つきますか?店別大会、地区大会、エリアファイナル、
とあって地区大会まで出れたんですが。店別大会は
優秀賞(一番)でした。
>>370
漏れは地区銀賞でG4だけど、とある鍵盤演奏系の仕事に志望した時に
履歴書にその事を書いても、反応ゼロだったよ。
結局実技のオーディションで採用されたんだけど。
ここでエレの悪口言ってる奴がいるけど、俺にとってエレ暦は今の仕事にとても
役に立ってる。ラテン、4ビート等色んなジャンルの演奏形態が身についたし、
スタンダード曲もエレ時代にたくさん覚えられたし。
ヤマハの値段設定は納得いかないが、エレクトーンという楽器の存在意義は充分
あると思う。ヤマハの出す楽譜を買ってそれをなぞって弾くだけの楽器として使う
のはもったいないと思うな。
結局、良い楽器か否かは演奏者次第で決まるって事じゃない?
そんな事で罵り合う意味ってあるのかな。
エレクトーンフェスティバルなんてたとえエリアファイナルに行っても
就職なんかに全然通用しないよ。
だってアンサンブルでしょ?
今の時代エレクトーンコンクール(ソロ)で全国1位になったって
それを盾にして仕事見つけるのはきつい。
なんせ毎年1位がいるんだから。
ましてや地区出場なんてもってのほかだと思うよ。
アンサンブルとは限らんでしょ
知らないの?エレクトーンフェスティバルはアンサンブルの大会。
>>380,382,384
スマソ、俺が勘違いしてた。俺が地区銀取ったのはコンクールの方だった…。
もう●年も前の事なので…。
ま、残念ながらどっちにしろステータスはないね。
それはアンサンブルにしかないの。
とローランドファントムは、なかなかいいです。でも手加減で、慣れるので
シンセのほうが、プログラムすれば、よっぽどいいです。最初は、アフターは
ほとんどの音で、設定されてません。自分で組むところが、いいです。イニシャル
は、ほんとに素晴らしい変化が、出せます。それとシンセでは、使う音をバンクに
登録して並べシフトしていけば、いいのですが。それほど難しく有りません。2台
やって、MIDで同時にシフトすれば、FCでレジストチェン可能。ここでは書きませんが、
他の操作必要ですが・・これも慣れれば、すばやくできます。最初は、エレより
面倒でも、慣れればそんなに面倒でありません。1人ライブでも、バンドでも、持つ
てけます。最後にEL500程度ノ音ヲバンドで使うなら6万程度のシンセで、十分。
鍵盤は、余り良くないですが・・あくまで今まで書いたことは、値段と性能から見た
ことで、演奏者が、上手いか否かが、全てです。でも上手いエレプレーヤーが、
このようなシステムで演奏したら、どんなに素晴らしいでしょう。余りにも、時代
遅れのエレの電子楽器技術・・・
>>372
まぁ、徐々にだろうが、エレクトーンも進歩していく。
NECのPC98シリーズのようにいつか新しいタイプに
劇的に変更が起こることがないとは言いきれないし(w
最高機種GX-1は、すごかったです。700万という個人で買うことは、
無理な、機種でしたが・・これこそ値段にみあった、当時の最先端の電子楽器
でした。GXは実は、シンセそのものだったのです。しかもこれを上回る単体シンセ
は、デジタル化されるまで、ヤマハのもので、80年頃までありませんでした。
あのスーパースター達が、愛用したのは、有名でしたが、当時いかにエレクトーン
の開発にヤマハが、力を入れていたか、わかります。いまのELシリーズと大違いです。
ポルタメント鍵まであり、シンセならではの機能満載でした。初期のプリセット
の音は良くなかったけど、後期のは良かったしリアルではないけど、ELXより音圧が有りました。
何より音が作れました。誰でも触れない機種なので、当時EFでGXを弾くことにみんな
憧れていたのではないでしようか?今となってはせめて、モチーフぐらいのエレクトーン
が有ってもいいのでは・・・
VL+AWM+FMって言っても、音源だけだったら、
原価1マソもしないと思うが。。。ってゆーか、5000エソ位じゃないの?
のは、VLのエデットとは、いえませんもね。エレはそもそも、ヤマハの教材楽器
みたいなもので、関係者しか買いませんから、シンセと比べほんの少ししか、売れません。
ですから高くしないと、もとがとれないのでしょう。グレード、EFといって、どんどん
買い替えさせるのです。プロキーボーダーだって、気に入ったシンセは、十年以上
使います。この機種しか出ない音もあるからです。エレは、F型、アナログ式排除です。
機種あった曲で、EFで使ってもいいはずです。
900mで出たら、馬鹿にされてるみたいです・・・。
だってお店にないんだもん。
よっぽどまし。それにしてもリアルタイムをエレをしている人は売りに
しているけど、リズム系の曲は、生きたドラムとベースが,カナメデそれに
後のパートが付随するのですから、あの余りにも無機質で全くノリのない
リズムと16ビートも刻めない制限のあるペダルベースで、ジャズその他
を極めても、いくら音楽表現だと言っても,素晴らしいと思うのは、エレの
身内だけで。一般のリスナーやバンドヲしている人は、評価しないでしょう。
あれはホントにイタかった
頭突きでエレクトーンを叩き割りそうな勢い
美川憲一や小林幸子もまけそうな超ド派手な衣装
ほとんど猿回し状態、って云うか猿から同情されそうなくらい
親とか講師とか、ナニ考えてるんだろうね?
それともあれがエレクトーンじゃ当たり前の話?
山口のさおちゃんのことよね。他にもいるけど・・・。
今、彼女噂では、エレクトーン休んでるって。
あのころは小さかったから、自我がいまごろ
芽生えてきたんじゃないの?
ちなみにワタクシ、からだが全く動かずに弾くので
先生や親に後ろから椅子を蹴られました。
からだでも表現しろ、ってグレード受けても
言われるんですが、
一般のキーボーティストはあまり動いてないんですけど・・・。
全く動かない人もいるんですけど・・・。
>ちなみにワタクシ、からだが全く動かずに弾くので
>先生や親に後ろから椅子を蹴られました。
ワラタ。