コードトーンとその間を埋める時には調を想定してスケールを適応すればいい?【音楽理論】

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

804: 559 02/10/04 04:32 ID:???

この質問に答えてください。
jpopのような曲を作るときに、作曲者が意識するのは、
コードスケールなんですか?

前のスレでも、聞いたんですが、歌本とか見てても、
コードスケールを使ってると認識できるのは、
ダイアトニックコード以外の音のときですよね?

805: ドレミファ名無シド 02/10/04 04:51 ID:???
>>804
混乱を呼びそうだから退散したんだが、繰り返されてるので(とほほ)
> jpopのような曲を作るときに、作曲者が意識するのは、
> コードスケールなんですか?
作曲者でないとわからん

810: 559 02/10/04 05:46 ID:???

>>805.806
ありがとうございます。しつこくて。すいません。
>>「コードスケールを使ってる」云々は、そういう意図で作った場合
もあるが、結果的にそうなってる場合もあって、
その断定には意味が無い。

そうですね。それは、作曲者のみがわかることかもしれないですし、
いろいろなアプローチがあっていいものだと思います。

>>ダイアトニックコードでもコードスケールを使っている事は認識できる。
>>コードにどんなメロディが乗っているかを調べれば分かるでしょう?

え??なぜ分かるんですか?ダイアトニックコードの場合、
CM7-F-G7のコード進行があり、
CM7のところに、F♯が使われていたりすると、
Cリディアンかもしれないということですか?
あと、G7のところで、C♯が使われているから、オルタードを
使ってるかもということですか?

具体的に、コドスケールが歌メロに使われてる曲を教えてもらえませんか?
実例を聞きたいんです。

817: ドレミファ名無シド 02/10/04 06:40 ID:???

>>810
コードスケールってのは、コードトーン+テンションノート+それ以外の音なの。
極端な話、CM7でドレミファソラシドとメロディーが乗っていたとしたら、ハ長調で
トニックでアイオニアンスケールを使ったのかな?みたいな推測が出来る。
別にオルタードテンションである必要は無いよ。そして全部の音を使う必要も無い。
具体的な例、かえるの歌とかチューリップetc沢山

CM7ーF-Fm7-Bb7ーCという進行が有った時、前二つはCメジャーキーかな?
次の二つのキーは何かな?何を弾こうかな?って疑問が沸くでしょ?
Fm7のコードトーンだけ出してれば良いんだけど、その間に音も入れたい。
一時転調でEbメジャーキー(Cマイナ-キー)と捉えると、Fm7でFドリアンが弾ける事に成る。
これは前のどなたかのレスにもあったよね?

コードトーンとその間を埋める時、調を想定してスケールを適応する。

808: ドレミファ名無シド 02/10/04 05:03 ID:???

>>804
ダイアトニックコードでもコードスケールを使っている事は認識できる。
コードにどんなメロディが乗っているかを調べれば分かるでしょう?
jpopったって幅広いから。

作曲や即興は、やる人によってアプローチが異なる。だから個性が出るんだけど
コードスケールばかりを考えているんじゃないと思う。
3コードのブルースのような、コード進行がありつつもメロディーはブルーススケールの
モードだったり、コードトーンを繋いだだけだったり。

806: ドレミファ名無シド 02/10/04 04:56 ID:???

>前のスレでも、聞いたんですが、歌本とか見てても、
>コードスケールを使ってると認識できるのは、
>ダイアトニックコード以外の音のときですよね?
ダイアトニック以外の音を使ってるからといって、コードスケールをつかっていると
作曲者が認識しているとは限らない。メロディが先にありきという場合もある。

「コードスケールを使ってる」云々は、そういう意図で作った場合もあるが、
結果的にそうなってる場合もあって、その断定には意味が無い。

まじめな回答がされない理由がわかるまで、退散させていただこう。

807: ドレミファ名無シド 02/10/04 04:59 ID:???
まぁ、アドリブやインプロの場合は、コードスケールを考えて・・・ていうのはあると思うけどね。

812: 559 02/10/04 06:04 ID:???

相対音感が身につくと、移動ドで、メロディーをきくと、
ドレミでわかるらしいので、それを目標にしています。

でも、この移動ドだと、転調したときに、どうなるんでしょうか?
転調して、スケールがかわってしまうと、主音が変わってしまいますよね?

移動ドってことは、主音がドなわけですよね?

813: 559 02/10/04 06:12 ID:???

例えば、C-♭D-D-Fというコード進行にコードスケールを
つけ、アドリブしようとすると、どうなるわけですか?

こうゆう、意味不明なコード進行の場合、どのコードがトニック
でどれがサブドミなのかわからないじゃないですか?

コードの機能が分からないと、コードスケールは分からない
ですよね?

今までの、私なら、コードトーンを中心に、たまに、
Dのコードの時に、Eとかテンションを入れて、
なるべくスムーズに繋げていってました。

818: ドレミファ名無シド 02/10/04 06:50 ID:???
>>813
C-♭D-D-Fのそれぞれのコードが例えばしばらく続くような場合は、どうする?
この、どうするか?って疑問に対して、どう答えるかすなわちアプローチが異なってくることで
個性が発揮される。
別にAマイナーペンタ一発でもCアイオニアン一発でも良いんならそれでもOK。
C-Dの間のDbは無視して、ここはGメジャーキーと考えて、Fの時Gのマイナースケールでも
使ってみようかなと考えても良い。個人の自由だよ。

815: ドレミファ名無シド 02/10/04 06:20 ID:???

559はとりあえず楽典買ってきて基本的な勉強したら?

816: 559 02/10/04 06:33 ID:???

>>815
楽典は持ってます。自分で読んでいるんですが、どうしても
わからないことや、前から疑問に思っていたことを
聞いています。
ここに、いる方は音大を出てる人が多いのでしょうか?
凄い知識量に勉強になります。

私はギター厨あがりなんで。
耳コピが早く、正確にしたいのと作曲の手助けになるかと
思い理論の勉強してます。

819: ドレミファ名無シド 02/10/04 10:29 ID:???

>C-♭D-D-Fのそれぞれのコードが例えばしばらく続くような場合

なんでもコードが進行しているとして捕らえると無理があるので、素直に転調と
考えるのが良いかと思う。例=So What?

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1031240394/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)