思い出話としてEX-1やGX-1の時代は本当に活気があったなあ・・・
その当時からバンドも組んでたけどシンセはまだモノが主流でシンセに興味
があった自分としてはどんなにGX-1に憧れたことか・・エレクトーンはよく
たたかれてるけどYCとGXだけは素晴らしい楽器だと思う。
ヤマハシンセの最高峰=エレクトーンの時代に比べ今はELX-1より数万の音源の
ほうがずっと良いからね・・EL-90から買い替えする気もなく社会人バンドでシンセ
、エレピを使ってるけど今度ローランドのペダルキーボードを買って繋ぐ予定です。
家ではこれで楽しもうかな。
>>410
激同。
YCラインナップとGX、それに先輩格のA-3だけは本当に別格。
こんな遺産を持ちながら何故今のヤマハエレクトーンはしょぼい?
それはそうと、ウチの近所の中古楽器屋にYC-25Dがあるんだが、
げとしてもよろしいでつか?\45Kで叩き売られてます。
そりゃあなたの言うとおり,資産じゃなくて遺産だから
>>413
>こんな遺産を持ちながら何故今のヤマハエレクトーンはしょぼい?
YCラインナップとGX、A-3はプロユース仕様だから。
一方の現行エレクトーンは、エレクトーン教室やデモで釣れた物知らない厨房向け仕様だから、
中身はゴミでも高い値つけときゃそれなりに釣れた厨房に重宝がられて売れる。
EL-3桁モデル見りゃ一目瞭然。そんな両者を比較しても仕方ない。
あとそのYC-25Dだけど、ジャズコ級のアンプでしっかりと試弾させてもらった
方がいいよ。特に鍵盤の接点部分とかを念入りにチェックしてさ。
それからYCシリーズは意外とトランスにエージングありという噂あり。
電源入れて30分経っても音程が安定しないようじゃあ、それ買うの諦めた方がよろし。
どうして今のエレクトーンがこんなになってしまったか!
個人的意見としてFX以降エレクトーンは芸術的音楽が演奏できる
唯一のアコースティク的電子楽器としてピアノやバイオリンに代わる
楽器としてヤマハが見立ててしまい、電子楽器にまるで興味のない
女性ユーザーが占めてしまったからではないかな・・しかもヤマハの
狭い世界しか知らないし興味もない。そしてGXの時代のユーザーは失望して
シンセに乗り換えたりバンドをしたり・・・でもELシリーズは生系の音ですら
今のDTMより良くないし聞く側としてプレーヤーの演奏でも生系の音なら
本物が絶対聞きたい。オルガンをすてシンセも捨ててしまったことで
エレクトーン音楽はなくなったと思う。
>>415
過去スレ、前レス膨大な量でロムるの面倒っちいよぉぉぉぉ
それに家庭用エレクトーン粗大ゴミっつったって、カミさんの実家にEL何とやらっていう
しょぼい音しか出ないのがあるだけで、漏れ自身は興味ねえや。どーでもいい。
でも、開発・製造部門がまるっきり違うってのは納得した。なるほど・・・
そんな漏れはNordユーザー。
>>417
こちらも有難う。
多分その店、JCみたいな気の利いたモン置いてないからなあ。そう言われると
正直怖い気もする。
ところでYC-25Dの詳しいスペックとか紹介してるサイト教えて。
げとしたいのは山々なんだが、ディティール知らないと怖い。
あ、漏れ413ね。
>>419
↓英文だけど、例のコンボオルガン天国サイトが一番詳しいかも。
濃度ユーザーなんですね。YCが欲しい気持ち痛いほど分かりますよ(藁。
状態がよければ、\45Kてのは中古屋にしては良心的。やふおくでもそれぐらい
逝っちゃう。
ただ、YC-20にあったブレンド機能が付いてないのが少々痛いかな。
>>423
こんにちは。リンク紹介さんきゅう。そこのサイトでYC-20のデモ聴けますね。
で、今日生まれて初めて例の中古屋でYC-25D触りました。
YC-20のデモ聴いてから行ったんですが、音が随分違いますな。なんで?
鳴らしたアンプが違うのかな・・・しかしこのクセのある音、たまりませんなあ。
けっこうキーが大きいんですね。個体差があるんでしょうけど、
こりゃハモンドの比じゃあないよー
あと、鍵盤を弾かなくても常にかすかにジャーっと鳴っているノイズがあります。
それがなんともいい感じです。(今弾いてるNordにはこれがないッ!)
接点がフィートごとにあって本物のオルガンって感じですね。(今弾いてるNordは
違うッ!)鍵盤も適度な手応えでおそろしく丈夫です。鍵盤の奥でトリルが弾ける。
最近のローコスト鍵盤って弾けないんだよね。手応えはNordよりか断然いいッ!
はー、やっと出会えた!
・・・と、そこまではよかったんですが、2′,1&3/5,1’ボイスにした時にかすかにガリるのと、
YC-20のデモに聴かれるようなファルフィザ風の音がどーも出ないのが気になる。
まあ、ボディは多少傷が目立つけどそれ以外に演奏に支障はなさそうなんで、
ほぼ買う気ではいるんですが・・・
>>427
4.5マソでそんなコンディションなら思い切って買っちゃった方がいいよ。
もう手に入り難いモデルなんだし・・・・
打鍵時にガリるのは接点復活剤である程度は誤魔化せるよ。
試弾時は何のアンプで鳴らしたの?
>接点がフィートごとにあって本物のオルガンって感じですね。
いわゆる多列接点(マルチコンタクト)という香具師です。家庭用のエレクトーンも
FM化されるまでは多列接点だったよ。早く打鍵するのとゆっくり打鍵するのとでは
発音が全く違ってくるんで、オルガンはそれを駆使した独特の奏法がある訳だ。
今のエレクトーンはその点を全く埒外に置いてるからいつまでもゴミなんだな、これが。
>あと、鍵盤を弾かなくても常にかすかにジャーっと鳴っているノイズがあります。
>それがなんともいい感じです。(今弾いてるNordにはこれがないッ!)
これはリーケージノイズといってアナログ機独特のもんだけど、これがあるから
他の楽器とのアンサンブルの中でも音が埋もれずによく抜けてくれる訳。
デジタルキーボードがいまいちライブでへたれるのはこれが無いせい。
・・・まあ、四の五の言ってないで早くYC-25Dげと汁!
>>428
これが興奮せずにいられるかよッ!まあ、確かにDX-7の鍵盤とも違うな。
あれはあれで好きだったけど・・・
>>429
試弾時はPeaveyのキーボードアンプだった。ドンシャリで中高音がオフってた。
いろんな人に訊いたけど、やっぱコンボオルガンのベストマッチングアンプは
ツイン・リバーブかAC-30らしい。
シンセならキーボードアンプがいいんだろーけどね。
・・・それにしても多列接点の鍵盤ってサイコーだね。今使ってるNordは
多列接点ではないからどのように弾いても同じニュアンスでしか発音しない。
で、もう予約してきたから、近日中に我が手中に入るよ!>YC-25D
ドアーズでも弾くかな。。。
ディープな話題でマターリ進行、なかなかいい感じですなあ。
んだからYCユーザーさん、アフォが来るとヤなんであんましageないで。
>>430
まあ、英文だけど↓これも一応過去スレに貼ってあったヤツだよ。
Yamaha YC-25D Electone
・・しっかしベタ褒めだな、毛唐は。
>>430さん、この前ヤフオクでYC-25Dが3マソ位で落札されてたのに・・・
んでさ、ヤフオクって知らないことを一杯教えてくれるもんだねえ。
河合楽器もエレクトーン出してんだね?あたしゃ知らなかったyo!
河合やテクニクスの「エレクトーン」もあったよ!
ローランドのエレクトーンももうすぐオークションに出る鴨?
久し振りに多列接点だったらいいな・・・
>>429
だ・か・ら、同じ「エレクトーン」を名乗ってても
YCラインナップ&GXと家庭用エレクトーン粗大ゴミじゃあ、
同じYAMAHAでも開発・製造部門がまるっきり違うんだよぉぉぉぉ
過去スレ、前レスくらい目を通しとけよぉぉぉぉ
そりゃ違って当たり前でしょ。
YCやGXとこのスレで言うところのエレクトーンとじゃ時代が30年くらいずれてるし。
そういえばMIDIキーボードもだしてないよね。
モチーフもローランドみたいにレジストチェンジで音が切れなければ
この組み合わせで現代版GXが40万程度で実現できるのだが・・
でもヤマハは絶対出さないだろう。メーカーはなんでもいいかな。
HSシリーズも中途半端なラインナップだったな・・・
HS-4/5/6/7/8
↑それを言い出すとFX,FS,FC,ME,HS,HEシリーズはどーなる。
結局、歴代の全ラインナップを見渡せば、413氏いわくところの
「YCラインナップとGX、それに先輩格のA-3だけは本当に別格」ってのを
除けば、EX42、C,Dシリーズくらいでしょ?