961: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/19(土) 23:28:36.42 ID:mowpsg9/
超絶初心者ですまんが、
Ⅰm7ーⅠm7ー♭Ⅵ7ーⅦM7
の進行ってどうかね?
962: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 00:25:19.87 ID:vZvO7GFu
どうって、どういう意味で?
963: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 11:26:01.53 ID:6NwpUU93
スケールの話なら、Cm7ーCm7ーAb7ーB△7だとしたら、Ebメジャー2小節、Ebメロディックマイナー、Ebナチュラルマイナーが基本
その進行が面白いかどうかなら、普通
967: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 15:16:18.05 ID:8L1wMq0c
>>963
コードプログレションの話にどうでもいいアヴェイラブルノートスケールの話持ち出してきてるこいつも
ちょっと( ゚Д゚)ポカーンですが、964-965のジャズコンプぶり&被害妄想はメガトン級の痛々しさ。
964: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 12:08:46.55 ID:eoBBYmde
普通って言えば、音楽知ってる俺カッコイイって思うタイプ?
そんな変な進行、ジャズくらいしか使えないわ。
965: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 12:24:53.38 ID:W1oSKSET
間違いも 3度繰り返せば、間違いでなくなる世界だもんなw > ジャズ
966: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 12:54:52.79 ID:ET7SQdIs
なんでコード進行の話でアヴェイラブルノートスケール持ち出して来るの?
968: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 16:52:31.71 ID:RGLg/hRB
Dadd9 Am7(11) C6(9) Dadd9
っていうコード進行があるんですけどキーはDですよね?
CってDのスケールから外れていると思うんですが、Cの音が入っているのになぜ成立するんですか?
ごくごく浅い知識しかないのでおかしなこと言ってるかも知れませんがよろしければ教えてください
970: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 17:30:26.27 ID:8alDijv0
>>968
まずスケールとは何ぞや?を調べてみよう!
974: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 01:35:55.75 ID:8KckNsS/
>>973
Gメジャーで違うと思うならその前後の進行も教えてくれないと何も言えない
978: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 03:10:41.13 ID:NXdTsbJ6
>>973
もう一度言うぞ?
スケールとは何ぞや?を調べてみよう!
さすれば何故キーがDでCの音が成立するのかが分るであろう・・・
あとビートルズも良く聞いて勉強するように・・・
972: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 20:10:09.06 ID:OkLJ2jyT
>>968
Dmadd9じゃなくて、Dadd9なの?
それなら、スケールはCじゃなくてGだろ。
973: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 20:41:46.65 ID:RGLg/hRB
>>972
Dadd9みたいです
さっきキーはDって書いたんですけど、DでもGでもないような気がしてきました
キーは何になるんでしょう?
976: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 02:20:49.45 ID:+jLSFdCG
>>968
ひょっとしてそれってギターの不完全なヴォイシングでルートだけ動かしてる
んじゃないの? メロディも見ないとわからんな。
969: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/20(日) 17:26:40.18 ID:ZEY3mfMK
ダイアトニックコードを考えた時、メジャーコードが全音で
隣り合う箇所がどこにあるかがわかるとキーが判る。
975: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 01:56:48.84 ID:BJvNdDdF
keyはA-だろ Dは7thコードだろ ありがち C△でもあり
977: 968 投稿日:2011/02/21(月) 02:54:51.27 ID:ts7tJKAW
いろいろとありがとうございます
皆さんのアドバイスも理解できるか微妙な知識しかなく申し訳なく思っています
ちなみにこの進行はくるりの虹という曲のイントロ~Aメロの部分です
ライブ映像しかみあたりませんでした・・・
983: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 03:56:16.76 ID:+jLSFdCG
>>977
まず、トニックコードからはあらゆるコードに進行できる。
Vm7は同主調短調のDナチュラルマイナースケール上にできるダイアトニックコードで
機能はドミナントマイナー。同主調短調からの借用はよくある。
C69はAm11の転回形。
ところでD-C-Dという進行は全体としてDブルース、もしくはDミクソリディアン
と解釈できるケースもある。他の楽器がどうフレージングしてるかで
判断できる。
979: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 03:13:56.14 ID:NXdTsbJ6
あと何故「DのスケールでCの音が外れている」と君が考えるのか?を考えてみよう・・・
980: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 03:25:24.66 ID:ts7tJKAW
Dメジャースケールの中にCの音が含まれていないのでそう判断しました
キーはDでもDメジャースケールではないということなんですかね?
981: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 03:27:36.82 ID:BJvNdDdF
Cの音も含むDメジャースケールは複数ある
984: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 11:01:56.49 ID:6ongULlW
Gメジャーじゃなくて、Dミクソドリアンと判断した理由って、
コードがDadd9から始まるからかね?
990: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 13:48:38.27 ID:+jLSFdCG
>>984
後ろから逆算してコードを並べて判断するのは、必ずしも優先すべき考え方ではない。
曲頭ということなのだし、リスナーの目線で、時系列で頭から効果を
判断する方が再利用しやすい場合がある。
988: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/02/21(月) 13:39:37.71 ID:NmpslfEt
なんかよくわからない流れだけどスケールとモードがごっちゃになってるってこと?
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1285328670/