平行調ともどうからんでるのか教えていただけませんか?
無調とかポリリズムとか7音以上の音階とかやるからややこしい。
>>725
旋律からみると…
世の中にはいろんな音階がある。
音階は、中心となる音(核音)をもつことで、安定した雰囲気をもつ。
音階にある音を密集したり音がぶつかったりしないように適度な間隔で並べるときれいな和音になる。
音がぶつかったり、密集したりすると、濁った感じの和音になる。
微妙に違う他の音階の和音を使うと、その音階の雰囲気がでる。
核音だけが違う音階や、核音が同じ音階からできた和音は、なじみやすい。
少し分かった気がします。
検索したんですが理論書買ってみます。
>>733
些事でスマソだが
>世の中にはいろんな音階がある。
>音階は、中心となる音(核音)をもつことで、安定した雰囲気をもつ。
これだとまるで、核音のない(不安定な)音階が初めにありきで
それに核音を与えることで安定する・・と、読めてしまう(それでいいんでしょうか?)
・・・・というか、>>725は、こう言う根源的な意味で
ダイアトニックコードの成り立ちを訊いているのでしょうか?
>少し分った気がするというのはすごいですね。
>・・・・というか、>>725は、こう言う根源的な意味で
>ダイアトニックコードの成り立ちを訊いているのでしょうか?
恐らく楽典に書いてある程度のことが知りたいだけかと・・・
好きな子が芸大のピアノ科で劣等感を感じています。
五線は読めるし、初見で歌えますが、英才教育は受けていないし、芸大卒でもありません。
さあ、侮蔑してください。<マゾ
記譜法は、少なくとも和声とか対位法やってるときは、五線がラクに感じた。
楽って何と比べて?
ネウマ譜?
ネウマとか、MMLとか(笑)
五線だと、3度はきれいに並んで、変位してると横にはみ出たりするから、分かりやすいなと思うの。
同意するけど、マイナーとメジャーが一目でわかるともっといいと思わない?
五線譜では、CGE(Major)もDFA(Minor)もBDF(dim)も同じ様に見えるから、
それらが視覚的に違って見えるといいんだけどなぁ。
それとも旋律や何かで核になる音っていうこと?
コイズミフミオの核音ってそういう意味だったようだけど。