、飛行機代や新幹線代を、ヤマハが全部出してるんだそうです。そんなの当然の話だろww>あと、みなさん出演者を「プロ気分で調子に乗ってる」とか言ってますが、
全てオーディションで選ばれて(cmの子も)、いつエリアメンバーと全国メンバーが
取り替えられるか分からなかった状況で「プロ気分」なんて考える
余裕なんてないと思うんですが・・・。

オーディションやってる割にはどんなイベントでも大抵同じ面々。
分かってるとは思うけど、大体力のある先生の生徒とか、財団に関係してる先生の生徒ばっかだよね。
しかも大抵そういう香具師に限って態度がでかい。10代なんてまだまだ学習段階なのにな。

>ギターの子は初めてから6ヶ月(独学)で、
ヤマハ音楽院でも何でもないみたいですよ!

そんな香具師をステージに出してどうすんだ(藁)

599氏が言うように、若い君達にはもっと今やるべきことがある。
いつなくなるか分からないエレクトーン界でプロ気取りになってないで、もっと本当の音楽の厳しさを知って努力汁!!

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)