【エレクトーン】アニソンのアンサンブルやろってヤシが集まったらおもろいことになるかもwww【ピアノ】

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

19: 8@EL-900m 投稿日:2005/12/27(火) 23:29:36 ID:caRFvPGE

久しぶりに書き込みで申し訳ない。

思ったんだが、このスレの住人でアニソンアンサンブルとかやってみたら面白いんじゃないかと思ったのだがどうだろう。

久々にCowboyBebopの曲聴いててアンサンブルやったら楽しいだろうな・・・と思っただけなんだけど。

20: ギコ踏んじゃった 投稿日:2005/12/29(木) 00:02:40 ID:DbskN82C
そうだね。いつかやりたいね。
ま、人がもっと集まるまで気長にやりましょ。
目指すは「アニソンEF!」 (コアな大会になりそうだ。ヤマハは絶対協賛しないだろうな)
その前にスレ落ちなきゃいいけど。

21: Shimo 投稿日:2006/01/03(火) 18:29:18 ID:OfbdqMMs
初カキコです☆
僕もエレクトーンをやっていて、アニソンアレンジをそこそこやっています(^_^)v
主なアレンジは
スクランOP、クロノクルセイドED、フタコイOP、D.C.S.S.OP、SHUFFLE!OP…etc…です。
現在はELS-01Cを使用しています。

22: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/01/03(火) 23:18:44 ID:SrmEFA1N

>>21
はじめまして。へぇ。
スクランとは・・。 いい。いいねぇ。
サビの部分後方のブラスがいい味だしてていたよね。
(オレだったらリード分離で絶対使う)
ビックバンドっぽくアレンジしたのかな?
ベースは4ビートのダブルベースがビシっと決まりそう。
他の曲も「通」ならではの選曲。まず普通の人はやらないと思う。
フタコイはオルタのほうかな?
そこそこって書いてあるけどなかなかやっていると思う。
俺は今 ちっちゃな雪使い シュガーのOPをやっているけど
終わったら2週間くらい寄り道して「ラムネ」の「なんてね76」を
やろうと思っている。 ホントやりたい曲ばっかりだよ。
また何かあったら書き込んでね。

23: Shimo 投稿日:2006/01/04(水) 00:40:22 ID:dhUf2kGy
>>22
フタコイはオルタの方です☆☆
スクランのアレンジはかなり大変でした…(-_-;)
STAGEAでの初アレンジだったので、STAGEAの特色を活かすために、かなり時間をかけました。メロは堀江由衣→ポップリード系、男声→ブラス+サックスを混ぜて、アレンジしました。ベースは両足で、左手はSTAGEAならではのアカンパニメントを行かすため、ベタ弾き系にしました。
最終的にはあっさり系のビックバンドになりました。あと、音割れに十分注意し、全体のボリュームは控え目にしました。
なんか長文すいません…(>_<)
ラムネ&シュガーのアレンジ頑張って下さい!!

24: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/01/04(水) 04:10:15 ID:88bNlKBR

>>23 thx

パワーアレンジャーさんみたいだね。
それで・・・。もしよかったら意見を聞かせて欲しい。
オレが次にやろうとしている「なんてね76」なんだけど
(まさかラムネで涙腺緩むとは心にも思わなかった。その記念で楽譜書きます。)

ズバリ「左手をどうするか。」

ギターのバッキングで埋まってしまうとピアノがもったいない。
かといってピアノにもっていったら曲が薄くなってしまう。
(ELアレンジの泣き所の定番だね。)
リード分離でピアノをやるかギターをアカンパニーでやるか。(使用機種はEL90)
コーラスでリード分離も使いたいし・・。
この曲はバランス次第でEL的に良曲になれるから慎重にやらないと・・。
よかったらでいいからアドバイスくれたら助かります。(他の人も大歓迎)

25: Shimo 投稿日:2006/01/04(水) 15:01:37 ID:dhUf2kGy
>>24
僕はPCを持っていないので、携帯でカキコのため、URL内の曲聴けませんでした(>_<)
そのため、携帯で着フルのを聴いてみました(^_^;)
EL90でのアレンジということなので、全ての音を実現するのはちょっと難しいかと…。
リード分離はバックコーラスに利用すると良いと思います。また、メロにコーラス系音色を混ぜたレジストを用意して、重音で演奏したり、左手にコーラス系音色を鳴らしても良いと思います。
また、左手のAccなどについては、原曲の雰囲気がボサノバ系のため、ギターをAccで表現すると良いと思います。
ピアノは左手でのバッキングで上手く表現すると良いのでは?(ただ、ギターのAccが途切れない程度で)
一応、Gread5~3だったらこのようなアレンジ方針で良いと思います。

26: Shimo 投稿日:2006/01/04(水) 15:29:32 ID:dhUf2kGy
上の文の続きです…(^_^;)
ギターのAccについては、ボサノバ系やサンバ系のリズムに組まれているAccを引用すると良いと思います。
ただし、Accによっては、遅いバッキングのAccもあるので、そういう場合は、リズムを2倍にすることを前提にアレンジを始めたら良いと思います。
ただ、全文通して、このようなアレンジは、実はネクストソングシステムのあるEL900向きのアレンジに近いんです…(>_<)
EL90でこのようなアレンジをしようとすると、複数のSONGが必要となるので、演奏中にMDRをカチャカチャとイジる必要があります…。また、AUTOでの演奏も不可能になるかもしれません…。(SONGの都合上)
それらの都合が実現可能ならば、EL90でも全然イケます☆☆
また、このアレンジ方法は、『原曲に似させる』というより、『原曲の雰囲気を出し、ELの持ち味を出すアレンジ』といった感じです…。
分かりにくい長文すいません…(>_<)

27: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/01/05(木) 01:40:41 ID:QiC2FORU
>>26
多謝。
ここまで書いていただけるとは・・。
『原曲の雰囲気を出し、ELの持ち味を出すアレンジ』
全くの同感です。
ACCが途切れないピアノのアレンジ・・難しそうだけど
挑戦してみます。ありがとう。

28: Shimo 投稿日:2006/01/05(木) 13:44:47 ID:rqzFknGK
>>27
どういたしまして☆☆

30: シュガー編曲中 投稿日:2006/01/09(月) 12:13:56 ID:e0semNLd

間奏部分にピアノソロ(早弾き)を追加しようと奮起してはや3日。
ぜーんぜんいいメロディが思い浮かばない。
あのコード進行をうまく活かしたいものなのだが。

それにしても今期開始の作品は「魔法」ばっかりだな。
よみがえる空が別世界の作品に見えるよ。

31: Shimo 投稿日:2006/01/09(月) 13:46:14 ID:eNF5341d
僕も2006年冬の新番アニメをチェックしてみました。
「アレンジの材料になる曲はあるかなぁ~??」と期待しつつ見ましたが、個人的にはイマイチでした。秋のアニメのインストや歌謡曲と比べると、冬は質も迫力も減少してる気がしました…。
逆に言えば、秋が良すぎたのかもしれません。
個人的に歌謡曲で良かったのは、特番で放送されたファフナーの主題歌(angela)、FateのOPとEDといった所(^_^;)
インストはFate(さすが川井world☆)、永久アリスロンド、ファフナーですかね。
まだまだ、冬の新番はたくさんありますが、良い曲が出てくる事を祈るばかりです…(>_<)
追伸
落語天女おゆいに歌丸師匠が声優で出た事になぜか涙腺緩みました(笑)
こうなったら笑点メンバーみんな出してくれ~(^o^)/

32: シュガー編曲中 投稿日:2006/01/13(金) 20:27:48 ID:Jl789nR6

やっと下書き終わった。可もなく不可もなく無難なアレンジになった。(6級くらいかな。)
さてリズム打ち込みとボイスエディットか・・。
音色つくりはあまり得意じゃないから時間かかりそう。
あ、そうそう。オレひとりで持っていてもしょうがないから
合法的にUPできる場所があれば公開するんで知っていたら教えて欲しい。

今期の作品も出揃ったけどオレも今期は(いまのところ)パス。

33: シュガー編曲中 投稿日:2006/01/23(月) 20:06:30 ID:nxYD3XQX

課題だいたい完成。 2週間くらい弾きこもう。

今期てっきりはずれだと思っていたら「マジカノ」と「よみがえる空」
はおもしろかった。 よかったよかった。
あとは魅力的な曲がでてくればいいなぁ・・。

引用元 : http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1128576018/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)