ところで
これ、今作り中の曲の一部なんだけど、理論的にどう解釈すればいいんだろう
key=Fの曲で
・・・Dm | Cm7 F#7 Cdim7 | Bm7b5 | Bbm7・・・
F#7上のファミレドがどう解釈すればいいのか分からない
Cm7のところでベースをトライトーン動かしたくなって、上のつじつまを合わせたらこうなった
いろいろ試してたら分からなくなってきた
| Dm7 | Cm7 | F#7alt F7 | Bm7(b5) | Bbm7
理論に沿って考えるならこっちだろうな
つまり(F:) VIm7 [IIm7 II7alt V7]_of_IV #IVm7(b5) IVm7
ファミレドのファはミに対する倚音とでも思っときゃいいとおもう
そこまで違和感ないだろ
次に期待されるのはF7だしそのファを先にちょろっと出しといたって考えでもいいし
>>399
ありがとう。やっぱりドも合うよな。F#altが一番近いか
つまりaltでM7がちょびっとなら使えるってことか
スケール外の音の使い方も覚えないとな、先が長い
その次は、とりあえず次がBm7b5だし適当にCdim7でも出しとこうとか思ってたけど、F7でもOKか
一応F# -> Bが4度だから、何挟んでもF#の記憶があればスムーズっぽいけど