曲の初めから終わりまでず~っとバイオリンを弾いてる人と一瞬だけシンバルの人、ギャラは同じなんですか?

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

485: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 09:34:12:kWPyKESf
年明けに発表会の曲を貰いました。
下の子の曲は上の子が当時弾いた曲!それも同じパート…同じ箇所で泣く予感。
上の子はクラシック。。。
ここ何年かクラシック路線なのでこれからも路線崩さず…担当講師の好みも入ってる。
衣裳は上の子の場合、膝下丈の簡単な黒色スカート作ったので今回もトップスを
変える感じかな!?
下の子は幼稚園児・男児なので女児のママ達にお任せです。

486: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 19:16:28:jECJILgs
>>484
さすがにそこまでは(苦笑)
最初は個人もどんどん進んで楽しかったんだけど、どんどん高くなっていく先生の要求に答えていけなくなったの。
とりあえず譜面どおりテンポ良く弾けたら合格にしてくれるぐらいの先生じゃないと辛いわ。
甘すぎって怒られそうだけど、でも、そのぐらいが楽しいでしょ?
うちは練習に裂ける時間は30分~1時間ぐらいだし。とりあえず、どんなルートが残されてるのかセンターにも一度聞いてみるわ

487: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 19:35:57:Uk+TpFcJ
ジュニア科2年目での発表会、エレ弾けないってどう思います?
鳴り物(詳しくは書けない)のパートオンリー。出番は一瞬。
子どもは素直に練習に取り組んでいます。
そのパートを軽んじるつもりはありませんが、なんだかなぁ。

488: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 20:23:02:jECJILgs
>>487
ヤマハにパーカッションを習いに通ってるわけじゃないからね。
4年間エレやってきたのだから、エレ弾かせて欲しいって思うね。
出番一瞬でもやっぱり1万ぐらいとられるんですか?

489: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 21:29:22:udARoTD0
>>488
エレ4年間って、幼児科2年+ジュニア2年でってことですか?
だとしたら、それはエレ4年間とカウントできませんよ。教室で、エレを使って音楽をお勉強してきたってだけのこと。
ジュニアだと、エレ個人平行してやってる子が優先的にエレですよ。
パーカッションだって、ジュニアで学んだ‘アンサンブル’の中の重要な楽器だと思うけど。
余談ですが、上の子がJ専一年目の合同発表会の時は、生徒がどの楽器で演奏したいかアンケートをとってそれを基にパート決めしたのだけど、一番人気はパーカッションでした(確か、ティンパニー)
普段、ピアノやエレ以外なかなか触る機会の無い楽器や、学校の授業でしか使っていない楽器で、大規模なアンサンブルが体験できると思えば、そんなに気分悪くならないと思うんだけど。

490: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 21:36:40:X0lD4Ieh
エレ弾きたいなら個人に池って話だな

491: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 21:44:35:udARoTD0
少なくともうちの楽器店ではね。
J専みたいに、全員が個人+グループだと、上記の通り希望制みたい。
ちなみに、J専一年とジュニア専門ハイクラス一年との合同チーム。
ジュニア2年終了したら、J専ハイで個人も習うと希望のポジションゲットできるかも。

492: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 22:08:45:jECJILgs
>>489
ごめんなさい、失礼でしたね。
うちは、クラス単位の発表なので、レッスンと規模が変わりないの。
だから楽器もエレが数台とピアノしか舞台に出てないし。
気分的にはアンサンブルというより日頃の成果の発表って感じが強いので、
メインで使ってない楽器をやらされるのはどうかと思ったのです。
大規模なアンサンブルが体験できるのは、うらやましいです。

493: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 23:13:38:NKnJKJ9+
>>487
出番が一瞬・・って所がね・・
普通パーカッションだと、半分以上はリズムで参加するし、
一瞬なんだったら、切りの良い所まで、エレ弾かせて欲しい~と思う母の気持ちも判る。
パーカッションって、すごく緊張するし、責任重大だから、親が感じるより、勉強にはなりますよ。

494: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 23:25:53:fNFiLoOm
トリビアでも有った気がする。
曲の初めから終わりまでず~っとバイオリンを弾いてる人と
一瞬だけシンバルの人、ギャラは同じなんですか?っていうのが。同じなんだよね。

495: 名無しの心子知らず 投稿日2007/01/28(日) 23:37:18:X0lD4Ieh
吹奏楽部でパーカッションだったけどね
壮大な曲のかなり最後の方1発だのシンバルとかいうとき
ずーーーっと待って自分が失敗したらそれで全てが終わり
責任感と緊張感はとんでもないものがあるよ
ギャラが同じで何が悪いw

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1164540554/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)