下で舌足らずな両人が言ってることを
理論的に解説してくださいな。
C#(F#7の3rd) – D(B-7の3rd) – D#(Emaj7のmaj7)さらにこのあとに
Amaj7に行く事でE(Amaj7の5th)と言うラインが成立する。
×C#(F#7の3rd)
○C#(F#7の5th)
酔っ払って書くのは自重しよう(笑)
細かい内声の動きまで計算して書くわけ?
曲による。かなり緻密に計算して作る場合と結構アバウトに作る場合がある。
全然考えない事は稀。Waltzはかなり計算している方。
(だけど一度夢で曲がアレンジ含め完璧に鳴って、それをそのまま打ち込んだ
時は全然考えなかった。Cのトライアドでド・ミ・ソと打ち込んで更にギターも弾い
た時は流石に逡巡したけど・・・でも夢の中で鳴った曲を完全再現するとしたら
ド・ミ・ソと弾かざるを得なかった)
>>406
>(だけど一度夢で曲がアレンジ含め完璧に鳴って、それをそのまま打ち込んだ
夢の情報量ってのはかなり少なくて、
かなり長くて密度の濃い壮大な夢を見たと思っていても、
それは思い込みであることが多い。
たとえ1-2分の曲であっても、アレンジの細部まで記憶してるというのは、
モーツァルト程でないにしても、すごい能力だよね。
それが夢の記憶だとしたら尚更だ。
おっさんの才能は凄いけど、そういうしょうもない見え透いた嘘を吐くのはやめて欲しい
>>414
残念ながら嘘じゃないんだ。おれもあの経験が無かったら
「嘘つけー」と言ってたと思うので君を非難するつもりもない。
当時まだゲーム屋でBGM書いてて睡眠障害が酷かった頃
(何時に寝ても3-4時に覚醒してしまう)で前述のように完璧に
曲が鳴って、起きてもまだ頭の中で鳴ってた。しょうがないので
誰もいないオフィスに出社して機材の電源入れてもくもくと打ち込み始めた。
そのうち出社して来る連中がちらほら出てきたが「今日はおれに話しかけるな!」
と宣言してずっと打ち込みを続け完成したので帰宅した。(裁量労働制だった)
その後ほどなくして心療内科に行ったよ(笑)
このスレはじめて見たんだけどおっさんの「夢で鳴った」曲を聴かせて欲しい
(今でもおっさんがこのスレ見てるなら)
一応見てるよ。
で、曲だけどあんまりこのスレ的に意味があるとも思えないので
うpはやめておく。どうしても聴きたいってなら上げますけど。
んー、どうしてもという程ではないのたけど
あんだけ計算し尽くしたおっさんの楽曲の
プリミティブな部分が(多分)夢なら出てるのかな
と思ったので、うpお願いします
じゃあ、明晰夢だったんじゃないかな?
ところで11音スケールのことを思い出したよ
くだらないから忘れていたんだ
11音スケール=コンスタントストラクチャー
人間の耳では4音程度までしか認識できない
解決音のみが次のサウンドでそれ以外の11音がスケール
高速なら6音位でも認識できるかもしれない
メセニーのターゲットノートはこのスケールの連続使用とも考えられる