これから小学校入学やら他のお稽古事の新学期始まりでバタバタするので
ヤマハの5月の開講って丁度いいな、とつくづく思っています。
いいなあ、グレード試験終わったんだ。
うちは今月あるから春休みなのに家で練習練習でのんびりもできないよ。
5月開講はいいよね。落ち着いた頃で。
先生の力でというよりも私が家で教えて成長してきた二年間だったからあの先生に又
ジュニア科習ったところで進歩しないのは目に見えているからなあ
うちもそんな感じで、一人抜け二人抜けとなって、
最初9人いたクラスが、最後にはうちの子一人だけになって、
他のクラスでも同じように減っていったクラスと合併したら、
先生も変わってよくなりましたよ。
みんな、ヤマハやめて家の近所の教室通ったり、ヤマハの個人に変えたり、
ピアノじたいをやめちゃったりしてたけど・・
うちはみんなと一緒がいいって。グループレッスンに本人がこだわって。
やれやれ、また私が教える日々が続くのかと思ってたところに、良い先生に
当たりました。
うちはたまたま変わったけど、
都合が悪くなったと言って、曜日変えてもらうと先生も変わるよね。
今では私のほうがおいついていけないぐらいでちと悔しいって感じです。
力のある先生とある先生の差はほんとはげしいですから、試してみたら
いかがでしょう。力のある先生は、それぞれのパート別に分かれて
アンサンブルで弾いてても、誰がどこを間違ったかをきちんと把握してます。
すごいです。実は当たり前のことなのかも知れないけど、すごいなーと感じて
しまうほど、前の先生は・・・だったのでしょう。
あとうちの近所では勧誘がすごいです。公園にもきますし
もちろん家にも。あまり人気無いのかな?
なるほどねえ、確かにそういう先生だとやる気になれそう。
腹の立つことに先日、教室に行った時専門コースどうですか、なんて言ってくれたくせに
次の週になったら、どのくらいのレベルの子をお誘いしていいか分からないんですよお
なんて言ってるのです、まったくもって腹がたちますた
4月1~5日までって書いてあるけどもう3日だよ!!
ハガキ届くの遅すぎ。もちっと早くしてくれ!
「わざわざ遠くまで行かなきゃならないのはイヤ」
「お金がかかりすぎる」
「時間を取られすぎる。中学受験を考えているのでパス」
という人が多くてあまり集まらないみたい。
それでオーディションをやめたら、余計に
「どんなレベルが集まるのかもわからないのに・・・」
と、人が集まらなくなってしまったとか・・・・
家の子の通っている楽器店でも今J専生徒集めに必死です。
進級申し込みを終えてから、先生達のこんな姿を見ると
不安になってしまって、今、J専進級をやめて個人レッスンにしようかと
考えているところです。
はっきり言って、年々子供達のレベルも下がっているし。
無理やり幼児科1年を出演させたり、記念品がテキトーになったり。
少子化などで新しく生まれ変わる前の過渡期なんでしょうけど、
このままヤマハを続けさせても意味あるのかな、と自問自答してます。
むずかしそう・・・
上のクラスの見学とかさせてもらえばよかった。
うちの楽器店も当初4会場作るはずが2会場だけに設定が減ったらしくて
どうしてなんだろ?と思ってたけど、14さんのレスを見て理由がわかりました
まさしくこれは全国的な現象かもしれませんね
上の子は最初から個人だけどとりあえず不自由感じてないので
やっぱり個人にしようかなあ
>>17
ヤマハの個人レッスン?
うちは今幼児科1年目が終わったとこ。
小学生になったら、グループレッスンと個人レッスンの両方をヤマハで、と考えてます。
個人レッスンだけでも伸びるかもしれないけど、グループレッスンがないと
子供のやる気が持続しない気がするので・・・
グループレッスンがあった方が総合的な音学力がつきますよ。
楽譜書くこと、伴奏付け、ソルフェージュ、アンサンブル、編曲etc。
宿題を発表しあったりするので、自分のより良いと思ったとこを直ぐ覚えてしまう。
これは将来ピアノ以外の楽器をやるときにもとても役に立ち、ヤマハに行ってて良か
ったな~とつくづく思いました。
私はJ専の卒業生なのですが、J専に入ると毎年グレードを受けさせられます。
最近はグレードを敬遠する傾向にあるから人気がないのだとか。
J専に入ったのは10年以上前ですが、私の通ってた所は結構大きくて有名だったし良
い先生もいたので1時間以上かけて来る子は沢山いましたよ。
10年前は確かにJ栓は素晴らしかったんだよ
今は・・・・まぁ、一度発表会を見てごらん・・・
>>19
>グループレッスンがあった方が総合的な音学力がつきますよ。
楽譜書くこと、伴奏付け、ソルフェージュ、アンサンブル、編曲etc。
あなたはJ専だったからそこまでできたんでしょうね。
普通のジュニアのグループレッスンなんて順番に課題を弾いて○つけてもらうか
先生が弾いたのを何調かあてていく程度ですよ。
>>20
うちは幼児科だけどやっている気がする・・・
>楽譜書くこと
宿題で曲を丸ごと書いてくる宿題が出る
>伴奏付け
「はと」みたいなのとか
>ソルフェージュ
音名暗唱
>アンサンブル
リズムアンサンブルとか、普段でも右手組と左手組に分かれて弾いたりする
>編曲etc。
編曲迄すごくはないけど、左手の弾き方を変えたりとか
移調奏(ハ調ヘ調ト調)
私へのレスでしょうか?
幼児科ではやりましたよ、あなたの書いた内容。
でも1曲そのテーマにそってやるだけで終わりでしょ?
今のジュニア科のグループレッスンではマイレパートリーを弾くだけ。
他の子の弾くのを聞くぐらいでグループのメリットってあるのかと疑問。
今のジュニア科って、そんなんですか!?自分が行ってた時(大昔ですがw)は
今娘が幼児科なんだけど、そんなんじゃ、ジュニア科に行かせても、意味無いなあ。
幼児科でたら、個人のピアノだけでいいかもね。
なんか拍子抜け。
ジュニア科のグループレッスンでマイレパートリー弾くだけのわけないじゃん。
マイレパートリーは時間的にはおまけ程度。
家の子(今年ジュニア終了)のクラスはグループが4人ということもあったかもしれないけど、
大体正規の時間いっぱいでちゃんとテキストをこなし、もう時間だけど..と
いいながら、その後マイレパートリーを一人ずつみてくれた感じだったよ。
>>27
24がどういうつもりでああ書いたのか知らないけど、楽譜書くこと、伴奏付け、
ソルフェージュ、アンサンブル、編曲、ちゃんとやるよ。
もちろん、あなたが通っていたJ専のレベルには及ばないかもしれないけど。
家の子は、初めて聴いたメロディはもちろん、玄関のチャイムの音、
アニメの中の効果音までドレミですぐ歌えるようになった。
絶対音感は身に付いたようだし、童謡程度の曲だったらメロディ聴いたら
すぐ弾いて、伴奏付けも自然にしてるよ。
私、カワイの回し者じゃないですよ。
子供幼児科行ってて、もうすぐジュニア科に進級予定です。
24や27にかみついてる<<26に言いたかったのでした。
24を26に置き換えてくだされ。
発表会とはJOCですかね?アンサンブルの方は3年前くらい前まで見ていましたが
J専以外だとアドバンスがまあまあといった感じでしたね。演奏どうこうの前に選曲
が変わってきたな、とゆう印象はありました。でも相変わらず派手な発表会でした。