MIDIの知識も一切なく、試験で勉強するといっても無意味なグレード課題。
今現代のキーボードがどんなのかも知らずに、ただエレが最高な楽器と信じ込まされているから。
だからこれに100万払えるんだよ。
そんなの普通です。
原価がいくらで、売り値がいくらであろうと、もう、それを買うしか無いんだもの
ただ、世の中の常識として、原価に対して売り値が高い品物は、需要が少ないからです。
昔は若いお姉さんがいっぱいエレクトーン弾いてたけど。
>>184
それは昔の方が戦略違いだ。
エレ人口は女性が圧倒的に多いのだから、
プレイヤーも若い女性向けの「カッコいいジャニーズ」系から、
熟女ユーザーを熱くさせる「流し目の杉良太郎」系プレイヤーまで
手厚く用意すべきだ。女性プレイヤーは少なくてよし。
中学生の時、松田昌さんの
「ニューヨーク・パッション・ストリート」に
憧れてって人はすごいたくさんいると思う。
昌さんが顔がよくないとは言わないけど、
やっぱり中身が伴ってなくちゃ長続きはしない。
それも、今時のダンス系じゃなくて
ジャズ、ラテン、ポップスの基本をちゃんと押さえていて
それを演奏に反映できる人。
これはプレイヤーだけじゃなくて講師にも言える事。
それをきちんと養成しないで安易にパフォーマンスや
機能に頼ろうとするから、ヤマハ離れが加速するんだと思う。
付け焼き刃じゃ無理なんだよ・・・.
>>193
言ってることは正論だけど、所詮はどんなジャンルの音楽でもピコピコ軽音楽に、
カラオケ伴奏で付け焼き刃的なエセ音楽にしてそれなりに楽しもうくらいにしか
考えてない馬鹿、婦女子、田舎者にとっちゃいい玩具になるんだよ。
その市場とて馬鹿にならない。ヤマハのような企業が放っておくはずがない。
だから「ヤマハ離れが加速する」ことにはなかなかならない。
見かけ倒しで陳腐で軽薄で中身のない薄っぺらスケスケの商品ほど、
バカ相手の市場に対しての利益率は高い。
音楽の中身だとか、基本だとか養成だとかが少しでも頭をよぎるような人は
そもそもはなからエレクトーンなんか見向きもしない。
それは確かに正論。まったく異議なし。
でも、その上だけど、ふんわか、ふんわか、
(B級かもしれないが)あこがれのスターがいるのだよ。
それで、エレ・コミュニティーが経済的に成立する。
ここを許容できないユーザーがいるのが、実はエレ界の落とし穴。
これを否定すると、皆んでお金出してエレ・コミュニティーが
沈没しないように、買い支えるかしかない。
音楽性の話だけ考える人がいるから、
エレが「経済的に」沈没していくという考えにも耳を傾けよ。
あくまで経済の話だよ。音楽の話ではない。
なんでエレクトーン愛用したいオタどもがヤマハの経済の話まで心配してなきゃいけないんだ
エレクトーンてマニア系腐女子ご用達なんだね
ヤマハの若い先生俺よりへただった。簡単なジャズのコード進行もわかってなかったしショックだった。
今のエレクトーンの先生て、売ってる曲集を売ってるデーターで生徒に弾かすレッスンしかできないてうわさは本当だったのかorz
今はエレクトーンの生徒自体が減ってて先生なるには昔よりずっとハードルが高くなってるはずなのに?
自分は男のエレクトーンプレイヤに萌えませんので、エレコミュニティを経済的に支えるいわれはありません。
韓流万歳女が釣られてヤマハ(゚Д゚)ウマー
色んな考えがあるでしょうが
ヤマハの方向性はともかく
私はやはりエレクトーンという楽器が好きです。
自分に足りない部分はまだまだありますから
勉強して行きますし、
教える場合においては
グレード、コンクールにとらわれずに
基本重視を曲げずにレッスンしていきます。
同様に考えレッスンしている講師は他にもいます。
それぞれ皆さんご自分の理想を求めればよろしいのではないですか。