月8000円の投資でヤマハに通わせたら将来役に立ちますか?

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

1: 02/07/26 19:43 ID:H26AQO/I
近所のYAMAHAの教室に4歳になる娘を通わせようと思いますが,1時間で月8000円です。
エレクトーンを使って歌ったりするらしいのですが内容などいかがなものでしょうか?
将来に役に立ちますか?

2: 名無しの笛の踊り 02/07/26 20:02 ID:c8eztDtI
音楽教育って、役に立つとかそういうもんじゃないと思うよ。
好きそうだったらやらせたら良いし、変に期待して押し付けるのが一番まずい。見返りを求めてやらせるものではない。

3: 名無しの笛の踊り 02/07/26 20:02 ID:???
立たないでしょう。

4: 名無しの笛の踊り 02/07/26 20:03 ID:???
たかっ!

5: 名無しの笛の踊り 02/07/26 20:03 ID:QLFckRCA
おそらく幼児科に入会される予定なんですね。
4歳5歳は聴力が著しく発達する時期なので
その成長を生かして、色々な音楽、音を聴く力をつけることを大事にしています。
聴く力をつけた上で打楽器を使ってリズム打ちをしたり
鍵盤で演奏をしたり、読譜指導もします。
子供が楽しくレッスンができるかは、親御さんの協力が大切です。
そして、何よりもグループレッスンという大きなメリットがありますので
お友達も増えますね。将来的には、生徒さんのレッスンに対する意識にもよりますが
いい音楽を沢山吸収し、演奏力だけでなく感性も大切にします。あと・・・・楽器はあったほうがいいですね。
キーボードだとレッスンについていけなくなってしまいます。

7: 名無しの笛の踊り 02/07/26 20:10 ID:???
自分で鍵盤やギターが弾けるなら、一緒に弾いたり歌ってあげたりしる!
教室とかは、子供が音楽好きだとよく判ってから考えろよ・・・
「役に立つ」とか考える時点で駄目ぽ、だけどね。。。

8: 名無しの笛の踊り 02/07/26 22:01 ID:???
すっごく現実的なことなんですけど
音楽をやらせるにはそれなりに経済力にも余裕がないと
苦しいかもしれないです。
特にヤマハは楽器をしつこく勧めてくるし。
経済的に少しでもしんどかったらヤマハはやめておいたほうがいいかも。
音楽好きにさせたいのなら
普段の生活にいろんな音楽を取り入れる、
それだけでもいいと思うんです、小さいうちは。
音楽って素晴らしいけれど、
でもそれを将来に生かすのは、ねぇ。。。。
ましてや音楽を仕事にするのはよっぽど覚悟がないとやっていけないです。
(私自身が今、音楽を仕事にしていて苦労しているので)

9: 02/07/26 22:14 ID:vBPbd/Zs
いろいろとありがとう。将来的にはピアノをやらせたいと思っているんだけれどその時の基礎になるかな?
という意味合いで役に立つか?という言葉を使ってしまいました。
最初からピアノのレッスンにしたらいいのかそれとも幼児科にいったほうがいいのか悩んでいます

10: 名無しの笛の踊り 02/07/26 22:26 ID:???
私はヤマハの幼児科からスタートしましたが、音高をピアノで受けて
こけました。才能の無さもさることながら、初め3年がクラスレッスン
で、楽しかったものの、時間的には無駄だったと今では思ってます。
お友達と楽しく、は別に音楽教室でやらなくともいいのでは・・・?
ピアノをやらせたいのなら、初めから子供に教えるのも上手な個人
レッスンの良い先生を捜して、集中してやったほうがいいと思います。

11: 名無しの笛の踊り 02/07/26 23:14 ID:???
>>9
基礎・・・というか、音楽を好きになるための導入かな?
もちろん、専門的に勉強したい人のためのコースもありますし。
それに、幼児科と併用して個人レッスンにつく子もいますよ。
小さい子には個人レッスンよりもお友達と楽しめるグループが適してると思う。
子供は30分ともたないですからね。^^;
最近ではヤマハ出身でチャイコフスキーコンクールで優勝した人がいますから
その人のやる気次第なのでは?

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/classical/1027680198/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)