元講師さんは、J専もヤマハ教材だけで教えてたんですか!?
だとしたらビックリ!
あちこちのJ専の話を見聞きするけど、ヤマハ教材だけの子って
聞いたことないです。
慣れるまでの半年くらいは一冊だとしても、その後は足すのが
デフォだと思ってた。
うちの先生もJ専に進級と同時に、ヤマハ教材+バーナムだし。
あなたは…ひょっとして、生徒やその親から信頼されていない
いわゆるイマイチな講師だったりしませんでした?
返事は聞いてないけどねw
お話の態度にイマイチ感が漂ってて、痛々しくておかわいそう…
元講師さん、自分の力不足をヤマハのせいにしてるのかな。
システム講師だろうが個人だろうが、生徒のことを考えてる講師ならば、
きちんとした形で進めてくれる。
上記にもあるように、うちもシステム講師で、バーナム、ハノン、ツェルニー、バッハは当たり前。
ソナチネ他色々やってるよ。
元講師さん、いくら吠えてもむなしいだけでは‥
ヤマハに不満があってやめた元講師の意見を一つの意見として聞くのは良いですが、
全て鵜呑みにするのは危険と思う。
ヤマハ講師をやめる人は、
実力があって自分の思う教育ができなくてやめる人と、
力不足で生徒が集まらず、ヤマハに重用してもらえない人。
うちは、ピアノ一本ではなく、バレエ、絵画も習っており、ピアノにかけるじかんも短いです。平日は30分位しか連習しません。ただし、かなり集中してやっていますが。Jに進んだののは、楽器店に勧められる流れででした。この先中学受験もしますし、このペースで続けます。
いま二年目ですが、周りについてはいけてます。
ツェルニー等していませんが、個人のテキストは規定のペースで進んでます。
他の方はでてらっしゃいます。
その事は子供もひけめを感じることなく納得してます。
Jのグループレッスン、その他の習い事も、楽しいようで続けたいからです。
どれも、極める!と思っていません。普通に頑張ってます。
親としては何か極めるレベルでしてほしいとも思いますが、どれも芸術。
やはり厳しい。 なので、口出しもこらえてさせています。
4年からは塾も始まるので、今は楽しく続けてもらえたら。。
我が家はピアノはそんな位置付けです。
私の質問で元講師さんが責められるのは、気の毒になります。。
ありのままを書き込まれていたとおもいます。
つけたしです。
他の教材といえば、ハノンはしております。
J専1年目男子の母です。
うちは幼児科の間はキーボードを使っていて、
J専に上がるのを機にアップライトのピアノを購入しました。
最近ちょっと悩んでいるのが、メトロノームを購入すべきかどうか。
今はメトロノームを鳴らしたい時は
キーボードのメトロノーム機能を利用しています。
それが面倒ってこともあって、ちゃんとしたものを買おうかと思ったんですが、
どうも鳴らすことの弊害が気になっちゃって。
鳴らせば一応合わせて弾けるんですが、
逆に鳴らさないと、お話にならないくらいテンポぐだぐだなんです。
へたにメトロノーム使わせると、その音に頼っちゃって、
いつまでたっても自分の力でテンポをキープできる力が付かないんじゃないか、
それともきっちり合わせさせてるうちに身に付くのか…。
どうなんでしょうか?
御意見お待ちしています。
わけわかんないことばかり言ってちゃダメ。
でも、本人、とてもピアノ個人レッスンを希望している。
外部の音大先生の所を紹介してもらえることになっていたけど・・
(現在、時々みてもらっている)
J専もちょっと興味があるみたい・・。
本人に聞けば「両方やりたい」
それは金銭的にも無理だし、たぶん娘の頭じゃ両立できないだろうし・・
どうしたものか。
どんなことを中心に楽しんでほしいかで選べばいいと思うけど。
とりあえず、J専行きながら、今の時々外部にみてもらってるのを
継続してみて様子をみるとか?
>>580
外部の先生に習う事をJ専の先生もご存知なら、J専にとりあえず入り、
発表会の前、コンクールの前等の仕上げをする時に上の先生のアドバイスレッスンを受けるのはいかが?
J専の先生も時間が合えば同席して下さる。
同席しなくともアドバイスレッスンの様子をビデオに録って、見て頂く。
普段の練習で気を付けなければいけない課題も、上の先生は指摘して下さるはず。
2人の先生をずっと平行~と言うのは幼い子にとって結構重荷じゃないかな?
お子さんが大きくなれば、自分で本当は何をしたいのか、自身で見えてきますよ。
音大の先生に専属は、それからでも遅くないしね。
メトロノームは必要ですよ。
うちも昔、J専講師に音楽的じゃなくなるから、メトロノームを使わないように言われました。
(きちんとした先生も多い中、うちはハズレでした)
全部をメトロノームに合わせて練習することは、
拍節感(音楽の心臓です)を失ったり、
自然なルバートや間を感じられないなる危険性がある
という事なのでしょうが
使い方だと思います。
その後、演研の先生方にお世話になって、
メトロノームの活用の必要性を痛感しました。
部分や片手練習、それにスケールやエチュードには欠かせないと思います。
様々な便利な電子メトロノームがありますので、リズム練習に便利です。
旧式なネジ巻き式の物も音量があるので、両方用意するといいですよ。
両方やったらピアノ個人がダブるってことだよね?
お月謝もかかるけど、毎日の課題もかなりの量になりそう。
おけいこごとがピアノオンリーならやってやれなくはないと思うけど、ほかにもあるならアンサンブルやりたいならJ専、演奏重視なら個人(+ソルフェ)で選んでいいのでは?
ピアノで持って行った時もありましたし、グループ曲では「180で」と指示が出ることもあります。
皆さん、御意見ありがとうございました。
デジタルのメトロノームを買ってみようと思います。
タップ機能のついたBOSSのDB-30が今のところ候補ですが、
他にオススメの機種があったら教えてくださいね。
従姉妹が中学で吹奏楽部に入り、
チューナー付を用意するようにいわれた、という情報を得たからです。