「クラシックを弾ければ他は簡単」というのは彼らがメシを食うために何十年も続く営業文句www

スポンサーリンク

731: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 10:03:21:jkQh1FK6
音楽を独学できる力のないやつは頭が悪いやつが多そうだから教えてやるが、日本では基礎をクラシックに置いた教育が主流で、そういう教育をうけてきた人が、
教育面でプロとして飯を食っている割合が高い以上、クラシック寄りの宣伝が多くなっている。
ポピュラーしか演奏してないプロがクラシックを他人に教えるなんてできないのと同様、
本来、ポピュラーのバンド演奏で飯を食えるレベルでもない人間が、
ポピュラーの演奏を他人に指導することなんてできるわけもないのだか、
たかだか譜面レベルの理解でポピュラーを演奏できる、などというにわかが多いのが実状。クラシックを弾ければ、他は簡単、というのは彼らがメシを食うために何十年も続く営業文句なわけで。

732: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 10:10:19:MxYLdz6K
>>731
なんでそんなに高度な業界裏話を、独学者というよりは素人ばっかりのこんなスレでやってるんですか?
もっとピアノの先生が住み着いてるようなスレでやってくださいよ。

737: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 13:42:50:KP3GvvuS
ポピュラーってなんだよ
アニソンとかか

738: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 13:46:52:9onoi4E6
クラシックvsポップスみたいな話になってるけど、そもそも拍子の取り方違うんで
(クラは前ノリ、ポップスは後ノリ)、手首や肘の使い方は当然違う罠。
そもそもクラシックだって250年も伝統があるんだから、どっかのメソッド1つで
全部まるっと包含できる奏法があると思ったら大間違い。ポップスが独学しやすいのはリズム的にわかりやすいことと、コード進行で
捉えていけばとりあえず曲としてのカタチはできるから。ポップスのピアノや
キーボードをわざわざレッスンで習うなんてヴァカだろうと思うんだけど、
まあグループレッスンとかでアンサンブルするのは楽しいかもね。
個人的には、ポップスのレッスンなら奏法よりヴォイシングに重点置けよと思う。
メジャー7thをドミソシって弾くんじゃなくて、ド+ソシミと弾くといいよとか、
つまりコードは3度重ねにしないで、適宜開いて4度5度を入れると響きが綺麗とか、
そういう知識がないと、いつまでたってもカッコわりいドミソ、シレソ、の世界から
抜け出せないと思いますだ。>>731
実情知らないみたいだけど、20年くらい前から音大の楽理系の人がポップスに
流れ込んでいるよ。ピアノは下手だから、何にも教えられない。
その前は、ピアノ科の人が流れ込んでいた。羽田健太郎なんかはピアノ科。
彼のすごいのはクラ出身なのに耳コピだけでポップス奏法を身に着けちゃったこと。
さらにその前になると、音楽自体が独学って世代になる。演歌作曲の大御所なんかに多い。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)