>>600
なんにでも噛み付くなw
そんなアーティストがJーPOPかどうか考える必要ないでしょ。。
そもそもJーPOPだとかニューミュージックとかってカテは販社の戦略チャネルであって
音楽的に分けられたカテじゃないから、このスレで話し合っても結論が出ない話題じゃん。
ゆずはフォークかJーPOPか、TOKIOはバンドロックかJーPOPか、AKB48が歌謡曲か、
デパペペはゴンチチと同じかカテか。
JPOPとかバンドって括りのいい加減さを指摘しとくね。
DTM初心者で本屋で理論書買って勉強中の俺にはこのスレの内容は目から鱗
あんたら詳しすぎだよ
まともに作曲をしたいならこのスレは参考にするなよ。
Jポップとかバンドならこのレベルまで必要ないよな?
そんな意味の無い話し合いをしたくて>>598が質問したわけじゃないことは自明なんじゃね?
歌モノ全般は理論なしでも作れるし、理論を学んで実践するにはジャンルやカテによらない
って話だよ。
JPOPとかバンドって括りのいい加減さを指摘しとくね。
>>598 結論、必要ない
料理が全く作れなくても食事は楽しめる(音楽鑑賞、印象批評)
インスタントラーメンや冷凍食品は料理が出来ない人でも簡単に作れる(趣味のバンド活動)
料理のさしすせそが分からなくてもオリジナル料理を開発して人に食べさせることはできる(もしかすると美味しいかもしれない)
良い舌(耳)と調理技術(理論)を手に入れれば有名レストランの料理を食べてどんな食材を使ってどんな調理をしてるか当てて自分の家で再現みたいなことが出来たりする
(60年代のポールマッカートニー風とかデビュー当時の宇多田ヒカル風とか注文に応じて器用に曲が書ける。分析批評が出来るなど)
んなことあるかw
シンプルなパンクの曲だって理論的に考えることもある。
逆にJ-POPあたりぐらいなら理論なくても感覚だけで作れる。
>>599
またこういうアホが…
Jポプで一括りにしてる時点で終わってるなハゲ。
キリンジもオリジナルラヴもJポプだろ。
つーかまじでID:R47BNr25 ID:ppgeuDiWのカスは逃亡?
情けねぇなー
>>600
なんにでも噛み付くなw
そんなアーティストがJーPOPかどうか考える必要ないでしょ。。
そもそもJーPOPだとかニューミュージックとかってカテは販社の戦略チャネルであって
音楽的に分けられたカテじゃないから、このスレで話し合っても結論が出ない話題じゃん。
ゆずはフォークかJーPOPか、TOKIOはバンドロックかJーPOPか、AKB48が歌謡曲か、
デパペペはゴンチチと同じかカテか。
JPOPとかバンドって括りのいい加減さを指摘しとくね。
あとは後半適当に転調しとけばそれっぽくなるからな。
洋楽邦楽問わず。
「理論的に面白い」→「一般的なポップスにさほどみられないコード進行」と解釈してるってことでは?
別にいいんだけど、こういうのってジャズスタンダードの基になってる1920年代の
アメリカのポップスとかミュージカルナンバーでやり尽くされてたりするから
ジャズ知ってると何が面白いんだかさっぱり分からない。
ある意味「理論的に面白い」のはこういうポップスより、パンクとかの奴が出鱈目に書いた
非機能的和声進行、紐解いてみるとブルーノートスケールから導ける、みたいなものとか
旋法上に現れるダイアトニック的なものをコードパターン的に使ったものとか、だと思うけどな。
あたりが多かったよ。
面白いかどうかは分からないけど。
メロディーとコードの関係とかにはほとんど触れられない。
山下厨に特にその手合いが多いんだけど>>612もそうじゃないの?
ならばセオリーって何のことなんでしょうかね?
そのセオリーがいつのセオリーかっても重要だと思う
山下厨って山下違いじゃない?
俺が書いたのは山下達郎だよw
タツロー。
理論的に面白いというか、昭和のころのポップスは部分転調とかコード付けのお手本的に
いいですよって感じでの課題だったよ。
主旋律が単純なら少々コード進行が複雑でもポップになると思う。
ジャイアントステップスもカウントダウンもテーマのメロディーは単純。
ジャミロクワイはオッと思う。転調の仕方とか。スティービーワンダーの影響?
ウタメロは単純。ギターカッティングはトップ固定テンションコード、
ベースや鍵盤はそこそこ動きがある…みたいな。