ですよね。作曲が苦手で続けて行くうちに辛くなるようなら、J専を辞めれば
よいと思います。J専に作曲はつきものです。その分、ピアノの曲がなかなか
進まなく、ピアノが上手になりたいのならJ専は遠回りだと思う。
音大の教室ほどでもなく個人の有名な先生につくほどでもない。
でもただ何となく習っている子たちとは比較にならないぐらいの力はつく。
どこを基準に見るか、だけの話。
有名音大を目指す高いレベルを基準に見るならJ専はたいしたことないかもしれないけど、
一般(そこら辺でほとんどの女の子が習っているような)レベルを基準にすればJ専は十分レベル高い。
J専の子はピアノ下手
>>940
そりゃアンタの周りはね(ワラ
よく見てよ。「そこら辺の子より」だよ?
そこら辺の子見たことある?月5~6000円払って3年生で幼児レベルな子ゴロゴロだよ?
最低でもJ専は、尻たたきあるし。
それは逆ですよ。上手くないからJ専に通ってるのですよ。
ヤマハに通ってたって、上手い子はマスターに誘われるし、ウチの息子もそうだけど、ヤマハの中でも二軍なんですよ。
二軍と言えども専門教育だから「そこらへんの子」よりは遥かに上手いけど、そんなの比較しても意味がないですよね。
大事なのは、親がその事をちゃんと理解して、通わせるって事です。
並の音大なら今はそれでも充分だけど、演奏家を目指すならJ専だけでは無理だと思いますよ。
>>941馬鹿?
>よく見てよ。「そこら辺の子より」だよ?
そこら辺の子見たことある?月5~6000円払って3年生で幼児レベルな子ゴロゴロだよ?
そりゃあんたのまわりはね(わら
同じJ専でもヤマハ以外のコンクールバンバン出る組と、
一切出ずに、カリキュラムのみをこなす組とは全然違うよね。
うまいJ専の子は半端じゃなく上手いよ。
ま、下手なのも大勢いるけど。
怒られますが、J専のピアノソロコンサートの方が100倍上手かったです。
JOC
小1からJ専の、まさに専門コースの子達は
先生フォローが「多すぎ」の子もいるかもしれないけど、
ハイクラスからのJ専で、小3以上からJOCを始めた子達は
かなり自分の演奏でやっているのでは?
っていうか、J専の子は学年を問わず
作曲レッスンに通う事を勧められませんか?
少なくともうちの楽器店ではそうです。
幼児科2年目の子です。
J専でピアノ専攻した場合、個人での教材は、ピアノジュニア(?)独自の
教材を中心に進まれるのだと思うのですが、
バイエルやツェルニー、ハノンなどでピアノを習いつつ、グループに通ってた
昔の者としては、その独自の教材で大丈夫?と不安です。
本格的に職業としての音楽を目指してるわけじゃないので、最終的に(指の動きだけ
に関して言えば中学生後半くらいで)幻想即興曲程度の曲なら楽しめるようになる
レベルでいいんですけど。
ピアノジュニアの教材を見たことがないので(どこかで見られますか?)、
ハノン系やツェルニー系の代替で指の運動系が組み込まれているのか、とか、
完全に小品集のような物で、別に教材を加えるんでしょうか。
(ブルグを併用する話は過去出てきましたが、指の運動系の話が見つけられなかったので)
ヤマハのオリジナル教本の「ピアノSTEP」という本は必ずやります。
あとは、講師やその生徒によって本が違います。ピアノSTEP1冊だけの
子供もいれば、バッハインベーション、ソナチネアルバム、ツエルニーと3冊
や4冊の生徒もいます。
うちの先生は教本の他に、ハノン、ブルグ、ツェルニー・・・とやっています。
>>949
小4くらいまでに以下のステップ以外の教材を併用しました。
バイエル下巻、ABC、ラジリテ、チェルニー、ピアノのテクニック
ブルグミューラー、ソナチネアルバム、プレインヴェンション、インヴェンション
もう存在してないかもですけど、児童科2年終わったあとピアノ個人に強く勧められ、音大受験生です
勿論今はヤマハの生徒ではありません。
個人になるまではグループ以外に、先生が無料でわずかですがピアノもみていただいてました(物足りなすぎたし練習が必要なかったので)。
私的に個人にしたほうが早く教本が進みましたよ♪
児童科は小1からなんで始めるのは遅かったですが、早くJ専の子に追いつきましたし追い越しました(自慢ではないですすみません)
中学のころにはツェルニー40や50、バッハのシンフォニアや平均律、ショパンのエチュード,スケルツォやバラード、古典派のソナタなど弾いてました♪
知り合いは桐の音教にいましたがもっと上手いし進んでますです。もし音楽の道に進むとなると下積みが大切なので個人で先生をつけた方がいいかもです。
お節介ですみません(>_<)
>>953
J専に追いつきましたし追い越しました
というのは教本の進み具合の話ですか?
J専は教本だけを進める個人レッスンだけではないので
習う内容がプラスアルファだと思います。
なので個人だけの人がJ専生より教本の進みが早いのは当然かと。
その分、弾く力以外を身につけることが出来ますので。
私のJ専時代の友人は桐朋にも東音にも行った人がいますよ。
書き忘れです。新しいピアノのテクニックというのもやります。
しかし、個人レッスンはほんの40分で物足りないです。JOCの季節
になると、JOCの曲ばかりですし、コンンクールの時期は課題曲の練習
ばかりだし。せめて60分か週2回通う事ができたらなと思います。
1年目の夏からバーナムとハノンも加わってた
いつからか、ブルグとプレインベンションも加わってた
バスティン先生もやってたらしい
ピアノSTEPは3までしかやってないっぽいし、買った記憶もない
メモのあちこちに「ばか」やら「練習してないヽ(`Д´)ノ」やら
「ちゃんと返事!」やら、私の心の声が書いてあった
最終的に皆さん我子のにどうなって欲しいのすか?先生?演奏家?
子供の様子を見ながら、ちゃんとした(笑)教材を
加えていただけそうで、安心しました。
具体的なお話が聞けてよかったです♪
953です。
確かに作曲はグループにいたときしかやりませんでした。グレードは強制的だったのもありとりました。
でも桐朋などの上位クラスの音大を目指すならJ専だけではちょっと厳しいと感じました
私がいたセンターはかなり大きかったのですが、音大行く人はJ専1年終わってヤマハをやめてました
コンクールでは中学生ではツェルニー50やショパンのエチュード、バッハ平均律あたりを結構さらって皆さん弾いてますし・・
私自身ヤマハとのあまりの差に初めはびっくりしました。
勿論趣味として続けていくのにはとても良いシステムだと思いますよ(^-^)