ちっちゃい頃エレクトーン習ってたヤシって意外と多い感じがする

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

1: ドレミファ名無シド 03/06/06 23:46 ID:Pv7caFVa
エレクトーンやってるシトは語れ

2: ドレミファ名無シド 03/06/06 23:49 ID:???
小さい頃やってた

 

4: ドレミファ名無シド 03/06/08 01:50 ID:l1KK/7ou
通りすがりのものなんですが、エレクトーンには色々思い出があります。
本当に大昔、学校にCシリーズの懐かしいポップ色の電子オルガンが
ありました。
8年ほど前、大阪の梅田にあるヤマハに新しいオルガンが展示されていたので
ちょっと弾かせてくださいと頼むと、3000円で3回か4回分のチケットを購
入しないとダメとお姉さんに言われ、結局弾かせてもらえずに購入意欲ま
でなくしました。
車を購入する時も試乗をさせてくれるはずなのに、鍵盤を触る事さえダメ
だったのには正直引いてしまいました。
今はエレクトーンを買わずに正解だったと思うんですが、ヤマハという会
社はいつもあのような商売をしているんでしょうか?

7: ドレミファ名無シド 03/06/09 00:37 ID:DQS5VYhk
>>4
10年前、名古屋の伏見にあるヤマハで頼んだら弾かせてくれたよ。

8: ドレミファ名無シド 03/06/09 01:04 ID:???
エレクトーンって兵隊さんの行進音楽にははまるよね。
それ以外にはまったく使い道がない。
今後、女性エレクトーン奏者は、
若い女性に限られ全裸が条件になるだろう。

10: ドレミファ名無シド 03/06/09 13:24 ID:4MelG1aq
真正面から弾いてたコンサートに行ったら
全然つまんなかった。
お見合いのように演奏者と観客が向き合ってて。
なんであんな配置だったのか?

11: ドレミファ名無シド 03/06/09 13:25 ID:???
ちっちゃいころエレクトーンやってたよ
8年ぐらいやってたけど下手だった・・・

12: ドレミファ名無シド 03/06/09 13:51 ID:???
>>11
俺もやってた。
って言っても教室の空気が嫌で2年でやめた(w

13: 11 03/06/09 13:54 ID:???
はじめの4年は千歳烏山にあるヤマハの教室に行ってた。
その時習ってた先生がうちの近所に住んでたからあとの4年は
その先生の家に通ってた。先生元気かな~

15: 12 03/06/09 14:12 ID:???

>>13
俺もヤマハの教室だ。

3~4歳の生意気なガキには自分以外全員女ってのは辛すぎた。
俺の名前が女性によく使われる名前だったから、変なコンプレックスもあったし。

14: ドレミファ名無シド 03/06/09 14:10 ID:uWMrnL7w

今も習いに行っている30歳。
口の悪い中高校生と待合室が一緒なので肩身が狭い。

「今のオバハンとオジジとどっちが先生だと思う?」
「え~どちらにしても、あたしらにならったほうがましなんじゃん!」

おまえら、10年後は子供以外相手されないエレクトーンなんか
つづけてられないんだからなぁ!!!覚えてろ!!!
世間的にはまったく役にたたんけど自己満足で通う大人と
同じことになるんだぞ~。
大人限定教室に行きたい…。

16: ドレミファ名無シド 03/06/09 17:29 ID:???
エレは他の楽器と違い何も知らない、講師や生徒にグレードなどの理由を口実に内容のともあわない、バカ高いエレを買わそうとする

19: ドレミファ名無シド 03/06/09 21:39 ID:???

高額(高収益)商品を買って貰おうと知恵を絞るのは企業として当たり前。
買う買わないは消費者自身で判断すること。

今のELを否定して過去のアナログっぽい機種が良かったって
意見多いみたいだけど、昔のト-ンレバ-機種が現役だった頃も、
エレには独自の音が無いとか楽器の価値が無いとか議論が多かったよね。
いつの時代にも肯定派と否定派が居る訳で。
俺も今のELに満足できない部分多いけど、
昔使ってたアナログ機種にも不満点多かったぞ。
要するにエレは演奏者の絶え間ない欲求を満たす為に
脱皮を繰り返してるとも言えるんじゃないか。
この不況時にエレのような高額商品に
バブルまでのように猫も杓子も飛び付かなくなったのも当然さ。
ただ今のEL一辺通りでは裾野は広がらないよ。
もっと誰もがデ-タ無しでも気軽に演奏を楽しめる楽器作らないとね。

20: ドレミファ名無シド 03/06/09 22:20 ID:???

>>19

>もっと誰もがデ-タ無しでも気軽に演奏を楽しめる楽器作らないとね。

もっともだと思う・・けどね~、人個人の音楽力なければ、どんな楽器を使っても
薄っぺらい音楽になるよね。

音楽力があれば、ハーモニカ一つ、オカリナ一つ、あげくにはピアニカ一つで
人を魅了できる演奏をしてくれる。

24: ドレミファ名無シド 03/06/09 23:02 ID:???

>>20
>もっともだと思う・・けどね~、人個人の音楽力なければ、どんな楽器を使っても
薄っぺらい音楽になるよね。音楽力があれば、ハーモニカ一つ、オカリナ一つ、あげくにはピアニカ一つで
人を魅了できる演奏をしてくれる。

その通り。ただ音楽力が低くても、他の楽器よりは
ある程度の魅力的な演奏をしやすいのがエレの魅力の一つだよね。
だからデ-タが無い音楽に対しても
誰もが簡単にそれなりの質と言うか音楽性の高い演奏が可能な機種を
売って欲しいと思うんだ。
今のEL使って市販デ-タ無しで、それなりの演奏するのって
相当音楽知識と打ち込み知識が無いと難しそうだもん。

 

25: ドレミファ名無シド 03/06/09 23:10 ID:???

>>24

>誰もが簡単にそれなりの質と言うか音楽性の高い演奏が可能な機種を
>売って欲しいと思うんだ。

えっ・・・ちょっと待って!エレクトーンってそれこそ、誰もが簡単に
それなりの演奏をしたつもりになれる楽器じゃん!
(あくまでもつもり・・)

だからエレクトーンをやっている人に、ほかの楽器をやらせると、
てんでお話にならないぐらいの音楽力の低さ・・・

つまり誰もが簡単にっていうのが土台無理な話なんだよ~。
プロの人も、簡単に弾いてるように見えて、一日8時間ぐらい練習して
あれぐらい弾けるんだからさ。
まあ、一日8時間も練習できることが、才能でもあるね~(藁)

21: ドレミファ名無シド 03/06/09 22:25 ID:???

昨日、横浜のMotion Blueで、窪田宏のコンサートを聴きにいったよ。

前半の部は、ELXを使ってたんだけど、後半はさらに盛り上げようとしてか、
須藤満(ベース)がでてきて、なおかつ窪田はシンセを使っていた。

このことから、窪田自身も、エレクトーンの迫力のなさを知っていて、
あえて後半はシンセを使ったんだろうね。

つーことは、エレクトーンはシンセの引き立て役。。 あいたたたっ

26: ドレミファ名無シド 03/06/09 23:58 ID:???
>>21K・Hこの前は、シンセ3段重ねにR社のペダル鍵盤使ってたぞ!

85: ドレミファ名無シド 03/06/11 01:17 ID:???

>>26

この前のことはわからないけど、今回のコンサートでは、
前半ELX、後半は上鍵盤EX-5? 下鍵盤S90って構成だったよ!

64: ドレミファ名無シド 03/06/10 20:52 ID:???

>>21
オレも行ったよ。けどつまんなくて1部で帰ってきた。
エレはつくづく広い会場では太刀打ちできない楽器だとわかった。
せいぜい0マ0の教室で信者相手に50人足らずの人間相手にしか通用しないんだとね。
エレやってるとピアノとか習うより、コードの付け方、アドリブなんかも勉強できるし、いいところもいっぱいある。
けれど値段も高いし、もう昔と違って習う人もごくわずか。
大体、プ0ー0ー自身がもうやる気なくしてるの見え見えだしさ。
講師もプ0-0-ももう昔みたいにエレではメシ食えなくなっている。
だから別路線で食っていこうと今、必死なんだよ。

どこのライブ行っても、客はいつも同じ顔ぶればっかだし、これぞ信者かってよ。
K.HはライブにいつもOKUが来てるぞ。さぞかし心配なんだろうな、〇癖が。

大体、XGって何のためだ??
サポート演奏だけでも、充分自分で弾いていないのに、あれじゃ楽器ではない、ただのカラオケマシーンだよ。

87: ドレミファ名無シド 03/06/11 01:29 ID:???

>>64

あっ、でも相席だった女性達はすごく『かっこいい~♪』って騒いでた・・・
しかもその女性達はエレクトーンをやっているらしい会話だった。

なるほど、エレクトーンやっている人から言わせるとあのコンサートは、
かっこいい部類に入るんだね。。。。レベル低!!

なんだ窪田は女癖がわるい奴だったんか~!
奥様が監視にきてるってことでしょ??

ひさびさに笑える情報だな~、ナイス!

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1054910807/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)