【音楽理論】Calt=Cオルタードスケールの構成音を見るだけで頭が痛くなるんだがwww

スポンサーリンク

108: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:23 ID:???
チャーリーパーカーのドナリーを聴いてみよう。ディミニッシュスケールが出てくる。
ヘンテコな半音階も出てくる。オルタードスケールも出てくる。いっぱい出てくる。どんどん出てくる。

109: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:24 ID:???
CaltはCオルタードスケール。
構成音は CDbD#EF#AbBb 。
テンションとしてはb9,#9,#11,b13だね。
ちなみにp5thはない。

113: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:32 ID:???

>>112
コード進行はマイルスで、テーマはパーカーじゃなかった?

>>109
>構成音は CDbD#EF#AbBb
これ合ってる?何で#と♭が混在してるの?

114: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:33 ID:???
>>113
じゃあ混在しないように書いてみなさい

115: 109 02/10/20 02:36 ID:???
>>113
あくまでテンション表記にあうように書いただけだが?
b9=Db,#9=D#,#11=F#,b13=Ab

117: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:39 ID:???
>>113 なんかいろいろな説があるけれど当時のサヴォイの録音聞いていると
だいたいマイスルはいつも8分音符であのような感じでスイングで吹いている。
それに対してパーカーはジェットコースターの急転直下のようにスイングじゃなく
バウンズさせながら吹く。例=コンファーメーションのテーマ

118: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:41 ID:???
>>113
つまらんツッコミをいれるな。
ヴォケ。

119: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:41 ID:???
>>113
ドナりーのコード進行はインディアナっていう古い曲からの借用じゃなかったっけ。
テーマはマイルス。所々のアプローチノートの使い方は当時のマイルスそのもの。

126: ドレミファ名無シド 02/10/20 07:45 ID:???
>>109 115
厳密に言うと
altは
1 b9 b10 b4 b5 b13 b7
これを、わかりやすく言い換えている訳だが、
あくまで7thコードトーンを1 3 5 b7と
表記することに拘るためのこじ付け。
#とbが混在する不自然さを感じた>>113
感覚は、ある意味正常
但し、理論を学習する上でb4など同音異名を
気にするより、統一表記したほうが効率的なのも事実。

127: ドレミファ名無シド 02/10/20 09:45 ID:???
>>126
だからつまらんつっこみは要らんて。
#とbが混在するなんて現代では当然なんだから。

128: ドレミファ名無シド 02/10/20 10:12 ID:???
>>127
結論だけの押し付けを鵜呑みにして新たな可能性が生まれますか?
その経緯を理解するのも大切な理論のお勉強の一つと思うが。

133: ドレミファ名無シド 02/10/21 01:23 ID:???
>>131
頭悪いね。疑問を持つ事が大切だと>>128は言ってるんだろ?
お前は言われた事を何でも受け入れる人か?
勉強は記憶ではなく考える事が重要なんだよ。先か後かって次元の低い問題を
言ってるんじゃないだろが。

134: ドレミファ名無シド 02/10/21 01:54 ID:???
>>133
お前も頭悪いね。
勉強とはまず鵜呑みすることだよ。
それから考えるんだ。
何年もね。
いきなり疑問持ちまくりの奴はどうしようもない。

135: ドレミファ名無シド 02/10/21 01:56 ID:???
>>133
>先か後かって次元の低い問題
それどころか重要だと思うよ

110: 109 02/10/20 02:26 ID:???
CaltはC7(b9b13)みたいなコードによく合うね。

112: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:28 ID:???
ドナリーは作曲は一応マイルスと思うけどね。
パーカーはあんな平坦なテーマ創らないと思う。
それだけにリズムにたよらずスケールだけどうにかしようとしているので
研究材料に適している。

116: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:38 ID:???
構成音は CDbD#EF#AbBb  で合っている

120: ドレミファ名無シド 02/10/20 02:46 ID:???
お前等はジャズヲタ。そして質問をしているヤシも恐らくジャズヲタ。
回答者は知識を試されている。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1034182239/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)