926: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 20:49:26.33 ID:KzuKBJjE
C7(♭13)はソと♭ソのぶつかりが気持ちいんだけどな
930: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 21:53:37.57 ID:DKRCCcPU
それはテンションの2度下は省くていうボイシングの理屈の話だね
>>926はまた違う意味だろ
また、ボイシングには無いまでも、希に暗にスケール示唆する場合もあるかな
927: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 21:17:21.73 ID:mXaI3D8A
いや、C+7って書いたけど、これ+は上、7は下にあるの
5は書かれないね
見やすくて、わかりやすければいい
928: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 21:24:42.55 ID:5RaSZviY
ぶつかるのはソと♭ラ(♯ソ)な訳だが
929: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 21:44:38.76 ID:xrCMVJuK
しかもハーモニー理論から言えば♭13には♭9を補うからaug7の本来の形とか言ってるヤツは間違いなw
つかaug5なら5thは弾かんし、♭13でも5thは弾かん
ギターでジャズやってるコンプレックスの塊だってのが丸分かり(笑)
934: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 23:15:17.99 ID:mXaI3D8A
>>929
おお、ちゃんとわかってる人がこのスレにおったんか
935: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 23:18:09.29 ID:DKRCCcPU
普通に考えて+はaugだからb13ではない
936: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 23:19:54.60 ID:LNY9py4m
確かにaug7をどう理解しているか、どう演奏するかはコードをどれだけ理解しているかの指標になりそうではある。
オミットとボイシングまでちゃんと考慮しないとめちゃくちゃなことになるね。
937: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 23:30:53.42 ID:Nnm2Cj85
超初歩的なジャズ理論がちゃんと分かってるって
938: ドレミファ名無シド 2014/04/19(土) 23:40:11.22 ID:LNY9py4m
まさにその通り。この程度のものの扱いは少しでもジャズの勉強したら分かるレベル。
引用元 : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1392341141/