257: ドレミファ名無シド 2013/03/16(土) 20:17:36.86 ID:O0jrFQRD
長調から短調に転調するのって普通?
258: ドレミファ名無シド 2013/03/16(土) 20:24:12.56 ID:nbJ8CPRM
転調 – Wikipedia
>古典派音楽の時代には、近親調(属調、下属調、平行調、属調平行調、下属調平行調、同主調)への転調が主であったが(以下略)
259: ドレミファ名無シド 2013/03/16(土) 21:12:25.91 ID:O0jrFQRD
頻繁に見るわけじゃないだけで一応普通なんですね
ありがとうございます
260: ドレミファ名無シド 2013/03/17(日) 02:44:54.98 ID:oUgFpYgU
頻繁にあるぞ、って言われてるのに「頻繁に見るわけじゃない」
だめだこいつw
261: ドレミファ名無シド 2013/03/17(日) 07:35:47.49 ID:E7m8wwwJ
>>260
個人的な知識の浅さを露呈したかっただけなんでね?
262: ドレミファ名無シド 2013/03/17(日) 10:01:49.05 ID://TVOvAB
キーがGの曲でB7→Emという進行が出て来たらその部分はEmに転調している、で合ってますか?
264: ドレミファ名無シド 2013/03/17(日) 12:53:24.80 ID:Ya0fzVjz
>>262
セカンダリードミナントのB7で元のキーGからみてⅢ7だから
そこは元のB Phrygianの3rdのD音をコードに合わせてD#に変えるだけでいいか(E harmonic minor)
って考え方でも
Emに転調してるな。だからマイナーキーのⅤなんでそこだけE harmonic minorに変えなきゃね
でも一緒だからどっちでもいいよ
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1357797546/