10: ドレミファ名無シド 02/09/06 22:07 ID:???
アドリブのやり方を教えて下さい!
11: マムコ ◆MANKOXIE 02/09/06 22:09 ID:???
普段からいろんな言葉を想像しありとあらゆるネタに耐えられるように
しておくんだって、そっちのアドリブかよ!
これがアドリブだよ。
12: ドレミファ名無シド 02/09/06 22:49 ID:???
>>11
本質は意外とそんなものだよな
14: ドレミファ名無シド 02/09/07 04:58 ID:???
無能と言われました。
21: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:12 ID:???
>>20
ショボーン ところで、ドとファがあればどちらの音が目立つ?
22: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:16 ID:???
>>21
周囲の音によるんじゃないの?
ちなみにリディアンクロマティックコンセプトに関するネタ振りですか?
23: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:29 ID:???
>>22
いえいえ。そんな難しいモノじゃなくて、2音だけでメロディーを作っているんです。
どっちが主旋律なのか、どの主旋律にどの音を加えた方が映えるかと思い始めまして。
31: ドレミファ名無シド 02/09/07 08:37 ID:???
>>21
凄いディープな質問だね。
16: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:00 ID:???
要するに、結果を残さないと駄目ってことだーね。
アドリブしてなんぼ、即興してなんぼ、作曲してなんぼ。
24: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:46 ID:???
2音だけの音楽? キックとスネアだけの音楽か(w
25: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:49 ID:???
>>24
ベースと主旋律の意味での2音。音の相対関係が把握できるかなと思って。
26: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:52 ID:???
>>25
メール欄をみれ。それはわかってる(w
27: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:54 ID:???
>>26
おっと。これは気がつかなんだ。
いわゆるこれが対位法ってやつかな?
28: ドレミファ名無シド 02/09/07 05:58 ID:EacuzNQJ
>>27
和声でもいけるよ。ベースをルート、主旋律を3度やテンションをメインとし、うまく経過音を
たてれば。
2声の場合、対位法の方が楽かもしれんが。
29: ドレミファ名無シド 02/09/07 06:06 ID:???
>>28
音の重ね方で随分と聞こえ方が変わるもんですね。
2声だとどのコードにも行けそうで興味深い。ちょっくら山篭りするわ。
引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1031240394/