【音楽理論】ダイアトニックコードというものを教えてもらったんですがこれって具体的に何ができるんですか?

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

695: ドレミファ名無シド 2014/01/21(火) 20:49:08.29 ID:DiHOfoK7
ダイアトニックコードというものを教えてもらったんですが、これがあると具体的に何ができるんですか?
耳コピはできそうですけど、全ての曲がダイアトニックコードで出来ている訳ではないですよね?
それとダイアトニックコードの7m(♭5)の♭5というのはコードのどの音を5度下げればよいのでしょうか?

696: ドレミファ名無シド 2014/01/21(火) 21:13:43.30 ID:wzvehoFv

そりゃノンダイアトニックのコードも普通にでてくるけど、出てくるパターンってのがあるの。
ダイアトニックは基本のコード。それをどう変えたのか系統立てて覚える目安?になる。

たとえば→→を→m→にするときなんかもそう。
いきなりmがくるわけじゃない。ダイアトニックがと知っとくのは無駄じゃない。

♭5はルートからみて減5度のこと。5度下げるって意味じゃない。
というかたぶんコードネームの基礎がわかってないレベルだと思うから一度ちゃんと
コードネームを系統だてて覚えたほうがいいと思う。

697: ドレミファ名無シド 2014/01/21(火) 21:30:42.46 ID:wzvehoFv

ああ、それとさ。
ダイアトニックコードってどうやってできるか理解できてないんじゃないかな。
理解できてるなら♭5ってどの音を~なんて質問はありえないと思うんだ。

コードネームなんて知らなくてもダイアトニックコードは各調作れる。
たとえばキーAmののダイアトニックはシ、レ、ファ、
なわけだけど別にBm♭5ってコードネーム知らなくても構成音はわかるでしょ。

たぶんコードネームからダイアトニックを中途半端に教えられたんだろうけど
まず言葉の定義から覚えなおし、調べ直ししたほうが絶対早いよ。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1387544937/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)