【エレクトーン】80年代をかざる最高峰FXシリーズ

おすすめ記事ピックアップ

0: エレクトーンちゃんねる 投稿日:2015/10/02 09:29 ID:hw777
FS-30時代のステージモデルであるFXシリーズ。
楽器店にも数台しかなく、発表会の前には電車で別の支店までレッスンに行ったものです。
1983年発売
FX-1 ステージモデル フル61鍵+ソロ37鍵
FX-20 ステージモデル フル61鍵+ソロ37鍵
FX-10 ステージモデル フル61鍵
FX-3 家庭向けステージモデル 49鍵+ソロ37鍵
FX-1はまさしく最高峰のモデルで、スピーカーが別で、FXシリーズ2台分の金額。
FX-20以下はスピーカー内臓のシリーズ。
ソロ鍵盤を持ち(FX-10除く)、レジストの切替が上鍵盤の下方に初めて設置された。
基本はFSと同じ体系で、FM音源を使っているのだが、リズムなどの細かいところもFSシリーズより豪華に構成されている。
発表会でソロ出演する場合は、FX-20が使われてきたものと思われる。
それにしても、リズムのパターンはFSと同様なので、聞いただけでどのリズムパターンかが分かる。これは、やはりこの時代が最後かと。
演奏していて一番気になるのは、レジストボタンを押したときに、音量のレバーがウィ~ンと動くこと。FSシリーズでは音量のデータもレジストに保持しているた、レジストのボタンを押してもレバーは動かない。最初に触ったときには気味が悪かったものだ。確か動かないようにOFFにする設定があった気がする。

by FX1albe

by Audioquest56

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)