【音楽理論】コード進行の解釈って代理コードが続くとワケ分からんw

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788: ドレミファ名無シド 03/02/23 18:03 ID:BmKZ6qGR
Gmi一発もの曲の中のターンアラウンドを考えているのですが、
ベースノートだけは決まったんですが、上に乗っけるコードがいいのが思いつきません。
誰か教えて下さい。テンポは120ぐらいのディスコ風です。
G G A A Bb Bb C C
G G A A Bb B |CC# | DEFF#|

789: ドレミファ名無シド 03/02/23 19:17 ID:???
>788
それでいいと思うよ。全てメジャーコードなんて前衛的過ぎる!

790: ドレミファ名無シド 03/02/24 13:35 ID:D+rkE1N2
E♭・B♭mBM7
この進行は、どんな理論から成り立ってるのでしょうか?

804: 790 03/02/25 02:18 ID:5dEkb4hE
コードは、自分で調べたので、違ってたら、ごめんです

792: ドレミファ名無シド 03/02/24 15:52 ID:???
>>790
具体的に、誰のなんて曲?

803: 790 03/02/25 02:16 ID:5dEkb4hE

みなさんいろいろどうもです。

E♭/B♭mBM7/E♭/B♭BM7

E♭/BM7G♭/B♭m/G♭

E♭/E♭

>>792
Badly drawn boyの1stの7曲目Another Pearlです。

800: ドレミファ名無シド 03/02/24 21:33 ID:???
>>790
>>793
とりあえず、CbMaj7とするのは正解だが、
Bbはマイナーでしょ。
大筋は、Abメジャーの5 2 b3ですね。
(そこから色々な調に応用できてしまうが
局部的にはこの解釈で8割方OKでしょう)

793: ドレミファ名無シド 03/02/24 16:39 ID:???

>790
表記が間違ってないか?
E♭→B♭→C♭△7
だと思うぞ。それぞれの構成音は
E♭=E♭+G+B♭
B♭= B♭+D+F
C♭= C♭+E♭+G♭+B♭

すると調は変ホ長調
E♭→B♭は問題なし。単なるI→V
B♭→C♭△7はV→Im)VI
つまり、後者は同主調のVIに繋がっている。

なんか強引な解釈のようにも思えるが。

801: 03/02/25 01:16 ID:???
前後次第だけど、普通にEbキーで、I-Vm-bVIM7で問題ないと思う。
VmもbVIM7も、Ebナチュラルマイナースケール上のダイアトニックコードを借用したもの。
(Im-Vm-Imはマイナーの終止形のひとつ)
bVIM7はいわゆるサブドミマイナーとしておなじみ。つまりI-V-IがI-Vm-Iに変化し、
偽終止で、I-Vm-bVIM7と変化した。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1034182239/

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