エレクトーンフェスティバルに向けて命を燃やしていますが肝心のテキストの方がさっぱり進まなくてwww

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

345: 名無しの心子知らず ID:82E/R8sY

幼児科2年目です。

今、こぐまのマーチをやっていますが・・皆さんのお話を聞いて???なんですが、アンサンブルって何ですか?
うちのクラスではそんなことやってないのですが・・・。

移調は「‘ひなたぼっこ’をハ長調にして‘どれみふぁそ’でもできるよ~」ってな指導はありましたが。

346: 名無しの心子知らず ID:ExhmQpAi
>>345
うちも幼児科2年目です。
移調はどの曲もやってます。この曲は何長調??って質問から始まって、先生が違う調で弾いて
今、何の音から始まったかわかる??って聞いてます。
アンサンブルは、うちもやってませんよ。
しっぽしっぽの曲を少しだけ。。。でもアンサンブルにはなってないか。。。
発表会で初めてやる感じです。
楽器ではやってましたけど。

352: 名無しの心子知らず ID:tETNxFXc

345です。
>>346・347ありがとうございます。

やらないところも多いのですね。

うちのクラスでは全曲移調はやってないです。先生によってなんでしょうね。
この曲は何長調だっけ?みたいな質問は抜き打ち的にはきますが・・。

発表会っていうのも良く分らないのですが、有料で希望者のみのコンサートみたいなのは1度だけ出たことがあります。
もうすぐ2度目のがあるんですが、うちのクラスで参加するのはうちの子だけなんですよね~。
子供はみんな出たがってるのに、親の方が「まだ(この程度の曲しか弾けないんだから)いいわ~」と言って出ない。
うちの子は普段練習嫌いなんですが、コンサートに出る!という具体的な目標が出来るとなぜだか張りきるんで出演させてもらっています。

ちなみに弾くのはオルゴール。
ちょっと前まで全然やる気なくて(この曲が苦手・挫折ぎみだった)こぐまのマーチばかり弾いていたのに、一生懸命練習してます。
うちの子に限っていえば、毎月でもお披露目の機会があるといいんだけど・・などと思ってしまいます。

353: 名無しの心子知らず ID:6FaNeUJI
>>352さん
346です。
お披露目する機会があると頑張ってくれるのはとても
うれしいことですね。恥ずかしがりの我が子は発表会を嫌がらないか
心配。今のところは毎日張り切って練習してますが。。。。
クラスや先生の方針によってもずいぶん違うものですね、レッスン内容。
みんな合わせているものかと思っていました。

354: 名無しの心子知らず ID:s7pQTLen

>>352
>この曲は何長調だっけ?みたいな質問は抜き打ち的にはきますが・・。

うちの子が幼児科の時はそんな質問もなかったですよ。
希望者を募っての発表会も無かったし。
発表会は幼児科2年の年度末(3月か4月)にぷら4のおちば、という曲をクラス全員で弾いただけでした。
今は小学生になり毎年夏に行われるエレクトーンフェスティバルに向けて
命を燃やしていますが、肝心のテキストの方がさっぱり進まなくて
何のために月謝を払って通わせているのかわからなくなっています。
行事が楽しいのは2年くらいでオナカイパーイです。
ジュニア以降は幼児科の内容を発展させたものになっているので
幼児科でゆっくりしっかりと基礎をやった分、どうにかなっていますよ。

357: 名無しの心子知らず ID:7QQxXFaO
>>352
うちも、そういう希望者だけのコンサートありますよー(楽器店主催)。
最近はじまったそうなんですけど、前々回はアナウンスがありませんでした。
今年になって、少し余裕が出ただろうから(?)と、お誘いがあり、
6月にエレのに出ました。
曲目は、ヤマハでやってる曲を弾く子は1,2人で、アニソンや流行歌、童謡などが
多かったです。
娘(ジュニア1年目)は大好きなアニメの曲なら出る、というので難しいかも、と思いつつ先生に
編曲していただいたら、案の定、難しくて、大変でした・・・
先生としては、難しいなら右手だけでもいいとお考えのようでしたが、それはあんまりだと思ったので、
私ががんばらせてしまい、結構大変でした・・・
で、次は11月にピアノの希望者のみの発表会があり、出る予定です。
ピアノなのでクラシック限定ということで出るかどうか悩んでいたのですが
(娘がアニソンでないと嫌がったので)、他の子に吊られて出ることにしました。
今度は先生に曲を選んでいただいたのですが、こっちは前回と違って簡単で・・・
まだ2ヶ月以上あるのに、すぐに弾けてしまいそうで(現在は読譜中)、これはこれで
いいのか?という状態です。

347: 名無しの心子知らず ID:C/zAcmHC
345-346
幼児科ではやらないところも多い。
発表会もテキストの曲を右手パートと左手パートにわかれて弾くだけ
というところも珍しくないよ。
やっている教室では幼児科からやるけど。
幼児科全クラス合同でやったりいくつかのクラスやったり。
レッスンで3つ、四つのパートに分かれて
アンサンブルをやり始めるのはジュニア科から。
テキストにもアンサンブル曲が出てくる。
幼児科でもすこしずつ練習は始まっていますよ。
幼児科の最初のアンサンブル曲は「りすのこもりうた」ですよ。

348: 名無しの心子知らず ID:XNIy0t65
発表会やるのはいいんですが、どうしてもその練習に時間がとられて
普段のレッスンのカリキュラムが毎年遅れるんですよね。うちのクラス。
みんなのトコは遅れていませんか?

350: 名無しの心子知らず ID:ExhmQpAi
>349さん
ありがとうございます。338です。
先生はレッスンの様子から練習を頑張ってやってきてるのが
よくわかります、と言ってくださいました。
でも、やっぱり、個人の方がいいのかな~と感じました。
349さんのお子さんは個人で習ってらっしゃるのでしょうか?
子供も、もっと色んな曲を弾きたい!ってよく言っているので、
個人かな。。。。っと今悩み中です。

351: 349 ID:TvcwjmFe
>>350
私はヤマハのグループレッスンも良い点があると思っているので、かなり悩んだ末、
幼児科の後、個人に変わりました。
ヤマハならジュニ専とも考えましたが、他にもおけいこをしていたり、兄弟もいるため、
週2ヤマハに通うことがためらわれたためやめました。
幼児科のころから、進度が遅いのが気になって私が別のテキストで教えていたため、
ピアノの練習は1日30分弱くらい、うちヤマハの練習は5分くらいでした。
現在はさらっと弾く程度でも、1日30分強。難しいところを部分的に練習すると
すぐ1時間近くかかってしまいます。
ヤマハの時は、毎週新しい曲を弾くわけでもなく、レベル的にも余裕があった気がしますが・・・
個人に変わってからは(まだ半年ですが)、毎週新しい曲をもらい、かつレベル的にも
がんばらないと、譜読みも大変なくらい。
技術的にはどんどんあがっていくのを感じます。
もともとあまり練習好きでないうちの娘でさえそうなので、練習好きな子なら、
もっとどんどん上手になっていくのではないかと思います。

355: 名無しの心子知らず ID:23yxQ9mi
オルゴールで発表??今2年目の幼児化の人?

356: 352 ID:v7hh5sUU

>355

発表会っていう感じではなくて、楽器店でのコンサートです。
今日だったんですが、大人になって初めてピアノを習いだした様な方も入り混じってのコンサートでした。
店頭にピアノとステージア置いて、幼児科なら「どっちで弾く?」って司会の方に聞かれて「じゃぁステージア」って感じでした。

そういえば、年度末くらいに生徒一人ずつのテストのようなものをやると言われました。
部屋には先生2人。2曲演奏・それと音感のテスト(?)みたいなのをするみたいです。

これでジュニアのクラスとか決めるんでしょうか?
私自身ピアノやエレ経験もなく、上の学年に知り合いもいないのでシステム自体が良くわから無いのですが。

358: 名無しの心子知らず ID:ODpJQGx8
それがたぶん基礎グレードだと思われ。
その後同じ形で9級、8級と受けていきます。
クラスによって毎年合格するか1年おきでいいか目安が変わっていきます。

359: 名無しの心子知らず ID:G39MR+su
うちも幼児科二年目だけど、まだ発表会の練習してません。
いまだ、ロンドン橋も完成していないくらいだし、
うちのクラスは遅れているほうだと思われ。
いつまでたってもソルフェージュ先生の声しか聴こえず、
子供だけだと何重奏って感じです。(苦ワラ)
幼児科の歌唱力って、こんなものだと安心してよいのだろうか。
でも、先生は満足しているし我が子にもついていけるペースだからよいわ。

361: 名無しの心子知らず ID:rbEjEFCq
>>359
だいじょぶよ~
幼児ってそもそもまだ音域が狭いの。
音を聞けてもうまく歌えないのよ。
ヤマハっ子はこれからどんどん音がとれて歌えるようになるよ。

368: 名無しの心子知らず ID:w4DwuXeF

>>361
なぐさめてくれてありがと~。

いま思えば、幼児科にした決め手は、
カリキュラム決まっていることだし、
周わりと比べてあせってもしょうがないだろうから
ゆったりペースで、と腹をくくってできる、
なんて思いもありました。初心にかえって、まずわ終了目指すわ。

360: 名無しの心子知らず ID:nWTM/8pt
赤りんごコース通わせてます。
マリリンマンソンのTシャツ着ていったけどクラスで浮いてるな~って感じします・・・

362: 名無しの心子知らず ID:EXmf+XUq
ジュニア1年目ってなんでマイレパートリーがないんだろう。
幼児科ですら、少しあったのに。
折角夏休みで時間いっぱいあるのに、勿体無いなぁ。

363: 名無しの心子知らず ID:XpXhZ6hB
>>362
楽器店行けばいくらでもやさしい楽譜、曲集があるのに、なんで買わないの?

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1089188076/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)