音楽経験ないからヤマハジュニア科のテキスト見ただけで頭クラクラwww

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

40: 名無しの心子知らず 2006/05/10(水) 14:50:02 ID:SAsJjtgG

ジュニア科1日目に行ってみた。我が家にとっては
十分に大変な内容だ。テキストをざっと見たけれど
これは大変だww。あああ、投げたしたくなってきたw。
後二年やれば、おつりが来るぐらいに十分な内容だと
私は勝手に判断したw。

J専に通っている人をマジ尊敬した。
ジュニア科物足りないという人も尊敬した。
私にとっては十分難しいよおお。

49: 名無しの心子知らず 2006/05/10(水) 20:29:53 ID:SAsJjtgG

ジュニア科のテキスト見てクラクラしないのか、みんなは。
すごいなあ。コンクールとかそのレベルの話ではなくて
テキスト見ただけでクラクラきたよ。

難しいよ。私にとってだけだと思うんだけど。カデンツとやら
いうのを幼児科からやった時もカルチャーショックだったけど。
実際はこんなにびびらなくても大丈夫なんですか?
ミュージックドリル見て「ゲ、これって中学校の音楽で習うことじゃねーか?」
と思う内容の山盛りにびびりました。

ものすごく上手にならなくていいと、勝手に思っています。
普通に家で練習すれば、割と自然にこなせるような内容
なんでしょうか、あれは。

50: 名無しの心子知らず 2006/05/10(水) 21:18:31 ID:gkz9ShyO
>>49
私も音楽経験ないけど、カデンツ覚えましたよ。テキストの中にも、カデンツのスケールと和音が載ってますが、それをコピーするなり手書きで書き移すなりして、カデンツ表を壁にでも貼っておけば案外覚えちゃいますよ。
子供には、「今週はハ長調」という具合に、毎日ちょっとでも弾かせればすぐに指が覚えます。ハ長調やってるときは、幼児科のときのテキストでも構わないので一曲選び、母がメロディー弾いて子にカデンツの和音弾かせれば(音当て感覚)、二人でアンサンブルできますよ。
カデンツは一旦覚えてしまえば、算数の行程式みたいなもので、リズムや伴奏形をかえればどんな曲にも合わせられます。覚えてしまえば楽しいですよー。

52: 名無しの心子知らず 2006/05/10(水) 23:00:00 ID:ZlXZTp3X

>>49
普通に通ってレッスン受けていたら大丈夫だと思う。
うちの子はジュニア2年目になるけど、
それなりに楽しんでこなしていっています。
ただ、家での練習はやっぱり大事だと思う。

子どもはまったりと楽しんで音楽教室に通っている、ってかんじです。

51: 名無しの心子知らず 2006/05/10(水) 22:21:55 ID:VaRP4bKc

私なんて音楽で補習を受けるほどの音痴でしたよ~
「この曲を悲しいイメージに変奏してください(答え:長調→短調で弾けばよい)」
ってのを、体全体でくら~~~~~い、悲しげな表情で・・・長調のまま弾いて×。
×にされても「なんで???いい感じに弾けたのに」って思ってた。

子供が幼児科を終了して、5月からJ専です。
子供の教室に付き合って、練習を一緒にしてただけでもかなり上達したよっ
ピアノジュニア①をあっさり制覇しちゃいました☆
たま~に作曲(しょぼい曲だけど)なんてしちゃったりして。

54: 名無しの心子知らず 2006/05/11(木) 08:02:11 ID:RmXZXD9y
あ、カデンツァの宿題やるの忘れてた。
どうりで練習が楽だと思った・・・。

55: 名無しの心子知らず 2006/05/11(木) 08:27:02 ID:WTUZXw5l
うちは幼児科でリタイア。
グループレッスンになじめず毎週泣きながら通ってた。
個人?とも思ったけど元来練習嫌いな娘だし、工作を作っている時の方が生き生きしていたので思い切ってやめた。
同じ幼児科のママに「A子ちゃんはグループレッスンに向かないと思ってたのよね。うちのお姉ちゃんもそうだったのよ。」と言われ、うちの子だけじゃないって思えたら気も楽になった。
今は、私が学校の音楽の教科書で簡単な曲を弾けるように教えてる。
お遊び程度に弾ければいいみたい。
やっぱり向き不向きがあるんだね。

58: 名無しの心子知らず 2006/05/11(木) 09:25:37 ID:RmXZXD9y
ヤマハの演奏って独特なのあるんだよね。
うちの旦那が高校までエレ習ってたんだけど、
最近また弾くようになったのよ。子どもの影響で。
でしばらく眺めてたら、やっぱあの演奏スタイル・・・。ちょっと引いたね。
でも旦那曰く、昔よりマシになってるらしいよ。
ヤマハとは無関係の個人に通ってた私には、未知の世界でした・・・。

59: 名無しの心子知らず 2006/05/11(木) 09:45:12 ID:TJBSsnES
ヤマハ独自の楽器でヤマハ独自の演奏法を提唱してたら
カルトっぽくもなるだろうね。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/baby/1146324774/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)