[ヤマハ]続けるか分からないからエレクトーン買うのも冒険だよな[金も場所もない!]

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

90: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 22:31:53.35 ID:n7mgjYtF
まだ初めて2ヵ月だけど。
いつ頃エレクトーンの購入を勧められるんだろう。
欲しいけど置く場所ないよー
91: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 08:10:48.35 ID:B3fFpGSO
買う気があるなら早く買うに越したことはないと思う。
受付や先生に相談するといい。
ただ買えないなら今はまだ買えないと言えばいいだけ。
いつもは何で練習してますか?

92: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 15:07:55.35 ID:Eam+vASY
>>91
母親としては買う気はあるけど、子供のモチベーションがいつまで続くかが気になってます。
年長から初めて幼児科も何も経験なく、いきなりジュニア科だし個人だし…
いつもはYAMAHAのキーボードで練習しています。やっぱりタッチの感覚?が違うのか家で弾けていても教室ではミスる事が多いし。
でもエレクトーンかピアノか、まだ決断するには早い気もするし…

93: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 15:23:16.65 ID:B3fFpGSO

ジュニアステップ基礎コース?
幼児科終了せずにジュニア科には入れないから。
たぶんそうだよね。

てっきり幼児科のつもりでレスしてたけど、幼児科じゃないならミニとか買うの勿体ないので
(すぐ使えなくなるから、幼児科なら少しでも早く買う方が少しでも長く使えるので早く買った方が良いと勧めた)
買う場合は高額な買い物になるのでまだ急がなくてもいいと思う。
キーボードもYAMAHAの物なら間違いないと思うので、しばらくそのまま様子見で良いと思う。

94: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 15:57:53.41 ID:qlFOT6zd
エレかピアノか迷ってるなら、私も様子見に一票だな。
システムコースだとジュニア科2年目の後半(小2の秋以降)で専攻楽器を考えるよ。

95: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 16:16:23.54 ID:YBZ8IuAs
うちも幼児科の間はキーボードで通したな
ちょうど一年生から一戸建てに引っ越したということもあったけど

96: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 16:23:58.45 ID:Eam+vASY
93-94
ありがとうございます。
そうそう、ジュニアステップ基礎でした。
この色んなコースですら殆ど理解していなくて、システムコースも何のことやら…。
色々学ぼうと最近このスレを発見したのですが正直、わからない単語だらけです。
入会の時も詳しくは教えてくれないんですね。
男の子だし趣味程度にと軽い感じで始めたのですが意外とハマってくれて、先生の教え方も上手いのかどんどん上達していってるのでアセって今後の事も考え始めたのです。
もう少し様子を見つつ、私自身ももっと情報収集して色々悩んでいきたいと思います。

97: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 16:31:13.44 ID:LAsbZB36

>>96
ここのスレは本当に入園前からのクラス経験もあるのが基本で話しているからわからなくても当たり前
そしてヤマハの方も入れないクラスについて説明してもしょうがないので説明しない
不親切とかじゃなくて聞かせてもしょうがない話しなのよ

正直ステップから入ってる人には参考にならない話がほとんどだから
自分がわからなくて悩んだ時に質問する程度で留めた方が良いと思う

99: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 17:54:47.75 ID:qlFOT6zd

>>96
システムコースっていうのは、幼児科とかジュニア科とかのいわゆるヤマハっ子を育てるクラスのことね。
ジュニアステップ基礎は幼児科から始められなかった子がヤマハのシステムに合流出来るように
ってためのクラスだから、いきなりジュニア科というわけじゃないので心配しなくて大丈夫。
教室ではろくに説明してもらえないけど、レッスン体系はこんな感じ↓になってるから見てみるといいよ。

通い始めたばかりだとわからない単語いっぱいかもしれないけど、ロムってれば何となくわかってくるし、
ここは親切な人多いから聞けば大抵の事は教えてもらえるよ。

先生はキーボードで練習してること知ってるんだよね?
だったらいずれ先生から楽器についてのお話があると思う。
それを待っているのが不安なら、自分から楽器について聞いてみてもいいと思うよ。

98: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/15(水) 16:48:46.75 ID:mkgqWAjN

>>正直ステップから入ってる人には参考にならない話がほとんどだから

そんな意地悪言わなくても。
ジュニアステップからだって、しっかり練習したり、センスある子だったら
ちゃんとヤマハっ子に育つと思うよ。
J専には入れなくてもハイクラスには進めるわけだし。

ピアノスレでは肩身の狭い思いをするヤマハ出身者だからこそ
ここのスレの中では、傷つけあうことなく和やかにやっていこうよ。

100: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/22(水) 18:19:03.62 ID:yJ9NQeuX
幼児科っていくらなんでも遅すぎじゃない?

101: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/23(木) 09:26:20.78 ID:qosFzvZV
幼児科からジュニア科にいくか個人にするかジュニア専門に行くか悩んでいます。
自分自身が音大出身の母親にピアノを習っていたので(毎日がレスッスン日)、世間の通常のレッスンがどういうものか分かりませんが、
幼児科を体験してみてとても進度が遅いように感じます。
なので個人に進もうかと考えているのですが、子供自身はみんなで歌ったりすることも楽しいようです。
ジュニア専も考えたのですが(先生に勧められ中)、うちの母からみたら娘にあまり素質は無いようなので
そこまでお金をかけるのも・・・・と思います。
目標としているレベルは、コンクールなんかは全然考えていなくて、
でも合唱コンとかで伴奏をやれる程度にはなってほしいなと考えています。
音大とかはもちろん考えていません。
こういった場合、先輩の皆さんオススメはどのコースでしょうか。

102: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/23(木) 09:32:26.53 ID:pBnZPKPm

J専やハイクラスへ行くほどの情熱が本人にはなかったので
ジュニア上級科1年目と個人ピアノを併用している子がいます。

個人ピアノはYPCで賞がもらえるくらい弾けているのですが、
グループとなると他の子がそこまで熱心じゃないので・・・
発表会の曲もどうしてもクラシックではなく簡単なものになるし、
自分は完璧でも他の子がリズムがめちゃくちゃ、ミスタッチもある・・・なので
どうしてこれくらいちゃんと弾いてくれないの!という思いが強くなってきたようです。
自分も、あんなすごい子達とアンサンブルがしてみたい・・・と言い始めています。

もちろん、今のメンバーの中では少し出来る方かもしれないけれど
専門コースにポンと入って渡り合えるほどの腕があるとは夢にも思っていませんが、
今後の努力次第で道があるのなら、頑張ってみたいようです。

ジュニア上級科まで進んだ以上、この先専門コースへの道はないのでしょうか?

今の先生に相談すればいいのでしょうけれど、なんとなく
グループや先生の指導力への文句になってしまうようで言い出しにくいです。

105: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/23(木) 10:20:59.02 ID:85Dok7xf
>>102
これまでのグループの曲で、飽きるほど移調したり
変奏したり、伴奏つけも何パターンもやってたなら
来年春からのハイクラス入り直しができるか聞くだけ聞いてみたら?
発表会レベルのアンサンブルのイベントが年に3~4回になったり
テキスト進度は倍になるから練習時間全然足りないと思うけど・・・

引用元 : http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1411830856/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)