教えてくださいm(__)m
コンクールまじかですが
でなかなか仕上がらないので
こちらから頼んで補講をお願いしました。
やはり36回レッスンたかだか40分弱では
足りなかったので。
この場合1レッスン皆さんおいくらぐらい払いますか?
いつもの教室のお部屋で補講です。
時間は40分ぐらいだそうです。
475: ギコ踏んじゃった 2008/05/25(日) 21:47:07 ID:VUfT2sor
ヤマハ全体としては、自宅の住所を教えることも、
自宅で補講することも規約違反です。
コンクールが終わった後に商品か現金のお礼を
多めにされてはいかがでしょう。
>>475さん
そうなんですか。
こちらからお願いしたので
お金を払うべきかなぁと思ったのですが
場所がセンターだったので先生に
聞きにくくって。
1レッスン毎に補講として払うシステムって
ヤマハにはないんでしたっけ?
>>477 1レッスン毎に補講として払うシステム~そんな物ヤマハのシステムにはないです。
従って、生徒側から補講なんてお願い出来ません。
お願いしたからには、それなりにお支払いすれば・・
ヤマハのシステムのレッスンは、コンクール入選が目的ではありません。
コンクール入選狙うなら、そういう個人の先生の教室があります。
(満員だから、見込みのある子しか見てもらえないかも~)
実際は、ご好意で先生の方から補講を持ちかけて下さる事はあります。
ご好意には、真心で返す。
それがお金か、品物か、ピアノの出来か、はその人によります。
レッスン料のことは率直に先生に聞いちゃった方がいいんじゃ?
いらない、と辞退されるのであれば、コンクール後のお礼で
いいのでは?
お礼の仕方は、これまた同じ先生に習ってる方にお聞きするのが
確実だとオモ。
JOCのCDになる人っていつの間に決まってるの?
今年のCDはもう録音すんでるの?
じゃあ、選ばれたお子様方ってどこに集うの?
やっぱりJ専のトップはマスター特別(目黒)
あそこは演奏だけでなく他も色々やるし、全国から演研を経てきた子ばかりだし。
その次は何?
各地のトップクラスはマスター演研(目黒、名古屋、大阪)?
目黒の創作演研?ってマスターがらみじゃないでしょ。
つま恋のワークショップも各地のハイレベルメンバーではないのかな?
総合創作講座の案内は毎年3末~4月位に
J専の先生に直接郵送されてるみたいです。
コピー数枚で個人の創作講座~本部の総合講座まで
担当講師や開講場所の案内があると思います。
J専の先生でも、
こういう案内のある先生と無い先生がいるのかもしれません。
オーディションがあるので
選ばれているように思われますが、
J専の半分より上なら誰でも大丈夫って感じです。
こちらも開講クラスやメンバーでレベルが違ってきます。
違う学年の子供の合同クラスがほとんどで、
上の学年から不満の声も聞きます。
いったい開講しても、レベル差から下の学年のクラス移動させられた人もいました。
楽以外の事もものすごい子たちが長い時間をかけて一緒に育っている。
音楽をきっかけにどんどん深めて広げていろんな方面で自分で学んでいるから
10年後に伸びるのはたぶんこの子たち。今何が伸びてるか親が把握してるか
ら1人1人のペースであせらないし、講師も実は育ててもらってる。
>楽器店の先生の中には、
自分のクラスから数多く創研に生徒を送り込むこと=
高い指導力
と思っている先生がいて、
笑ってしまった!
いるよね~
高学年で普通のJ専に所属しないで
創作総合講座(月3ピアノ個人+月1創作個人+月1グループ)だけっていう人もいるみたいですよ?
中3くらいまでに芸大作曲科の先生を
創作講座の先生から紹介されて受験準備はじめたって聞きました。
ここ1、2年の話しです。
>>497
私も知り合いでこの講座に通っている方のお母さまから、
講座から毎年のように芸大に入学していると聞きました。
芸大の作曲科の募集人数を考えれば(10~15人ですよね?)
毎年とはすごいなぁ~と思いましたが。
ちなみに、その知り合いのお子さんも、作曲に関しては楽器店の中でも
頭一つ抜けている感じがあります。
なのでやっぱりそれなりの子が集まるコースなんだなぁ~と思っていたのですが。
ちなみに我が子には全く関係のないお話ですけど(涙;)
月6ピアノ個人+月1創作個人+月1グループ+マスタークラス って子も存在
抜け道があるんだ~。
システムも直営なので、認められません。
中学生で創研だけ通いたいと頼んだのに認められなくて
去年、やめた友人がいます。
外部の先生の紹介もしてもらえず、自力で探して
音高に通われていますよ。
我が家もシステムはつまらないので、やめたいです。
ヤマハのシステムは奇奇怪怪で、
創研は 基本的には>>501さんが おっしゃるように
システムコース在籍が条件だと伺いました。
J専が解散してしまった場合、
楽器店側の所属を「ピアノジュニア」という形で
システム在籍の形を取って 目黒の創研に通っている子がいました。
でも、「ピアノジュニア」の場合、
「ステップ10修了時=ピアノ演奏グレード6級」ということで
グレード6級を取ってしまうと 「ピアノジュニア」に在籍できなくなってしまうので、
創研に通うために グレードが取れない…とおっしゃっていました。
>>505
直営はピアノジュニアもないから、
専攻、研究、研究OBコースのグループ個人のセットしかダメみたいです。
我が家は、創研も演研も、システムにいないと続けられないと
聞いています。
演研も、全国的なコンクールで数々の賞を取っていたお子さんが
楽器店のJ専が解散となり、続けられなくなりましたよ。
講師の質は直営がいいと聞いていましたが、
楽器店はレッスンの追加や創研などの融通がきいてうらやましいです。
創研、新幹線で来ているお子さん、いらっしゃいますよ。
演研も飛行機で通われている方もいると思います。
東山は直営ですがピアノジュニアありますよ。
藝大和声の本を自分で勉強してるのだけれど、難しいし、もっと勉強したいから
どうしたらいいか、とか受験の相談すると、
こういう先生がいて生徒を取っている、とか、情報を教えてくれる
紹介、と言っても創作の先生の方からお膳立てして紹介ではなくて
受験勉強し始めた子に相談されて、アドバイスする感じ
直営だと融通が利かないみたい
500で書いたのは郊外の熱心な楽器店に通ってる子なので
J専の上級科があったころは、
終了後すんなり移ってたように思われます。
それも担当のシステムの先生次第だったかも…
その先の進学のための先生の紹介は
創作の先生個人の判断だと思います。
同じ先生で紹介してもらう人も
断られた人もいましたから…
先生だって紹介するからには
責任があるから、
向かないと判断した子には
断っていました。
断られた子のママさんは
ヤマハは冷たい酷いと言い回ってました。
地方の普通のJ専とかからはかけ離れているわ。
所詮、地方のヤマハではお話にならないって事かしら?
なんだか不公平だわ。。。
こちらは名古屋の東山の財団だけど、創作でグループレッスンなんてない。
あるのは、マスターと演研、創研(各個人)のみ。
それもヤマハシステム止めたら、おしまい。
レベルのいまいちなグループレッスン続けながら通うと、お金と時間ばっかりかかり、なんと効率の悪い事か・・
色々選べる目黒界隈の人たちが羨ましい。
ヤマハって上手く考えてあって、必要なところだけおいしいとこ取りなんてできないのよね。
>演研も飛行機で通われている方もいると思います。
なに寝ぼけてるの?
あんた今何時だと思ってるの。
ただ、創研で飛行機は身近ではいない
目黒のレッスンだけれど、都内よりも関東と東海北陸から広く来てる
演研で新幹線も飛行機も1人だけ知ってるけど、もっといるのかも