古典和声ならともかく長7度はよく扱いますけど…

スポンサーリンク

499: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:23 ID:???
M3rdとP4という表記が分からない。クラシックなもので。

501: 初期不良 02/09/23 02:29 ID:???
>>499
長3度と完全4度のことです。

502: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:35 ID:???

>>501
悪いが、何に悩んでいるのか分からない。

バスの音との距離で通常考えるでしょう。
つまり、GとFis(F#)の音とで、短2度の関係と長7度のの二つの関係が成り立つのだけど、
長7度になる場合は問題ない。

つまり、D G D Fis A の配置では、GとFisが長7度であるとしか解釈できないけども、
それは別に不協和ではないでしょう。

503: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:41 ID:???
>>502
短2度長7度共不協和音程

508: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:54 ID:???

>>503
古典和声ならともかく長7度はよく扱いますけど。

>>504
聴感上、全く問題ないですよ。ジャズでもポピュラーでも頻出です。
Gに向かう機能は若干弱いですけども。

長3度と完全4度の同居のどこがまずいのか、逆に訊きたいです。
どんな音楽を基準にしているのでしょう?

510: ドレミファ名無シド 02/09/23 03:01 ID:???
>>508
長7度ハ不協和音程使用頻度ノ問題デハ無イ振動数比復習セヨ

511: ドレミファ名無シド 02/09/23 03:07 ID:???
>>510
うーん、貴方の想定する音楽との差を感じます。
実際に普通に扱うものですし、許可の度合いの問題ではないでしょうか。
論じるだけ、無駄に感じますがどうでしょう?

512: ドレミファ名無シド 02/09/23 03:11 ID:???
>>511
そいつはただの煽りだろ。
次の音で解決するんなら問題ナシ。

513: ドレミファ名無シド 02/09/23 03:11 ID:???

>>511
しばらく放置しなさい。お互い見方を変えれば正論なんだが噛み合ってない。

実際、いにしえには、自然倍音列に登場しないということで、短3度すら
不協和扱いされていた時代があったんだし・・・・・・・

517: 初期不良 02/09/23 04:22 ID:???

>>508
>長3度と完全4度の同居のどこがまずいのか
こんな風に書いていることもあるし、
モノの本にもそう書いてあることが多いんじゃないかと。

禁則の意味としてはメジャーコードと sus4 とをはっきりさせるため
じゃないかと思っていますが、>>509 のように UST の考え方では
まるで問題がないですよね。原則かと思っていましたが、
もう自然に使われている段階ですかね?

518: ドレミファ名無シド 02/09/23 04:34 ID:???
>>517
D/Cのどこがsus4なんだ?

519: 初期不良 02/09/23 04:45 ID:???
>>518
G を入れると sus4 と曖昧になっちゃうってだけで sus4 じゃないです

520: ドレミファ名無シド 02/09/23 04:46 ID:???

>>517
C、G、D、F#、A

>>502の言う通りベースからの距離が重要になるが、Cに対して長3度なんてないぞ

504: 初期不良 02/09/23 02:46 ID:???
>>502
ぐわぁっ
すんません、元のキーが D だったもんで書き間違えますた;;;
D G D F# A じゃなくて。
C G D F# A です。
ベース優先ですかい?機能的に見ると D7 なんで機能を保つには
長3度と完全4度の同居はまずいと思っていたんですけど。

515: ドレミファ名無シド 02/09/23 03:17 ID:???
>>502
>つまり、D G D Fis A の配置では、GとFisが長7度であるとしか解釈できないけども、
>それは別に不協和ではないでしょう。
禁則ヲ禁則ダト知リ不協和音程ヲ不協和音程ダト知ル

539: ドレミファ名無シド 02/09/23 14:03 ID:???
>>538
>>502でも出てますけど、密集する場合に濁っても、離れれば濁らない心地良い
響きになるケースは多々あります。

509: ドレミファ名無シド 02/09/23 02:57 ID:???

(C G D)←五度圏で倍音は馴染みます。
(D Fis A) ←何の事はない普通の長3和音で倍音は馴染みます。

これで聴感上、問題ない事がお分かりになりますか?

516: ドレミファ名無シド 02/09/23 03:18 ID:???
短3度ハ不完全協和音程ナリ

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1031240394/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)