音色増やすくらいしか思いつかん。
分解能が1000になったりBMPが無限大になったりするんだろうか?
エレクトーンは常に進化している楽器ですからしかたありません・・・そうですか。
*ディスプレイに譜面表示
*インターネット機能の向上
*使い勝手が一段向上
などと書いてあるけど、どうなんでしょう??
あきらかに新機種に対するクレーム書き込みされるのを避けたんでしょうね。
自分はエレクトーンが上手いんだ・エレクトーン界では有名なんだ・だからミュージシャンなんだ
みたいなね。グレるよりも始末に負えない。自分は正しいと信じ込んでしまうからね。
もしここを見ている若いエレクトーン子がいたら一応意見しておいてあげたい。
1.「エレクトーンが上手い」ってことは音楽家としてはマイナス評価かからのスタートになる
2.エレクトーンが弾けることにより、広く一般から尊敬された人は過去に誰一人としていない。
3.ヤマハにとって「優秀な生徒」とはすなわち「組織を支えてくれるお得意様」に過ぎない。
4.ヤマハは「エレクトーンが弾けたところで人生どうにもならない」という一番大事な点は教えてくれない。
5.一生懸命にやっている姿が許されるのは、大目に見ても中学生まで。そこから先は辞め時を見失った哀れさがつきまとう。
>4.ヤマハは「エレクトーンが弾けたところで人生どうにもならない」という一番大事な点は教えてくれない。
他の習い事にも言えるがな
自分が教えながら、生徒に「教わってもつまらない」という発言は
ありえないので、これは(言いたい事は判るが)しかたないだろう。
主張は当たってるけど、この現象は他の世界でも実は良く見受けられる。
718ですが
4.に関しては、もう少し人間としての教育をしっかりして欲しいという気持ちの
あらわれです。エレクトーンが弾けて自分に自信をつけるのはいいことだと思うけれど
もしもそんなことで天狗になっていたら、コテンパに殴ってでも説教できる先生がいて欲しい。
「音楽教育」とか謳っているけど、たいして上手くも無い子達のほうが、純粋にそこそこ
音楽を好きになれていると思う。妙に深入りしている子供は、音楽を武器にしてただ傲慢な
生き方を覚えていく。しかも、エレクトーンという特殊な世界だから、さらに狭い世界の中で
くだらない優越感に満足していく。とりまく親達も吐き気がするほどに傲慢で噂好きで身勝手。
ヤマハ・ピラミッドの抱える深刻な欠陥
いつまでも、上をめざしている子は、かわいそうになってくる。
事自体、音楽性以前の問題だ。
昔はねえ、グレード取得やお買い替えをそれはそれはせかされたもんよ。
講師やコンパニオン・ブライダルプレイヤーのくち多数・さらにはデモンストレータやプレイヤーも夢ではない
だからどんどんエレクトーンを頑張りましょう!って言ってた。
今は時代が変わってしまったね。結婚式場でエレクトーンのBGMなんてもう10年以上は見てないし。デモンストレータなんていつ仕事してるの?
今はエレクトーンなんて仕事ないしやっても意味ないじゃん・・・なんて愚痴のひとつも吐こうものなら、あなたは純粋に音楽を楽しんでないんですね、なんて言われる。
80年代の月エレなんて華やかなもんよ。
プレーヤのコンサートスケジュールは全国のホールに連日目白押し。
講師対談のテーマが『いかに時間をやりくりして指導業とイベント演奏をこなしていくか』とか
掲載広告も、演奏者募集とかいっぱいあるね。グレード口座対策も色んな楽器店でいっぱい開講されてる。
こんな時代は二度とこないね・・・
注意すべきですね。私は電子オルガンは今のところ持っていませんが、
興味はあります。ピアノとは違う点として、持続音であること、両手の
交差を気にする必要がないこと、曲想に合う音色を探す楽しみがあること
などがあると思います。エレクトーンに限らず、電子オルガン用に
書かれたオリジナル曲ってないのでしょうか。どなたか知りませんか。
ちょっと興味があるので。
むかしむかしヒラベやよいさんのラプソディオンGXてあったけど、伝説化してるけどだれも今弾かないよね。
セキトオさんのキャッチインアリスとかすでに神話よね。
まさかCDになんかなってないでしょうね~?
GXの頃のEFが懐かしい・・・
ほとんど自作の曲でGXでないと演奏できない曲を演奏していた。
この楽器以外和音のでるシンセは存在しなかった。
柏木れいこさんのオリジナル曲は有名じゃないけど
電子オルガンとしての表現的に優れた美しい曲が多いのでお薦めです。
故あくたがわ氏はNHKのクラシック番組で
発売されたばかりのポータトーンを団員に持たせてオーケストラ演奏披露してましたね。
よほど山羽の製品に愛着があったのでしょうか・・・
芥川さんの奥さんは、江川マスミさんだったよな、確か?
家族中がヤマハにかかわっているという感じでした。