発表会がやたら好きでポジティブな息子はヘタクソも省みず「明日でも出たい!」と騒ぐだろうなwww

スポンサーリンク

773: 名無しの心子知らず ID:zcll3g1e

ヤマハの個人でピアノを習っている小一の母です。
幼児科の頃も含めると3年目になります。
先日先生から「そのうちコンクールに出ることも考えて指導していきますから」
と言われました。
現在10級です。ヤマハの先生が薦めるコンクールってどんなのがあるんでしょうか。
ぐぐってみたけれどわかりませんでした。
何級ぐらいになったらコンクールなのかなあ、ちょっと不安です。
先生に直接聞けばいいんでしょうけれど、「早く出してもらいたがっている」と誤解されたらと思うと……。
無口で口べたなもので。
ヤマハのピアノフェスティバルのことなのかな。

発表会がやたら好きでポジティブな息子はヘタクソも省みず
「明日でも出たい!」と騒ぐだろうな。
「のだめカンタービレ」を読んだのもまずかったらしいorz

774: 名無しの心子知らず ID:eAQhkoJj
ジュニ専の子が出てるようなのを参考に出してみると、ピティナとか
うちは千葉なので、千葉音楽コンクールなど地域のピアノコンクール。
ピティナだったらホームページ見ると課題曲とか出てるよ。試聴もできるよん。

777: 名無しの心子知らず ID:zcll3g1e
>>774さん、ありがとうございます。
うちも千葉です。そういう地域のコンクールもあるんですね。
でも、まだまだ先であってほしい……。

776: 名無しの心子知らず ID:3/HZC5PR
みなさんは、泰夢日記を見ていますか。
あの姉妹(特に妹)はすごいね。

778: 名無しの心子知らず ID:Nfvg0zNM

来年春に発表会とグレードがあるけど、この時期何もイベントがない。
ちょっと中だるみ気分。
皆さんの所も秋はイベント少ないのかな?

779: 名無しの心子知らず ID:+VHZ7uhb
基礎グレードの結果戻って来たけど、どれくらいが平均的?
2重まるしかない子とかもいるもの?
自分の子がよくできた方なのか、いまいちだったのかよくわからない。

780: 名無しの心子知らず ID:vGSdCBLT

>>779
どれ位が平均か知らないけど
2重まるしかない子は 沢山知ってる。
8.9級あたりまでなら オールAの子も多いのでは?

でもグレード自体
自分の子と他の子を比較するためのものではないって
先生はおっしゃっていたので
自分の子が 2重まるだった部分も認めてあげられれば
それでいいと思う。

782: 名無しの心子知らず ID:+VHZ7uhb
Aって何?8,9級は評価の仕方が違うのかしら?

783: 名無しの心子知らず ID:KJvih9wR
9級までしか受けたことないけど、A~Eの5段階評価だよ。

784: 名無しの心子知らず ID:bFsqgzse
基礎グレードは◎と○の評価だったね。
9級以上は各項目A~Eの5段階評価だよ。

785: 名無しの心子知らず ID:uxHQiA1v
グループレッスンって最低何人からなのでしょう?
入会するつもりだったのに土壇場でやめると言い出した。
うちの子いれて3人だったのに・・・。

790: 名無しの心子知らず ID:+hFxq7qT
>>785
その教室にもよると思うけれど、先生の判断等によって2人でもやる時はあります。
ただ新入会や新開講クラスでは難しいかもしれませんが、残りのお母様方が2人でもいいから
この曜日がいい、といえば考慮してくれるところもあります。

786: 名無しの心子知らず ID:w9/4Hpf1
幼児科2年目です。
プライマリー4ってもう来ましたか?
3はもうほぼ完了して2週間にもなるんですが、まだ来ません。

787: 名無しの心子知らず ID:+VHZ7uhb
>>786
次じゅにあだけど来たよ。申し込んでから1,2週間でくると思ったけど・・・
受付の人がとりまとめて出すのが遅かったんじゃない?
受付か先生に確認すべき。

789: 名無しの心子知らず ID:w9/4Hpf1

>>787

レスありがとうございました。先生が申込みの取り纏めをしたのが10月2日だったので、今週のレッスンでもまだ来ない様なら聞いてみます。

791: 名無しの心子知らず ID:XPAnoKBX

ヤマハの年度始めは5月だから、後期の始まりは11月。
だから極端に遅れているともいえないね。

ただ、 >>786の講師は自分のクラスの進度がわかっているのに
早めに申し込みをとりまとめなかったのはちょとダメだね~
社会経験なしで講師の人も多いから、事務処理能力に乏しい人もいるんだよ。

788: 名無しの心子知らず ID:VXmadVxa
うちの子は8、9級はA~Cが混ざってた。
なんとか受かってるってかんじ?
みなさん安心して(いや、しちゃだめか?)

792: 名無しの心子知らず ID:IPsnrHtF
テキストは、あるクラスだけ特別に早く買うなんてできませんよ。
他のクラス、他の先生のも一緒に注文ですから。
どうしても進度が速くてテキストが間に合わないときは
コピーして対応したり・・・(本当はいけないけれど)
基本的に、11月からのレッスンに間に合うようにしているハズですよ?

798: 名無しの心子知らず ID:4Unol+FT

>>792のところはかなり小規模な教室?
毎回テキスト申し込みは何回か締め日があって
この締め日に間に合えば○日頃納品、というのが講師には知らされている。

というわけで、11月最初のレッスンから新しいテキストを始めたい
→その前に教材を渡しておきたい、というクラスは早めの締め日(講師が提出する日)に
間に合うようにクラスの申し込み締め切り日も決める。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1089188076/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)