あらゆる和音を振動数の比で協和音から不協和音へ順序別に並べた一覧表みたいなのって どこかで見れますの?

スポンサーリンク

933: ドレミファ名無シド 投稿日:2013/01/04(金) 13:09:04.20 ID:A1ISl7T8
あらゆる和音を振動数の比で
協和音から不協和音へ順序別に並べた一覧表みたいなのって
どこかで見れますの?
2音間のそれなら手元にあるんだが。

935: ドレミファ名無シド 投稿日:2013/01/04(金) 15:11:37.03 ID:kmzGphWB

>>933
合ってるか保障しないけど

パワーコード→1:3
1度+長3度(謎)→1:5
sus2(4?)→1:3:9
M→1:3:5 m→3:5:15 M7→1:3:5:15
aug→1:5:25
m7→3:5:9:15 M7(9,#11)→1:3:5:9:15:45
7sus4(9)(ブルーノート版)→1:3:7:9:21:63
7sus4(9)(ピタゴラス版)→1:3:9:27:81
m(ブルーノート版)→3:5:7 ドミナントセブンス(ブルーノート版)→1:3:5:7
メジャースケール→1:3:5:9:15:27:45:135
ドミナントセブンス(aug版)→5:9:15:25 m7(b5)(aug版)→9:15:25:45
m7(b5)(ブルーノート版)→3:5:7:9
メジャースケール+同主短調→1:3:5:9:15:25:27:45:75:135:225:675 dim7→3:5:135:225

転回は省略で・・・概ね上から下へ推移します
といってもコレ最も協和度が高いボイシングの場合なので、転回させるとまた変わってくるけど

で表はあるかって話だけど、そのものは見たことがない
上記の値は、音系網って表から取り出した
その辺に落ちてる表は見づらいだろうから自分で作り直すといいかもね

936: ドレミファ名無シド 投稿日:2013/01/04(金) 22:10:19.31 ID:XleZ9xy7
>>935
つーか一行目、パワーコードが1:3って時点ですでにおかしいだろwなんの比だよ

937: ドレミファ名無シド 投稿日:2013/01/04(金) 23:25:17.60 ID:9OZvMlsT
>>936
ただの周波数比。3倍音=12度。
普通は1:1.5(完全5度)で使うけど、「最も協和度が高いボイシング」だからこれで合ってるよ。
ギタリストからしてみれば12度をパワーコードって呼ぶのは違和感アリアリだけどな。

934: ドレミファ名無シド 投稿日:2013/01/04(金) 13:15:39.39 ID:ZmWNm4FC
無いよ

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1347370142/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)