「専門コース考えてるならピアノとエレクトーンあったほうがいいよ」て本気かよw

スポンサーリンク

700: 名無しの心子知らず ID:s5pMtCQm
ヤマハでグループレッスンを続けるなら、
ずっとエレクトーンは教室で使うんだから、
無いよりはあった方がいいと思うよ。
例えそれが「ただの電化製品」でも。「粗大ごみの元」でも。
現実にはレッスンでそれを使っているんだもの。

747: 名無しの心子知らず ID:mREnnKxX

>>740

>>700>>728のレスの中に、エレクトーンの購入を勧めるレスが目立ってたから。
既に家にピアノがあるという人にまでエレクトーンの購入を勧めていて、
都合の悪いレスがつくと「ネタ」扱いとは・・・

749: 名無しの心子知らず ID:pszekG9Z
>>747
サンキューなるほど、分かったよ。
私は「いらない」と書いてた人のレスばっかり
同意しながら、印象に残ってたから。w

701: 名無しの心子知らず ID:MnGPwilQ
うちはグループレッスンでも
家にある楽器はピアノだったよ。
別になんともなかったけど。
小学校高学年ぐらいからピアノの個人に変わりました。

702: 名無しの心子知らず ID:yCEUBTLU
>>701
高学年までグループレッスンを続けて
エレクトーンがあった方がいいと思うことは一度も無かった?
EFの練習はどうしていたの?

703: 名無しの心子知らず ID:1S8sN/cc
>>702
701じゃないけど、EFって数人単位で衣装着て出るエレクトーンフェスティバルのことですよね?
(今ググってきた)
うちのあたりはないです。
もしかしたらエレクトーンコース(エレクトーンジュニア?)の子達は出てるのかもしれないけど
楽器店単位ではやらないし、ですからエレは必ずしも必要じゃないです。
うちはピアノなんだけど、この辺はYPFとやらもないし、行事が少ない地域なのかしらん。

705: 名無しの心子知らず ID:yCEUBTLU
>>703
エレクトーンフェスティバルはやらないことは無いと思いますよ。
楽器店では必ず行われるはずですよ。
声のかかるクラス、かからないクラスはあります。
幼児科でも声がかかるクラスもあるし、
アドバンスでもかからないクラスがあるので
もしかしたらクラスのメンバーの
エレクトーン所有率にもよるのかもしれませんね。
YPFはやらなくても楽器店主催のピアノコンクールが行われていませんか?
こういった情報が入る子、入らない子、物凄く偏りがありますよね。
オープンにしたらしたで問題があるとは思うけど
一応は教えて欲しいですよね。

706: 703 ID:1S8sN/cc
>>705
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
もう、ヤマハに通い始めて8年目なんだけどEFは聞いたこと無かったです…。
うちのとこは全員ピアノだから声がかからないのかな?
ピアノのコンクールはヤマハの中ではやってなくて、一般のコンクールに出てます。(楽器店は協賛?)
あ、JOCは毎年フロアー→楽器店大会とありますね。
確かに情報が伝わってこないというもどかしさはありますわ。
でも営業もそんなにうるさくないし、のんびりとした楽器店でのんきにやれていいのかなw

707: 名無しの心子知らず ID:3y0ksWfU
>>706
ヤマハ7年目ではじめてEF&JECを見てきました。
こんな世界があったんだ~って感じでした。
うちのセンターからは各学年のJ専クラスしか出てませんでした。
J専は全員がピアノ専攻でもEFに出てますね。
どうやって練習してるんだろ。やっぱりピアノとエレと両方あるのかな??

708: 名無しの心子知らず ID:yCEUBTLU
>>707
どのクラスでも出られるけど、予選があって、
結局予選を通過するのがJ専なんだよ。
親子して練習に取り組む姿勢が違うもの。
あれは「うちはピアノなのでエレなんて無くて結構!」
なんて親が言っている家の子のいるクラスのメンバーは敵わないよ
(興味が無ければそれまでだけど)
エレの無い子も教室の空き時間にエレを弾きに行くらしいよ。
一時間いくらのお金を払って。

709: 703 ID:1S8sN/cc
実はうちはJ専を終えた後の専攻クラスなんだけど
なぜか一度も出たこと無いのです…存在すら知らなかったくらいだし。
>>708さんとこのJ専だったらついていけなかったでしょうな。

711: 名無しの心子知らず ID:3y0ksWfU
>>709
J専なんですね。
J専でご存じないなら、やっぱりないのかな??

710: 名無しの心子知らず ID:Sji/yRFL

>>701ですが
フェスティバルは、毎回エレクトーンとグランドピアノのアンサンブルで出ました。
JOCはピアノで。エレクトーンのコンクールも出たら?と薦められて
エレクトーンのコンクールに出る時は楽器店でコンクール機種をレンタルで練習して出ました。

本人はエレクトーンも、やってみたそうだったけど、
ピアノとエレクトーンと両方やった自分の経験上、
兎に角ピアノに進んで欲しかったので、今はピアノの個人に通ってます。

713: 名無しの心子知らず ID:TH95RGQP
>>701=>>710
個人でエレのコンクールにまで出たのに
自宅練習はピアノで間に合った???自宅にエレが欲しいとも思わなかった?
うちの子の通う教室ではピアノ専攻の子が片手間のように
エレを弾くなんて到底考えられないので、信じられない話だ・・・
マニアックな曲を両手両足フル回転で弾くのに教室のレンタルだけで
練習が足りたの?
もしかして、私の見た子達って、みんな物凄いレベルの子だったのかな
それでも全国レベルには達していないみたいだけど・・・。

714: 名無しの心子知らず ID:sBHKJx5W

>>713
曲は練習の出来上がってたJOCの使い回しだったので
あとはエレクトーンへの慣れだけですんだのです。
エレクトーンも昔のように、弾いてる途中でレジストチェンジ等
手動でコマメにしなくて良いので子供はすぐ慣れたみたい。
それと、レンタルに毎日通うと、
本当にその時間いっぱい集中して練習するし、プラス先生のレッスンで
(アレンジも良かったのですが)案外よく仕上がりました。

家にエレクトーンがあったら、いつでも練習できるという気持ちで
かえって、あれだけ毎日集中できなかったかも…

715: 名無しの心子知らず ID:Lte04vb2
>>714
エレのコンクールってJECじゃないの?
JOCの使いまわし曲で出場?
レジストチェンジは蹴らなかったの?ベースは?
まさか両手演奏だけで出場・・・って事無いよね?
コンクールというからには予選から勝ち上がっていくものだよね?
EFにグランドピアノとのアンサンブル???
噂でチラホラ聞く関西方面のアンサンブルフェスティバルってやつ?
地域や楽器店でそこまでルールが違うんだね。
地域情報集めると面白そうだねぇ。
エレクトーンへの慣れといってもまともに弾こうと思えば
弾き方も何もピアノとぜんぜん違うからみんな混同して苦労するんだけどね。
そんなにすぐに慣れるなんてうらやましいよ

728: 名無しの心子知らず ID:KIDewlIN
>>727
ゴメン>>701=703と勘違いした。
J専上級科ピアノ専攻でJEC?あり得ん!と。
J専じゃなかったのね・・・
だけどやっぱヤマハで続けるなら置くスペースがあれば
ピアノ専攻でもエレってあったほうがいいよね。
今ステージア登場で、エレの子達の買い替え続出で、中古がゴロゴロしてる。
非常に安い。買おうか買うまいか迷う。
来月EF。J専でピアノ専攻のわが子は練習が出来ないのがストレスらしく
非常に欲しがってる。EFとJEC同時にやるので、教室のエレクトンは補講でイッパイで
アンサンブル程度で使いたいといっても借りられない。
こういう状況だったら皆さんならどうしますか?
エレは家電、楽器じゃない云々の意見は、もうオナカイパイです。

716: 名無しの心子知らず ID:oZDM/vMm

そんなにすぐに…といっても準備期間中から勝ち進んでる間なので
レンタル料には、だんだんゲンナリしてました。w
それでも買う事を思えば全然安い料金ですんだので、良かったです。

レジストチェンジは蹴ってたし、両足でベース弾いてましたよ。
足のベースはピアノと違うので格別に面白かったみたいです。
家にないから、かえってハングリーな気持ちで貪欲になってたのかも。

720: 名無しの心子知らず ID:KIDewlIN
>>716
ピアノ専攻で?ナゼそこまで?

724: 名無しの心子知らず ID:KIDewlIN
自分もびっくりした。
>>716の子が私から見たらとっても頑張っているように見えるのに
エレクトーンなんていらない、練習はピアノで十分間に合ってるていうのにも驚いた。
コンクール前の補講だなんだで忙しい時に
毎日教室のグレード機種がレンタル出来るという環境にも恵まれているのにも驚いた。
だけど、型遅れでも買ってやればいいのに・・
うちの方だとレンタルは一時間1000円だよ。
EF前(JECじゃない)になると借りたくてもレッスンルームが空いていない。
教室によって違いすぎるね。
>>722
>http://www.yamaha-mf.or.jp/el-con/JEC/index.html
これに向かってやるJECしか知らんかった。
一体ヤマハのイベントってどういう風になっているのだろう?

717: 名無しの心子知らず ID:bBB9dgk8
ええ!?
最近は両足でエレのベース弾くのか・・・
全然知らんかった、元ヤマハっこ逝って期末

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1080552263/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)