小さい頃から身体に染みついたように音楽に慣れ親しんで来て
食べていけないのはわかってはいても
もっともっと専門的に、今この20歳目前の若い時期だからこそ
音楽だけの世界(音大)でどっぷり浸かって勉強してみたい。
それを道楽ととらえるのは
趣味を超えるほどの努力をしたことのない人?
それか行きたくてもお金がなくて挫折した人?
ただ遊ぶためだけに親はお金を出してるわけではないだろうし
そこまで人より(一般の人という意味)小さい頃から何かに抜きん出て
頑張ってのめり込んでる姿を見ているからこそお金を出すのでしょう。
まぁ、音大行ってる本人たちは外野のくだらない妬みのような噂話は気にしないでしょうけど。
何か勘違いしてるみたいだけど、親は子どもを音大に行かせたっていう満足のために、お金を出してくれてるのよ。
音大卒っていうお見合いブランドを付けて、良いとこのお坊ちゃまとくっ付けようとしてるのよ。
生活出来ないのなんか、大人なんだからわかってるわよ。
848: ギコ踏んじゃった 2008/08/02(土) 11:56:47 ID:cD8qjNee
親のすねをかじり続け、代々の資産をくいつぶして生きていくなら、それはやっぱり道楽だよ。
少なくとも私の周りの音大に行った人の親(私の親世代←50代)は
音大卒というブランド、という気持ちで大金はたいてる感じじゃないですよ。
裕福でなくても、まだ音楽を真剣にやりたいという子供のことを考えて行かせてあげてましたよ。
音大に行った知り合い本人にしたって親には申し訳ない気持ちを持っていましたし、
それでもまだどうしても音楽から離れて趣味程度にしたくはなかったんだと思います。
とても「道楽」という感覚ではなかったですよ。
じゃなくて、どうして行きもしなかった周りがそんなに否定的に言うのかが疑問だっただけです。
皆が皆、ブランドを求めたわけでも、道楽と考えているわけでもないだろうに、と思って。
それが就職に繋がらなくても、例え親に大金を払わせてしまったとしても、
親もそこで納得しているのなら、
人生の中で真剣に自分がやりたいことに向き合える時間を持ったことは
決して悪いことではないと思うのですが。
すみません、スレ違いになってくるので、ここでやめておきますね。
道楽っていうのは、楽しいだけでラクしてるとかって意味じゃないよ。
真剣にのめりこんでようが、生業になりえないなら、それは道楽っていうんだよ。
親は子供がやりたい♪っていうから、子供の趣味(道楽)にお金つぎこんでるであってる。
それで食べていけないってわかっててやってるんならなおさら。
もちろんそういう生き方もありだと思う。
親は確かに大変だったみたい。
とても感謝してます。
今月収約40万
2児の母
普通科の公立高校→音大だけど、フツーの大学行った同級生からいつも
羨ましがられるよ。
だって、結構優秀だった周りの子、今ではふつーの主婦になってしまい
働きたくても時給が安い所しかないってぼやいてる。
あなたはいいねって・・・。
月収40万なんてたいした事ないけど、
別に旦那がいるからがむしゃら働かなくても
これで十分。
1日中働かないから、時間的にも余裕があるし
子供との時間もある。
自分の時間もある。
私は食べていけないとは思わないけど・・・・
かかったお金なんて、すぐに回収できるでしょうに・・・。
親孝行できるよ。
嫉妬がいろいろあるけど
足を引っ張る人の意見を聴きつつ、自分の道を行こう!
卒業してからは、
自分の努力しだい。
あのね、四大出のサラリーマンなら、年収480万なんて最下層でしょ。経費を引いたらいくら残るか、わかんないわよ。
比較対象が専業主婦なら、誰だって収入多いに決まってるでしょ。
上京して音大に行った友人がバイトで出会った工場勤務の彼氏と結婚。
二人とも地方の実家は裕福なようだけど、こっちではアパート暮らし。
ヤマハやカワイなどの出身でない友人はグレードがないから大手音楽教室の講師になれなくて、出張レッスン登録をしながらホームセンターでバイト。
自分の子供は音大に行かさないと言うのが口癖です。
同じ音大を出たうちの子の通う楽器店にいらっしゃっる先生とは(地元出身、ヤマハ出身)人生違いすぎ。
>>854
周りから見ればあまり幸せに見えないお友達ですね。
でも、あまりよくない例ばかり皆さん出さなくても。
別にヤマハ出身でなくてもシステム講師になれますよ。
音大生はグレードも試験を受ける時は免除されています。
ただし、持っているグレードによって収入が変わるから、
ピアノと指導の3級は講師になってから取りますが。
音大ピアノ科卒でも演奏力によってシステム講師になれない子がいるのは事実。
ヤマハより河合の方がなりやすいので、
ヤマハ落ちて河合にいく子もいます。
でも、楽器店の講師が上みたいな話は、
実態をあまりご存じでない方ね。
自宅で生徒の多い方はすぐに講師はやめてしまいますよ。
だって、ヤマハの搾取率が高いので
家で教えた方が手元に入りますから。
それと、直営じゃなくて楽器店の配属になり、
楽器店の生徒が少ないと、楽器店の待ち時間が長く、
担当生徒が少ない。
そうすると、歩合制になると、長い時間拘束されるのに
手元に入りませんからね。
生徒が多いからヤマハはさっさとやめる講師→自宅で生徒が集まらないからヤマハにしがみついている講師→ヤマハの講師にもなれない音大卒
て感じだと思いますよ。
我が家の地方は、海外で勉強され、音高、音大の講師をされているような先生がたくさん住まれているので、
J専のピアノは指導力がないと、上手な子からやめていきますよ。
すごく共感出来るけど、1つ抜けてますよ。
やっぱり演奏家を目指した事のない音大生はいませんよね。
この間テレビでフジコヘミングさんが言ってたけど、下手な人(演奏家になれなかった指導者)が教えるから、子供が伸びないんですって。
やっぱり自宅で教えるかヤマハで教えるか迷ってるレベルの人は、所詮マイナーリーグってことね。
こちらの ”所詮マイナーリーガー”
を連呼している自称、某国家資格の自営の方では?
回収可能といっても、旦那が月収40万福利厚生なしだと、子供ふたり同じように音大にやれないでしょ。
853は自分のピアノ教師としての収入が月40万てこと?
そうだとしたら月謝いくらとってるの?
一人一万でも40人生徒いないと40万にはならないよね。
40人てことは週5日働いても、一日平均8人。
30分レッスンとしても、一日4時間。
夕方~夜の時間帯が全部レッスンだよ。
子供と遊ぶ時間全然ないじゃん。
でも教えてもらう側も本気じゃない子の方が多いわけで
指導者の能力の問題だけじゃないような気も‥‥
バカにされてる現在のJ専のお友達の方が、
まだ学校の個人レッスンしかしていないお友達より真面目にやってます。
練習量も練習の仕方も適当な子ばかりですもん。
「いーのいーの、楽譜が読めるようになれば」
って親もそんな感じだし。
なんか音大も行ってない、たいして演奏にくわしくない人に限って
傲慢な書き込みの人が多いですよね
だからね。わかってないみたいだからしつこく書くけど、楽譜を読めればいいような生徒で収入を得なければならないから、マイナーリーガーって言ってるのよ。
マイナーリーガーに限って知識のない人を非難するみたいだけど、他人から見ればコックさんのお料理自慢みたいなのよ。
気付いてほしいな。それが音楽教育者の価値を下げてるのよ。
>>862
あなたはどこまでの知識を持っている素晴らしい演奏家(もしくは指導者)なのでしょうか。
>やっぱり自宅で教えるかヤマハで教えるか迷ってるレベルの人は、所詮マイナーリーグってことね。
すごい発言ですね。
あなたの人間を計る物差しは、音楽だけなの?
それしかなければ、それにしがみつくのもわからないではないけどね。
音楽指導者の多くは、演奏家になれなかった残りで、所詮マイナーリーガーなんだから、素人相手に音楽的無知を揶揄すれのは、お笑いですよって言ってるだけなんだけどね。
難しかったかな?
そうじゃないなら、マイナーリーガーを揶揄するのはお笑いってことになるよ
マイナーリーガーなら自虐的だし、
日本の草野球レベルならプ(ry
別に同業者じゃないけど、某国家資格の自営で、収入だけはメジャーリーガーかな。もちろん成功した有名音楽家の方よりは少ないけど。
でもそんなことはどうでもよくて、そうやって自分が得意なテリトリーで、下の人ばっかり見て生きてくなんて、なんて幸せな人生かしらって羨ましく思っただけよ。
>>866の優越感を感じるね