6人のクラスだけど、殆ど練習してこない子もいて、クラスの
レベルが低いです。毎日練習してるのなんか、うちの子だけ?
「ファンファーレ」ですら、なかなか上手くアンサンブルできないし、
「独楽」なんてⅡのパート練習してきたのうちの子いれて二人。
本来ならアンサンブルにする曲なんだと思うけど、とてもじゃないけど
そういうレベルにない。
先生と連弾でした。
うちはよそでピアノ個人で習ってるので、そちら一本にするか、
いっそヤマハの別のクラスに変わるか・・・
ヤマハにはヤマハのいいところがあると思ってジュニア科も続けて
来たけど、最近の授業風景見てるとちょっと考えてしまいます・・・
ジュニアは大体そんなもんだと思うが…
ジュニア科は頑張る子には物足りなくなると思う。
そうなるとJ専なんだろうけど今から変更できないし(多分)
個人レッスンでガンガン弾くのもいいけど
一人が寂しいと感じる人もいる。
今は一度グループ辞めても同レベルのクラスにまた復帰できるしね。
お子さんの性格考えて決めたらいいんじゃない。
なんかタッチが単調だとは思っていたんだけどさ。
あと、サスティーンレバーもついてないよね。激しく不満。
みなさん、ありがとうございます。
やはり毎日少しづつでも弾く習慣っていうのは大切ですね。
最近「難しい=つまらない」意識が強く、家での練習もしたりしなかったりの悪循環。
プライマリー2までは自分で積極的に練習していましたが、3のロンドン橋あたりから「難しい」と思うようになったみたいで、私が促さないとエレに向かわなくなってきてしまいました。
プライマリー2の曲も織り交ぜつつ毎日少しでもエレに向かうようにしてゆきます。
名前入れ忘れましたが、78です。
>たしかに「オルゴール」は難しいと感じる子が多いらしいよ。
>2,3パターンぐらいの和音を選んで伴奏する方が簡単。
オルゴールの和音の伴奏って、例えば何を弾いたらよいのでしょう。
私は音楽のことはまったくわからないので
このスレを見ていると、伴奏を自分で考えるとか、調を変えて弾くとか
すごく高度に感じます。
そういうこと、幼児科でも教えてくれるのですか。
うちの先生はぷらいまりーにのってることだけしか教えてくれません・・・。
オルゴールの曲に和音の伴奏をつける。ってことではなくて、
他の和音伴奏の曲の方が簡単っていうこと。
お友達のママとかが聞くと、和音の伴奏がついた曲の方が豪華で難しそうに
感じるみたい。
でも、ぷらいまりー4の「はと」では伴奏を自分で考えることも教えてくれますよ。
(楽譜に伴奏が全くかかれてないし)
かわいそうなねこを終了発表会で弾いたんだけど、聞きにきたうちの両親が
「なんで○○だけ片手でしか弾いてないんだ!」とかいってたわ。
両手で弾く曲をまるで片手で弾いてるようになめらかに弾いた
ということだよね?と嫌みいったけど。
「先生そんなに上手にする必要はないんですよ!適当でいいんですよ。それより先生楽器売って下さいよ。うちはそういう会社ですから」
こんなですから。。。
だから外の世界ではヤマハの先生は馬鹿にされるのです。
盛りあがらず終わっちゃいますね。
幼児科までで見切りをつける人が多いのかな~。
幼児科あたりの親の方がヤマハへの感心が強いと感じる。
幼児科のみで辞めた子は少ないし
ウチの子の学年(30人ぐらい)からはゼロだった。
>>94
>幼児科あたりの親の方がヤマハへの感心が強いと感じる。
私的にはどちらかというと、
幼児科あたりの親の方がヤマハへの迷いが多い
から論議も活発のような気がする。
地域差かな?私の回りでは辞めた子の方が多い。
EL100、
明日我が家に来るのですがあまり
皆さんの反応良くないのでガーンって感じ・・・
エレクトーンを続けようという意思のある人が
一番最初に買う機種としてはいいと思いますよ~。
当方エレ暦25年。
鍵盤のタッチ感は900より100に近いように感じたけど気のせい?
なんか硬かったような。
気のせい。