824: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/18(水) 23:38:29.64 ID:aByOfS5R
F△7-E7-Am7って進行があったとして
これにテンションつけるとしたらどういうテンションがかっこいいと思う?
(もちろん前後の流れにもよるといいたくなると思いますがあまり深く考えないで直感で答えてください)
825: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/18(水) 23:48:45.39 ID:XaTAKPK7
まあ普通にF△7(9,#11)-E7(#9,b13)-Am6(9)的な
830: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/22(日) 09:51:18.89 ID:SFkgjRJw
>>825
そこでAm6(9)はまずい気がするな
826: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/18(水) 23:49:13.83 ID:w/NuVzYY
ギターで4小節ループならベタなのがいくつか
827: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/18(水) 23:50:19.44 ID:w/NuVzYY
2小節か失礼
ファンクっぽいやつ
828: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/19(木) 12:09:58.92 ID:Bd/HvKqk
全部Gの音をトップにするとか
829: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/20(金) 09:49:20.35 ID:f8oJL0kp
F△7(9)-E7(♭9♭13)-Am7(9)
かな
831: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/22(日) 11:43:58.79 ID:UCptWYqi
どうせ理由も書けない
832: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/22(日) 11:56:57.87 ID:SFkgjRJw
>>831
m6って響きが?7に似てるから、なるべく経過的に使ってあげたほうがいいと思うの
こういうTど真ん中みたいな場所ならAm7にして適当なテンションつける方がいいかな
835: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/22(日) 12:38:06.66 ID:NmDsWrPY
>>832
Ⅰm6を使うのはJazzではとてもよくあるよ
833: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/22(日) 11:57:47.53 ID:SFkgjRJw
文字化けした
m7-5って書けば大丈夫かな
834: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/22(日) 12:09:06.05 ID:dRIpFEAb
Tど真ん中でもm6使うが
840: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/23(月) 21:24:15.35 ID:jBYQufwn
マイナーメジャーセブンス(m△7)はトニックの半音下の音とっててJAZZのみならずムードミュージックで多用。
841: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/24(火) 01:34:33.72 ID:oQBN3K08
mM7はジャズやムード歌謡だけじゃなくあちこち出てくるよ~ん邦楽、洋楽、ジャンル問わず。
842: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/24(火) 09:15:09.56 ID:thMq1kv2
そんなに頻繁にでてくるものなのか?
Am→Am△7→Am7みたいなクリシェか
F△7→Fm△7みたいなモーダルインターチェンジで使うくらいだと思ってた
843: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/07/24(火) 09:31:12.42 ID:tPAWhxRQ
mM7やm6はエンディングコードに多いだろ
それに対するものとしてはM9とM7♯4がある
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1335437146/